SSブログ

映画「ブレードランナー ファイナル・カット」 [映画]

金曜日・・・会社の飲み会の後に、レイトショーへ行きました。
かなり久しぶりのレイトショーですね。
マトリックス・レボリューション以来か?(笑)

 

場所は新宿丸井のバルト9。


映画はなんと「ブレードランナー」!
ただのブレードランナーではなく、「ファイナルカット」版なんです。

これはブレードランナーが25周年を迎え、映像をデジタルリマスターして
いくつかの修正を加えた5つめのバージョンです(汗)

それがDVD化されるのに先行して、東京と大阪の2カ所のみで
11月17日から限定2週間で上映されるようです。

東京は新宿のバルト9のみ、大阪は梅田のブルク7のみ。

新宿は、深夜のカウントダウンイベントがあり、甲殻機動隊で有名な
押井守監督のトークショーもありました。

金曜の23時からイベントが始まったのですが・・・監督のトークが
異常に長かったです(笑)

監督も、このブレードランナーにかなりの影響を受けたようで
・世界観がしっかり構築されている
・訳がわからない(笑)

監督曰く、この2点がこの映画のいいところだそうで。
世界観に関しては、言わずもがなですよね。
近未来的な独特の世界観は、この映画が初めてで?かなりの映画やゲーム、アニメに
多大な影響を与えてるのは周知の事実で。

でも、なぜか有名じゃないですよね(汗)
そういう僕も初めて見たのは、3~4年前の話ですから(汗)

2つめの「訳がわからない」は、いい意味と悪い意味と両方あって
わかりにくい設定や展開があるのですが、それらをちゃんと知ると
もう一度見て、そのシーンを確認したくなる。

訳がわからないから、何度も見たくなる。一度見たぐらいで全てを発見できないほど
奥が深い・・・ということです。

悪い意味は・・・文字通り訳がわからないところがあるから(笑)
修正して、5つも出たってところでしょうか(笑)

でも、押井監督の言うとおりで、その2つが本当にブレードランナーの全て。
特に世界観に関してはすばらしいの一言。もちろん、こういうのを
受け付けない人もいますが、SFとか近未来が好きな人にはたまらないはず。

これだけの設定を25年前にすでに作ってしまってるところがすごいです。

というわけで、監督の話は1時間ぐらいにおよび、大幅に予定をオーバー。
その後はビンゴ大会で、2名にこのファイナルカットのDVDがプレゼント。

当然、ハズれたわけですが(笑)、その後は太っ腹プレゼント企画があって
100名にTシャツをプレゼント!!

入場するときに、実は色々とグッズをもらっていたのですが・・・


DVDのチラシ、ポストカード、フィルム、強力わかもとなど色々もらいまして
この中に映画のチラシが入っていると当たり!!

僕は入っていたので、Tシャツをもらえました!!!
でも、Lサイズでかなりデカいっす。


さらに全員に映画のポスタープレゼントで、かなり色々ともらえてしまいました。

僕はこのイベントがあることすら知らなかったのですが、友達から誘われて
参加したのですが、棚ぼたでかなり得した気分でした(笑)

んで、深夜の12時半ぐらいですかね?やっと映画がスタートしました(汗)

デジタルリマスターだけあって、かなりきれいな映像に仕上がってました。
これは早くブルーレイでほしい!!残念ながら発売延期だそうですが(汗)

映画の内容はといいますと・・・

2019年のロス。酸性雨で荒廃した未来。
人間とは見分けがつかない人造人間を作り出し、宇宙開拓を行っていた。

しかし、その人造人間=レプリカントが地球に逃亡して、反乱を起こす。
レプリカントを取り締まる特殊捜査官ブレードランナーの出番!って感じです(笑)

 

とにかく荒廃した未来がうまく描かれていて、日本語やいろいろな言語が入り交じり
酸性雨が降り続き、番傘使ってる人や、光る傘を使ってる人もいて
怪しい闇市場のような雰囲気ですね。

 

だけど、高層ビルや飛行する車など、しっかり未来的な要素も入ってます。

 

強力わかもとですが、スタッフがこのパッケージのデザインの斬新さに心奪われ
そのまま映画に出してしまったようです。


なので、今回は提携して、強力わかもとがもらえたんです(笑)

