SSブログ

BDZ-X90 その4 ブルーレイ焼き [Sony]

予告通り、ブルーレイ焼きにチャレンジしたいと思います。
VAIOでブルーレイのリライタブルディスクは、すでに焼いたことがあるのですが
普通のBD-Rは初めてだったりします。

VAIOはBD-REのみ書き込みOKだったもので、BD-Rには縁がなかったんです。
このたび、ソニーが2倍速書き込み対応で、なおかつインクジェットに対応した
ホワイトレーベルを出してくれたので、5枚セットで買ってみました。

ブルーレイでプリントできるのは、ソニーが初めてです。
DVDではホワイトレーベルは常識なので、やっと出た感じです。

 

半透明のケースでちょっと変わってますね。

さて、記念すべき人生初のBD-R焼きする映像は...
昨日の流れからすると、ドラマ「ガリレオ」ですが、あれは4話分たまらないと
焼けないのでパス(笑)

んじゃ、キムタク主演の映画「武士の一分」はどうでしょ?
WOWOWで初のハイビジョン放送です。

あー、駄目だ(笑)
キムタク嫌いじゃないけど、時代劇が似合わな過ぎて、スマスマのコントにしか見えない(汗)

 

じゃ、映画「SAW」はどうですか?もうすぐ「4」が公開されますが。


「SAW1」は、怖いとか気持ち悪いとか、それだけではなく意表を突く展開など
シナリオがかなり良かったと思うんですけど、「2」以降はなんかマンネリで
気持ち悪いだけなんですよね。

WOWOWで「3」まで放送してるんですが、敬意を表して「1」のみ録画。
でも...人生初のBD-Rにしてはグロテスクすぎ?(笑)

 

ということで、これにしました!!

わからないですか?映画「宇宙戦争」です!
トム好きなボクにとっては、まさに人生初のブルーレイにふさわしい!!
映像も音も大迫力ですからね!!

というわけで、XMBの「ビデオ」→「ディスクダビング」→「HD→BD,DVD」を選択。
すると、ダビングする番組選択画面になります。

どのタイミングでもかまわないのですが、ブルーレイをあらかじめ入れます。
勝手にフォーマットしてくれます。

右上を見ると、ブルーレイの容量が24GBだとわかります。
「宇宙戦争」は1時間57分で18.1GB。最高画質で録画してます。

 

ここで実行を押すと、いつものムーブ警告画面が出ます。


ブルーレイに焼くと、アホなコピー制限のため、HDD上のデータは消されます。

DVDにムーブすると、画質は落ちるわ、音声は5.1チャンネルが2チャンネルに落ちるわで
最悪でしたが、ブルーレイだと、何の劣化もなくダビングできますので
いくらでもムーブしてくれって感じです(笑)

焼き始めると、正確に計ったわけではないのですが、2倍速のBD-Rで
18GBを35分ぐらいで焼けました。


4.7GBのDVDを高速モードで10分ぐらいで焼けたので、ほぼ同じぐらいの速度ですかね?

ちなみに宇宙戦争をDVDに焼こうとすると、エンコードしないといけないので
たしか2時間ぐらいかかったはず。これに比べたら圧倒的な早さですね。

試しにアナログ放送のドラマ「有閑倶楽部」をDVDに焼いてみました。
2話分で3.6GBになります。

DVD-Rを入れるとフォーマットをVR方式かビデオ方式か聞いてきます。
おや?スゴ録ではこんなのなかったよ(汗)
ま、たぶんビデオ方式でしょうかね?ビデオ方式を選択。

 

そして、ファイナライズ確認、これをしないと、他の再生機で見れないので
当然ファイナライズを実行します。


すると、メニュー画面を作成します。

これは好きなメニュー画面を選択するだけ。
2年前のスゴ録と同じ画面しか用意されてません(笑)

その後はディスク名入力画面。ディスク名を設定しなくても問題ないと思うので
未設定のまま焼き(笑)

 

で、アナログ放送ですが、エンコードが必要なようで、焼くのは録画時間と同じぐらい
かかりそうです。

 

というわけで、X90というかブルーレイレコーダーは、ほぼ地デジのダビングに特化してますね。
友達に配布用なら、アナログ放送のDVDが互換性の面で言うと一番ですが
アナログ焼きは時間かかるので、ちと厳しいですね。


さて、宇宙戦争のHPから壁紙をパクって来て、レーベルにプリントアウトしたのですが...
ちょっと待て...

