SSブログ

サイバーショット「DSC-W170」レビューその2 画質比較編  [Sony]

お台場でT100とW170の画質比較をやってきました。
そもそも大きく差がない上に、リサイズして差がかなりわかりにくくなってますが(笑)

DSC00880.jpg


左のポッケにW170、右のポッケにT100、鞄の中にはα350、
そして、腰にはサイバーショット携帯SO905iCSをぶら下げて
どんだけサイバーショット好きなの?みたいな変態チックでしたが(笑)

もう、わかりにくくても、画像載せちゃいます(笑)

では、まず観覧車。


◆観覧車で広角具合を比較

・W170 オートモードで等倍

DSC00805 (2).jpg



・W170 オートモードで5倍ズーム

DSC00803 (2).jpg



・T100 オートモードで等倍

DSC01359.jpg



・T100 オートモードで広角レンズ等倍

DSC01359.jpg


・T100 オートモードで5倍ズーム

DSC01360.jpg



まず、W170は広角なんで、5倍ズームでもT100より広く映ります。
T100も5倍までズーム可能ですが、広角レンズ付けると、3倍までしか
ズームできなくなります。

W170の広角具合がわかりやすいのは、5倍ズームの画像。
観覧車の中心に合わせて、5倍ズームで撮影したのですが
W170だと、観覧車が途切れることなく、全て写ってます。
T100だと、観覧車の右側が途切れてしまってます。

上下の差もありますが、特にわかりやすいのが横幅の差かと思われます。

画質に関しては、差がわかりにくいかもしれませんが、W170のほうが
白い部分が自然な色かもしれません。
T100は若干赤みのある白ですかね?


◆フジテレビで逆光比較

・W170 オートモードで等倍

DSC00808 (2).jpg


・T100 オートモードで等倍

DSC01363.jpg


フジテレビを逆光で撮影。
T100は全体的に白っぽくなってますが、W170は全体的に色がしっかりしてるかな?


◆なんとなく自由の女神で比較

・W170 オートモード

DSC00810 (2).jpg


・T100 オートモード

DSC01365.jpg


自由の女神。W170のほうが空の色が綺麗ですね。女神像や後ろにある2つのビルの色も
メリハリがあって、鮮やかですね。


◆背景モードで比較

・W170 背景モード

DSC00818 (2).jpg


・T100 背景モード

DSC01367.jpg



背景モードで撮影。
リサイズだとわかりにくいですが、岩の色がW170のほうがちゃんと出てますね。
T100だと、どの岩も同じ色に見えてしまいます。

遠景の木の色もW170だとしっかり出てますね。
曇りだったせいもある?のか、T100の色味が白っぽいのが気になりますね。


◆やはりレインボーブリッジでも比較しないと(笑)

・W170 オートモード

DSC00820-(2).jpg


・T100 オートモード

DSC01368.jpg


やはり、T100は全体的に白く、W170は青く、ちょっとキレイめな曇り?



◆マクロで比較

・W170 マクロ

DSC00832.jpg


・T100 虫眼鏡モード

DSC01373.jpg


W170はこれ以上近寄ることが出来ませんでした。
T100はもっと寄れましたが、とりあえずこの辺で止めました。

近寄れる距離だけは、T100のほうに軍配が上がりますね。


◆最後は夜景で比較

・W170 オートモード?ISO400

DSC00935.jpg



・T100 オートモード?ISO100

DSC01381.jpg


夜景モードで撮影したつもりですが、オートだったか忘れました(汗)
W170がISO感度が上がって、若干ノイジーですね。

T100のほうが...綺麗に見えます(笑)


というわけで、マクロと夜景以外は、W170の方が色味が鮮やかで、綺麗に撮れていて
良い感じに仕上がってますが...夜景は近所で撮影した分には、W170のほうが
綺麗に撮れたので、ボクの技術不足だったのかもしれません。

次回は、操作感とかをT100と比較しつつレポートしてみたいと思います。




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

くまにぃ

おはようございます
随分と違いますね~
W170かぁ・・・
by くまにぃ (2008-04-14 09:55) 

かつぽん

ほらね、コレですよコレ。
フジテレビも自由の女神もちゃんと全部写ってるでしょ??
そもそも写り云々以上に「写せない」ってのは致命的な訳ですから・・・
by かつぽん (2008-04-14 11:25) 

Virgo

レンズの眼、4本使いお疲れ様でした。


by Virgo (2008-04-20 01:35) 

kozy

◆くまにぃさんへ

色再現性というか...そのへんもだいぶ変化してるなぁと思いました。
たったの1年でこれだけ変化するんですね。

それともTとWのレンズの差なんでしょうか?
by kozy (2008-04-21 11:17) 

kozy

◆かつぽんさんへ

確かに。
けど、アップとマクロがね...

でも、広角の情報量はいいですよね、うん(笑)
by kozy (2008-04-21 11:19) 

kozy

◆Virgoさんへ

さらにαとWで、メモステを共有してたので、いちいち、抜き差しして入れ替えてました(汗)
ほんと、変態です、オレ(笑)
by kozy (2008-04-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。