レプリカントは、外見は人間と変わりませんが、瞳が光ります。


あと、寿命があって4年で死んでしまいます。それ以上、長く生きると
だんだん感情がわいてきて、面倒が起きるので、4年で死んでしまうよう
設定されるようです。

あと、いきなり成体で作られるので、子供の頃の記憶なんかはなく
そのため、写真に執着するようです。思い出に憧れるのでしょうか?
しかし、この重要な設定は映画で語られることはありません(笑)

この2人は敵ですが、このデザインをぱくった映画やゲームの多いこと(笑)

敵との迫力あるバトルシーンも。昔なので、今見ると、かなりあっさりに見えますが。

 

この映画でもっとも重要なシーンの折り紙。


これは主人公のハリソンフォードが任務に後ろ向きだったから
それを皮肉る意味で「鶏=チキン」

 

ものすごく重要な追加シーン。


映画の内容に全く関係ないユニコーンが登場。
これは最後になると・・・

 

ものすごく重要なシーンその2。


しかし、また曖昧な表現になってるので、僕はこのシーンを誤解してしまいました(笑)

 

最後に物議を醸すシーン。こうやって、画像で撮ると決定的。


ハリソンフォードは監督の設定に納得いかず、この映画をなかったことにしたいようです(汗)
とにかく監督と主役がぶつかってるようです。

僕は断然、監督の設定に賛成。この映画のエンディングをちゃんと理解することで
ストーリーの奥深さを思い知り、また見たくなりましたから(笑)

この映画を見ると、絶対に最初は「?」と疑問を感じるところが多々あると思います。
僕はそれを友達から、全て解説してもらって、どっぷりハマりましたので(笑)
この映画を楽しみたい方は、僕がサポートしますよ(笑)

とりあえず、2回は必ず見たくなる映画(もちろん、人によります(笑))
近未来好きな人は、必須で見てください(笑)

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

K

おじゃまします
この映画もディレクターズカットとかいろんなヴァージョンがあって全部見るのも大変そうです^^。
by K (2007-11-18 22:46) 

くまにぃ

こんばんは
この作品、面白そうですぅ
見てみたいかも・・・
by くまにぃ (2007-11-19 00:06) 

kozy

◆Kさんへ

ヴァージョンはたくさんありますが、ディレクターズカットか、ファイナルカットのみを見ればOKかと思われます。

実はボクも、その2バージョン以外は見たことないんですよね。

友達がDVDボックスを買ったら借りようと思います(笑)
by kozy (2007-11-19 11:52) 

kozy

◆くまにぃさんへ

DVD貸しましょうか?(笑)

まずは、何も考えずに1回目を見てもらって、その後にボクが説明すると、もう一度見直したくなるはずです!
by kozy (2007-11-19 11:53) 

waseda16

初めまして!

最後の画像にゃ、「アッ!」と絶句です・・・
本当に驚きました。

その前の画像のユニコーンには、映画館で絶句でした。
そのあと、「こう来たか」とニヤっとしてしまいましたね。

トラックバックいただきます。
by waseda16 (2007-11-30 00:23) 

に~ぜき

こんにちは。はじめまして。ブレラン狂の者です。どれぐらい狂っているかと言うと、ブログをみていただければ・・・。

http://ameblo.jp/allbr/

さて、実は恥を忍んでお願いがあります。あの日、実はTシャツを外してしまいました。強烈にショックでした。当選した方々に、その場で譲ってくださるようお願いして回ったのですが、すべて断られてしまいました。あきらめきれず、ネットで検索していたら、こちらを見つけたのです。ブレランがお好きなのはわかってますので、こんなお願いするのはほんと心苦しいのですが、Tシャツを譲っていただくわけにはいかないでしょうか。もちろん謝礼はできるかぎりさせていただきます。メールにてお返事お待ちしております。la2019@yahoo.co.jp 大変失礼なお願いで申し訳ありません。では・・・
by に~ぜき (2007-12-04 23:20) 

kozy

◆にーぜきさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
先ほどメールさせてもらいました。ご確認ください。

一緒に行った友達は外れていて、悔しがってましたね。
by kozy (2007-12-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。