左は宇宙戦争、右はDVDで過去に作ったデスノートなんですけど
違いがわかります?
DVDのほうが、プリントできる範囲が広いんですね。
中央の円が小さいでしょ?

それに比べ、ブルーレイの中央の円が大きくて、見比べるとデザイン性が損なわれて
微妙にかっこわるいですよね?

ちょっと...この円の大きさなんて、ブルーレイもDVDも同じ小ささにできるよね?(汗)
プリント範囲が大きくなったブルーレイを、出し惜しみしてるようにしか思えないんですけど(汗)

そういうセコイことはやめてくれorz
だって...ブルーレイいくらすると思います?
5枚組で5480円です。1枚1000円ちょっとです(汗)

これに対してDVDは10枚で1554円。1枚150円(汗)

容量計算すると、ブルーレイは25GBなので、DVDの5枚分ぐらいに当たるとして
DVD5枚分の値段、750円の価値があると。

あ...容量計算すると、お得な感じですね。
DVDでは絶対再現できない画質と5.1チャンネルなどがブルーレイでは可能ですから。

さらにブルーレイの商品版と比べると、遙かに得なんですよね。
今だったらブルーレイの映画1本が5000円ぐらいします。

でもWOWOWの映画を録画してブルーレイに保存すると、画質はほぼ同じなので
特典映像やパッケージがないぐらいの差を目をつぶれば、商品版を
買う必要がなく、1000円で手元に残せると思えば、得ですよね?

日本のドラマなんて、DVDで買ったら2万はしますよね?
ブルーレイなら、地デジ録画しちゃえば、DVDを遙かにしのぐ映像で残せて
さらに11話分ぐらいならブルーレイ1~3枚で納められるので
2万円が3000円以下で済みます。

1枚1000円は高いと思いますが、いろいろ比較すると伊達に高くない...
そう思えます...

だからね...プリント範囲もちゃんとして欲しかった(笑)
ここは量産技術が云々は関係ないはずだから...たぶん。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

くまにぃ

こんにちは
自分も、プリントできる生ディスクを買お~っと!
by くまにぃ (2007-11-14 12:55) 

spin

私個人としては、、、ワイドレーベルはやめてほしかったりします。
というのも、最近のDVDってそのせいで(それ以外にもありますが)品質低下、
すぐ再生できなくなる等の不具合が発生しているので。
Blu-rayまでDVD同様に品質落とされたらたまったものではありませんょ(/_<。)
特に値下げによるコストダウンで、チェックが曖昧とか…。
それによる埃やゴミの混入が気になってしまいます。。。

それでもまぁ、安い方が買いやすいのですけど^^;
by spin (2007-11-14 13:19) 

kozy

◆くまにぃさんへ

プリントできるのは、若干高いのでご注意を。
ハンディカムから取り込んでブルーレイに焼いて、娘さんの顔とかプリンとするんですねー。

うらやましぃですぅ(笑)
by kozy (2007-11-14 14:52) 

kozy

◆spinさんへ

DVDが再生できなくなるというのは、経験したことないですね。
保存用にDVD焼いても、見返したりしないという現実が(笑)

品質下げずに値下げして欲しいですね(笑)
by kozy (2007-11-14 14:57) 

sundayblue

>キムタク嫌いじゃないけど、時代劇が似合わな過ぎて、スマスマのコントにしか見えない(汗)

わかる!激しくわかるッ!
もうキムタクは何やってもスマスマコント。
これからの身の振り方を考えないと・・・
関係ないけど
舘ひろしもカツラ似合わないよね(笑)
by sundayblue (2007-11-14 17:36) 

kozy

◆sundayblueさんへ

ちなみにキムタクの「ゼロ」は最高です(笑)
おもしろいし、手品もスゴイ!

