SSブログ

ゴン太くん物語 [仕事関係]

今から数年前。ブログはおろか、iモードすらなかった時代。
インターネットが少し浸透し始め、少数の人が
ホームページを細々とやっていた時代。

大阪の小さいプロバイダーを使って、僕もホームページをやってました。
当時は迷惑メールとかなかったので、トップページに思いっきり
メールアドレス載せたりしましたね。メールも来ませんが(笑)

ページの構成は、日記はなく、好きなことを書いていて
自然と日記風味になってたかもしれませんが
ホントにまとまりのないものでした(笑)


普段はUFOキャッチャーなんてやらないのですが
かわいいゴン太くん人形を見かけて、チャレンジしたら
見事ゲット!!あまりに嬉しくて、ホームページにアップして
晒してみました(笑)

しばらくして、全く知らない人からメールが来ました。

「ホームページ拝見しました。ゴン太くんの人形、かわいいですね!」

どうやら、ゴン太くん人形にヒットしたようで...

「友達にゴン太くんがとても好きな子がいるんです。」

「実は、この前、その友達の家が火事になってしまって
友達が落ち込んでいるんです。」

そりゃ、落ち込むどころの騒ぎじゃないだろうね(汗)
しかも、その当時は阪神大震災が起きて2年とかの頃だし。

「なんとか元気になって欲しいのですが、励ます方法が思いつかず。
そんな時にあなたのホームページで、ゴン太くんを見つけました。」

「唐突でスイマセンが、良かったらゴン太くんの人形を
譲ってくれないでしょうか?当然、タダでとは言いません。」

...まさかこんなメールをもらうとは...
たしか1000円もかからずにゲットできたぬいぐるみです。
お気に入りでしたが、会社に飾っておくだけなので
それだったら、人助けに手放しても良いかな?

ぬいぐるみで少しでも元気を取れ戻せたら
見知らぬ他人でも嬉しいことだし。

僕は相手の住所を聞いて、すぐゴン太くんを送りました。
もちろん、値段なんてないに等しいので、タダで渡しましたよ。

その後、友達に渡して、喜んでくれたというメールをいただきました。

前の会社の先輩に「あれ?ゴン太くん、いなくなったね?」と聞かれ
今回のメールの件の話をしました。

「それ、ダマされてるんちゃうの?(笑)」

先輩にからかわれました。確かにその可能性がなきにしもあらずで。
ま、良いんです、どっちでも(笑)


しばらくして、僕をからかった前の会社の先輩が
「ほれ!どうや!これ簡単やな。1回で取れたで(笑)」

と、自慢げにゴン太くんを差し出してきました。
しかも、なんか日本代表バージョン!!(笑)

「自分にやるわ、これ。」

え?...僕にくれる?ゴン太くんのことで、僕をからかったのに。

「次回はダマされないほうがいいで。ネットだから匿名性が高くて
何でも勝手なこと言われるしな。気ぃ付け。」

僕はお言葉に甘えてゴン太くんをもらいました。
先輩は、からかったり疑ったりしてますが...
人は、基本的には優しいんだなと思い知りました。

と、ゴン太くんにはそんな懐かしい思い出があったわけです。
多少汚れてはいますが(笑)、今でもリビングに飾ってます。

で、これはオマケでB'z人形(笑)


ベストアルバム「Treasure」のレアグッズ。100人に抽選でプレゼント?
忘れましたが(笑)

下に電池を入れるところがあります。
音センサーが付いていて、何か音を拾うと、こんな感じで歌い始めます。


というわけで、リクエストを受けて?、ゴン太くん物語を
書いてみました(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

くまにぃ

こんにちは
疑いだすときりがありませんけど、
友達が元気になってくれたと思うと、嬉しくなりますよね!

kozyさんって、いい人だなぁ~
by くまにぃ (2007-07-24 13:45) 

kozy

◆くまにぃさんへ

たぶん、だまされてないとは思うんですけどね。

でも、これがきっかけで、後にオレオレ詐欺が発案されてたりして!?
んなわけない(笑)
by kozy (2007-07-24 21:21) 

マイミドリー!

こんばんは~。
リクエストに答えていただきまして、ありがとうございます!

ゴン太くんのぬいぐるみ、見たことがなかったのでコメントに書き込んでみたのですが・・・なるほど~、こんなエピソードがあったんですね。
kozyさんも優しいですけど、その先輩も優しいですよね。
なんかほのぼのした気分になりました♪
でも、私も振り込め詐欺の走りかと思いました・・・。

私、大阪弁って、よく分からないのですが、「自分」ってこちらではI(なぜか英語)、あちらではYOUのことを指すのですか?
自分のこと「自分」って言わないんでしょうか?
くだらない質問で、ごめんなさい。
by マイミドリー! (2007-07-24 23:09) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

「自分」は、Iとyouの両方ですね。
この場合は「you」ですけど。

大阪に住んで、最初の数ヶ月は意味がわからない単語とかありましたけど、すぐ慣れましたね~
by kozy (2007-07-25 13:22) 

店員佐藤

私は逆で、身の回りに火事に遭った人がいるのを
知っているモノで、それはきっと素敵なプレゼントに
なっていることだろうと思います。

火事って、すべてを焼き尽くすわけで、それまでの
写真、手紙、ビデオ、全部失うんですよ。

kozyさんの優しさも届いていると良いですね。
by 店員佐藤 (2007-07-26 00:42) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

すべて焼き尽くすって、壮絶ですね(汗)
恐ろしくて想像できません。

せめて、PCが進化して、ハードディスクじゃなくて、ネットワークドライブが標準になったら、まだ全消失は免れる?けど、他の新たな問題が出そうですが(笑)
by kozy (2007-07-26 11:05) 

ぎょぴ

ごんたくんが着替え、帰ったきたんですね
のっぽさん、なつかしいなあ・・・
ひとにいいことすると
神様にごほうびもらえる
と信じます
by ぎょぴ (2007-07-27 14:19) 

kozy

◆ぎょぴさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

そうですね、ご褒美があるといいですね。
でも、神様は時々仕事さぼりますからね(笑)

あまりあてにしてません(笑)
by kozy (2007-07-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B'zバイク3度目の人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。