SSブログ

BD「ブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション」 [BD・DVD]

年明け一発目に、念願のブツが届きました!
年末に注文して2週間弱ですかね。待たされましたよ。

よく見ると英語だらけですな。


箱を開けると...

ブレードランナー25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディションの
登場です!ディスク5枚組+特典付き...

アタッシュケースのようになっていて、ボタンを押すと開きます。
開けると...

 

まずは、ブルーレイのパッケージ。
5枚も入ってるので、通常の1.5倍ぐらいの厚みがあります。

 

あとは、オマケ物。
絵コンテカード、懐かしの角度で絵が変わるカード、スピナーミニカー
ユニコーンフィギュア。

...絵コンテ以外は、あまり大したことないです(汗)

 

去年の12月14日に発売されたんですけど...え?いつものように
発売日即買いしないのかって?
欲しい物は出勤前にヨドバシで買ってしまう人間が(笑)

右上と左下には、青い輝かしいマークが入ってるでしょ?
そうそう、これはブルーレイなんですよ!

 

日本では、DVDのコレクターズエディションしかないんです。
しかも日本のブルーレイ版は1枚のみで、無期発売延期(汗)

ブルーレイは、なぜこんなに発売延期するんでしょうか?(汗)

しかも、DVDのコレクターズエディションは、1万本限定で25000円もしますが
北米版ブルーレイのコレクターズエディションは、1万円切ってます。
15000円もお得で、さらに高画質と来たら、北米版に手を出しますって!

5枚組の1枚...25周年最新バージョンの「ファイナルカット」だけは
日本語字幕が入ってます。なので、結局はこの1枚のために買うような物ですが
他のバージョンも英語で見てみようと思います。

ちなみに5枚の内訳は

Disc1-25周年HD再編集「ファイナルカット」★
Disc2-劇場公開前のリサーチ試写版
Disc3-US劇場公開版オリジナル★
Disc4-ブレードランナー完全版
Disc5-音声、画質リマスター「ディレクターズカット」(1992年版)★

Disc2,4だけはDVDで、他はブルーレイ。
なので、DVD2枚+BD3枚という変則的な組み合わせになっています。

去年、映画館で見たのはファイナルカット。これをもうすでに
ブルーレイとして、ゲットできたのは嬉しい限り。

では早速PS3で起動して、画質のレートを調べてみましょう。

起動すると、いきなり日本語のお約束警告文が表示されます。
ソフト側の設定をいじることなく、日本版のように起動します。

 

タイトル画面、メニュー画面も日本語表示。
画像を見て気が付いたのですが、音声をTrue-HDにせずに見てしまいました(汗)

国内版は、吹き替え音声が加わるんでしょうね。
ボクは吹き替えが嫌いなので、必要ないです。

さて、肝心のビットレートはどうでしょ?
ランダムでいろいろな場所を再生したのですが、最高で26Mbps。
平均して18Mbps程度。

うーん、最近のブルーレイソフトの中では、低めですね。
レミーのレストラン、スパイダーマン3などは、40Mbpsを越えることもありますし
18MbpsレベルならWOWOWと同レベルですからね。

でも、当然ながら激しく綺麗です。
暗いシーンが多いので、ブルーレイ+プロジェクターという構成に
かなり相性が良いんじゃないでしょうか?

ここからはプロジェクターで撮影した画像になりますが
肌の質感や、暗いところの表現が半端なく再現されてると思います。
てか、色味も変更されてますね。

 

比較用にDVDの映像を


 

字幕もDVDと違って、なめらかフォント。

 

True-HDで見なかったのですが、それでもかなり迫力のある
サラウンドを楽しめました。
ボクの持っているDVDのディレクターズカットはステレオですが
音楽すらサラウンド化されていて、SEや音楽はもの凄く綺麗になってます。

とくにスピナーが飛ぶ時は、かなりの重低音で、部屋が振動するほど(汗)

ここまで綺麗になると、気になってしまうのが音声。
意図してるのか、リファインするのが無理だったのかわかりませんが
音声の精度がシーンによって異なるんですよね。

もしかしたら、日本版は画質と声の精度をさらに高めるのか?
そのための発売延期か?とちょっと勘ぐってしまい
結局は、国内版が気になり始めました(笑)

とにかく、一刻も早く国内でのブルーレイ版を出して欲しいですね。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

くまにぃ

こんにちは
豪華パッケージですぅ
日本語字幕があれば、問題なく見れますね!
by くまにぃ (2008-01-09 14:24) 

kozy

◆くまにぃさんへ

他の4枚は日本語字幕入ってないんですけどね(笑)
英語の勉強に使うと言うことで(笑)
by kozy (2008-01-09 18:50) 

コジコジ

DVDの画像はBlu-rayと比べてかなり赤みがかっていますね。こう見ると別作品ですね。Blu-rayの1枚目の画像の女性の顔が暗闇から浮かび上がっている感じは素晴らしいですね。
by コジコジ (2008-01-11 23:00) 

kozy

◆コジコジさんへ

そうですね、暗いところの描写は圧倒的に優れてますが、DVDの画像がプラズマから撮ってるので、ちゃんとした比較になてないことに今気がつきました(笑)
by kozy (2008-01-12 14:11) 

Virgo

音はリマスターしても新録しないと辛いものがありますよね。

そうかDVDはプラズマからのカットなんですね。

それであのレインボーノイズに納得です。

プロジェクターの性能で随分、DVDとブルーレイの差を感じさせなく出来ることを最近知りました。

そのためには高品質なDVDパッケージが必要ですが。
by Virgo (2008-01-14 17:18) 

kozy

◆Virgoさんへ

忘年会の時に有機ELでDVDを見た時に、DVDもそれなりにいけるんだなと思いました。
家でスパイダーマンのDVDとBDで比較したことがあるんですけど、確かに字幕以外で圧倒的な差はわかりにくいところがありましたが、うちのプロジェクターはフルHDじゃないので...

我が家にも早くフルHDを導入したいところですね。
by kozy (2008-01-15 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。