舘ひろしのカツラって...ヅラってことですか?(汗)
by kozy (2007-11-14 18:50) 

通りすがり

現在のスゴ録でも全然不満がないんですけど、
ブルーレイってそんなにすごいんですか?
地デジを録画してもすごいキレイ…としか
思ったことなかったものですから気になりました。
by 通りすがり (2007-11-14 19:59) 

kozy

◆通りすがりさんへ

地デジを録画して、それをHDD以外で保存しようとなると、スゴ録だとDVDで残すしかなくて、DVDで地デジを残すと、あの綺麗さが失われてしまうんですね。

なので、スゴ録で録画して、見たら消す、という方にはブルーレイは必要ないですね(笑)

ただ、永久に綺麗なままで残したい番組があるなら、ブルーレイは威力を発揮します。
by kozy (2007-11-14 20:11) 

通りすがり

なるほど…私一度もDVDにしたことがなかったので気づきませんでした。

というかDVDにする方法がよくわかっていなかったのです。
DVD-Rを入れてダビングしようとしたらこのディスクは使用できません
と出てずっと諦めてました。

ディスクにもなんだかいろいろあるんですよね。
by 通りすがり (2007-11-14 21:16) 

penguin

HDDからムーブしようと思ったことはほとんどないんですが、それは画質が落ちるから、という潜在意識があるからなのかもしれません。

kozyさんのエントリーを読んで、スゴ録を持っている自分もblurayが欲しくなってきてしまいました。
by penguin (2007-11-14 21:49) 

kozy

◆通りすがりさんへ

ごくまれにですが、ドライブとDVD-Rの相性が悪くて、スゴ録では認識されなくて、VAIOでは認識されたというケースもありましたね。

さらに地デジをDVD-Rに焼く場合は、CPRM対応のDVD-Rじゃないと駄目なんで、複雑ですよね(汗)
by kozy (2007-11-15 11:04) 

kozy

◆penguinさんへ

メディアにムーブしても見直すことは滅多にないんですけどね(笑)
友達が来た時に見せてあげたり貸してあげたり出来るのが利点ですかね?

紅白歌合戦を残しておいて、5年後ぐらいに見ると懐かしくて楽しいかも知れません(笑)
by kozy (2007-11-15 11:06) 

マイミドリー!

こんにちは~

そうですね、ドラマのDVDを買うのが、なんかばからしい感じがします。
最初からチャングムを録画したかったな・・・もう無理な話ですが。

フィギュアスケートを録っていただくディスク、ちゃんとお代を払わせていただきますので・・・どうぞよろしくお願い致します♪

紅白歌合戦、私は見ないのですが、去年DJ OZMAが問題になりましたよね。
見たかったな~と思ったら、C-TECで佐藤さんに見せてもらいました。
紅白って再放送しないから、残しておくといいかもしれませんね。
by マイミドリー! (2007-11-15 13:26) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

スケートの件ですが...たぶん、お金をもらわずに済むと思います。
BD-REという書き換え可能なディスクがあるのですが、これを使えば、マイミドリーさんのX90のHDDにコピーできるはずなので...

去年の紅白はDVDに残してありますよ~
by kozy (2007-11-15 15:24) 

通りすがり

場所違いかもしれませんが…
DVDにも地デジが録画できる書き換え可能なディスクはありますか?

また、書き換え可能なディスクがありながら、書き換え不可能なディスクを
使うメリットはなんでしょうか。安いんですか?

-とか+とか+-とかわけがわかりません(;_;)
by 通りすがり (2007-11-15 18:39) 

kozy

◆通りすがりさんへ

地デジが書き換え録画できるDVDはありますよ!
というか、最初は書き換えできるDVDでしか地デジ録画できなかったようです。
デメリットは高いの一言ですね。

DVD-Rは10枚1344円
DVD-RWだと10枚2800円

なんで、結構差がありますよね(汗)

-と+の件ですが、ボクもよくわかりませんけど、「+」はなかったことでイイと思います(笑)
by kozy (2007-11-16 11:09) 

通りすがり

ご丁寧にありがとうございました!
BDZ-X90の新たなレポート期待しております。
by 通りすがり (2007-11-16 17:26) 

kozy

◆通りすがりさんへ

はい、あと2回ぐらいは続く予定ですので、期待せずにお待ちください(笑)
by kozy (2007-11-18 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。