SSブログ

3度目の人間ドック [仕事関係]

今日は、人間ドックでした。
去年は9月に受けたので1年も経ってないのですが
誕生日の前後2ヶ月以内に実施するという法則らしいので
ちょっと早めに人間ドックの日が来てしまいました(汗)

前日の用意がイヤですよね。
20時以降に飯食っちゃいけないとか。
***ーなんかしちゃったらタンパク出ちゃうし。

我慢しろと言われると、苦痛に思えてしまいますね(笑)

しかも、そういう時に限って、エッチな夢を見るんですよ。
普段は、夢を全く覚えてないぐらい熟睡してるのに...

夢って不思議ですよね。何でこの人にこういうことされるの?
現実では、絶対にあり得ないのに(笑)
しかも、他の人がいる前で、見つからないようにちょこちょこするって
どんなシチュエーションよ?(笑)


で、人間ドック当日。
不慣れの通勤ラッシュでダメージを受けながら、溜池山王まで向かいました。

やはり、いつまで経っても抵抗があるのが採血(汗)
順番待ちしていると、採血を終わったばかりの男性が
貧血で動けなくなってしまいました(汗)

看護婦さんが集まって、男性を目の前にあるベッドに移動させようとするのですが
男性は、90kgぐらいありそうな、太めの人。
脇を抱えて歩かせようにも、椅子から起き上がることもできません。
ピンチか?

でも、椅子にはキャスターが付いてるので、ささっと椅子丸ごとベッドまで
移動できました(笑) 

貧血起こす人、久しぶりに見ましたね。学校の朝礼の時に倒れてしまう
類ですかね?目の前でこんなことが起きると、いやな予感がしてしまいます(汗)

倒れた人は、30分ぐらいベッドで横になって、検診を再開してました。
ボクは、特に普通に問題なく、すべての検診を終えました。
バリウム飲むことに慣れてきた気がする(汗)


去年の結果から、食生活を改め、緑黄色野菜と卵を食べるようになったので
食生活の評価がアップしているはず!?
あとは変な結果が出ないことを祈るばかり...

にしても、バリウムって確実に吐き出す方法って、ないんですかね?
下剤より、胃の中で完全に消化できる薬とか...そもそもバリウムを使わないで
済む方法とか...

というわけで、下剤の力がたまに発動しつつ、仕事してました(笑)


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

くまにぃ

おはようございます
夢って、最近見てないなぁ~
というか、覚えていないだけなんでしょうけど・・・
自分も9月に健康診断が・・・
by くまにぃ (2007-07-26 09:59) 

kozy

◆くまにぃさんへ

それだけいいタイミングで起きてるってことですよね?
ボクもほとんど覚えてないです。

人間ドックじゃなくて、まだ健康診断で済むんですね...お若いです(笑)
by kozy (2007-07-26 11:07) 

かつぽん

やだよぅやだよぅ、
白いウ●チなんてやだよ~(T0T)
ホントにあれ、何とかして欲しいものです・・・
by かつぽん (2007-07-26 12:17) 

kozy

◆かつぽんさんへ

うちの会社は、一年中、誰かが人間ドック受けてるので、白いヤツがほぼ常駐してますよ(汗)
by kozy (2007-07-26 14:51) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

巨漢と言うほど、大きめではなかったのですが...
不健康な感じはしましたね(汗)

にしても、くまにぃさんったら(汗)
いくらボクでも、それだけは撮ったことないですよ(笑)


...ボクのブログで家庭内不和とか起きてないですよね?(汗)
by kozy (2007-07-26 16:03) 

マイミドリー!

こんばんは~。

家庭内不和ですかぁ?
CX7のことで・・・あわわわ・・・かつぽんさん(お代官様)と約束したんだった。
買ったものに対して文句は言わないと・・・。

結構、くまにぃさんって、私のコメントをよくチェックするんですよね。
・・・でも、さっきのコメント、まだ読んでないみたいです。

あと全く違う話題ですが、昨夜、ハリーポッターやってましたよね。
娘が「みる!」と言い出して・・・やっと見られるようになったのね♪と喜んだんですが・・・でもストーリーがさっぱり分からない。
by マイミドリー! (2007-07-27 00:14) 

マイミドリー!

こんにちは~。

人間ドック、おつかれさまでした。
私も小学生の頃、朝礼でよく倒れました。
でも90kgの巨漢の方が、貧血で倒れたなんてビックリです。

バリウムって、すごく飲みにくいですよね。
なんとか改良してほしいです。
そういえば、くまにぃさん、白いう○ちを娘に見せ、写真を撮ってましたよ。
くまにぃさん、ばらして、ごめんね~。
by マイミドリー! (2007-07-27 00:28) 

マイミドリー!

kozyさん、ごめんなさい。
最初のコメント、脱字があったんで訂正したら、順番がおかしなことになってしまいました(汗)。
でも、くまにぃさんに言えないし・・・。
たぶん修正ってきかないんでしょうね。
誤字脱字がないか、何度も確かめたんですが。
ごめんなさい、これから気をつけます・・・。
by マイミドリー! (2007-07-27 00:31) 

たぁくん

お疲れ様です!!人間ドックですかぁ。。大変ですねぇ(汗)
そうそうバリウムきついですよねぇ。。レントゲンの造影剤として使われるバリウムは硫酸バリウムというものでX線をよく吸収、遮蔽します。X線を吸収、遮蔽するというもので体内に入れても安全で確実な情報が得られるものは現在存在存在していません。こういった事も研究していかなくてはいけないですね。

硫酸バリウムがなぜ吸収、遮蔽するかというと成分に関係があるんです。硫酸バリウムはバリウムの中では唯一人体に無害なものでバリウムイオンと硫酸イオンからなる化合物です。これだけでも非常に比重の高いものになりますがこれに鉄、マンガン、ストロンチウム、カルシウム、鉛、ラジウムなどの密度の高い不純物を含んでいます。これらの成分は体内に入ると停滞しやすく胃液のPHでは分解しきれません。これらを分解できるものを使用となると体内を痛める危険性が非常に高く現在の医療では不可能です。かといって放置しておくとイオン化して体内の酵素と反応して不具合がおこったり免疫反応が起きたり、もし何も起こらなくても刺激物となります。
消化が無理なら吐かせることを考えますが、これだけの比重のものはまず動かないという事と吐く時に入れる力により胃や食道および咽喉が裂け出血の恐れがあるということ、また吐く過程において気管に誤飲をしてしまい誤飲性肺炎を起こす恐れがあるという事、吐く時には血圧が上昇し合併症を持ってる人(高血圧、糖尿病、その他)は危険ということでリスクが高いので無理でしょう。開腹手術をしてとるものでもないですし。。。となると下から出すのが自然です。あえていうなら穀物とかを沢山食べて出すと多少らくだとは聞きますが大変ですよね。そういった患者さんの意見を重視し少しでも楽になってて頂く為に何を研究していけばいいかという事もとても必要なことだと思いました。胃や腸の検査にはバリウムでx線ではなく直接アプローチして直視する内視鏡とかもあります。こっちの方が検査結果も確実ですがこれは手間がかかるので人数が多いとスムーズな検査ができないという事と患者さんが苦痛を伴うという事でやらないんですよ。胃カメラはカメラを飲み込むのが苦しく検査をしている時も苦しいですし、腸カメラは肛門から入れますのでかなり恥ずかしいです。でも緊急の場合はこういったものもやらなくてはいけないんでしょうね。

ドックと下剤ほんとうにお疲れ様でした。これにこりずに今後も健康管理していって下さいね。それでわ!
by たぁくん (2007-07-27 01:48) 

たぁくん

上の文おかしな所があったので下のように訂正します。

↓正しい文
X線を吸収、遮蔽するというもので体内に入れても安全で確実な情報が得られるものは現在他には存在していません。こういった事も研究していかなくてはいけないですね。

↓誤り文
X線を吸収、遮蔽するというもので体内に入れても安全で確実な情報が得られるものは現在存在存在していません。こういった事も研究していかなくてはいけないですね。

すいません。
by たぁくん (2007-07-27 01:55) 

マイミドリー!

おはようございます~。

たぁくんさんって、お医者さんか薬剤師さんなんですか?
とても分かりやすい説明です。
確かに胃カメラより、バリウムの方がずっと楽ですよ。
でもバリウムの方が、後が大変ですけど・・・。

・・・私、kozyさんのコメント欄(?)、荒らしてますよね・・・。
ごめんなさい・・・以後、気をつけます。
by マイミドリー! (2007-07-27 09:04) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

コメントは気にしないでくださいね(笑)
家庭が乱れなければ、何回書いてもらってもOKです(笑)

ハリポタは、1から見れば、大丈夫だと思いますが、途中から見ると、わからない部分が出るかもしれませんね。

たぁくんは、歯医者さん?だっけ?(笑)
中学の友達で、ブログで久しぶりに再会って感じです。
by kozy (2007-07-27 11:23) 

kozy

◆たぁくんへ

肛門カメラはイヤだね。くせになって、新しい世界が開けたら怖いし(笑)
内視鏡をもっと便利なものにバージョンアップしてもらわないとだね~
by kozy (2007-07-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴン太くん物語猫の画像の真実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。