SSブログ

サイバーショット「DSC-W170」レビューその3 使用感編   [Sony]

サイバーショットW170をしばらく使ってみて、操作性や使用感について
触れてみたいと思います。
前機種のT100と比較できるところは比較しつつ。


◆操作性について

DSC01406.jpg


カメラの操作がしやすいか?わかりやすいか?などです。

T100と比べて、大きく変わったのが、モードダイヤルです。
過去に使っていたP100には、当たり前のようにモードダイヤルが
付いてましたが、T100にはモードダイヤルがなく、外見がスタイリッシュな
印象を受けます。カメラっぽくないデザインで、ちょっと斬新?

対して、W170はオーソドックスなカメラのデザインでダイヤル付き。
デザイン上はT100のほうがかっこいいなと感じるのですが
このモードダイヤルの、有無が操作性を大きく左右します。

DSC01406.jpg


文字通り、このダイヤルを見れば、どんなモードがあるか?一目瞭然です。
しかも、モード変更の仕方もとても簡単。ダイヤルを合わせるだけですから。

W170はよりオートモードが優秀になったので、ほとんどオートで
事足りるのですが、動画撮影やスマイルシャッターを使う場合は
さすがにモード変更しないと出来ません。

しかし、このモードダイヤルだったら、簡単にスマイルシャッターに
切り替えられます。液晶には、ダイヤルと同期したデザインのUIが
表示されるので、暗いところでも容易にダイヤル切り替えが可能です。

DSC01398.jpg


誰にでも使えることを目指したデジカメだと思うのですが
ダイヤルとUIが同期が取れていて、素晴らしいなと思います。

対するT100はダイヤルがないので、慣れるまで苦戦します。
「MENU」「HOME」と似た意味のボタンが2つあり、どっちを押せばいいのか
悩むのです、しかも意外と慣れない(笑)

操作性に関しては、わかりやすいの一言で、W170に軍配が上がります。


...しかし、T100にも優れてる点があります。
それは応答速度です。ボタンを押してからの応答速度や
プレビュー画面での画像切り替えは、T100のほうが早いです。

W170はプレビュー画面などで、多少もっさりを感じます。
でも、あまり気にせずに使えると思います。

ズームに関しても、メカニズムが違うので比較にならないのですが
Tシリーズの方がスピーディでなめらかです。


◆携帯性に関して

コンパクトデジカメなので、常に持ち歩いて、あ!っと思った時に
素早く取り出して撮影したいものです。
持ち歩くだけでなく、素早く撮影できるかまで含めて、
W170がどうなのか?書いてみたいと思います。

W170は液晶部分が出っ張ってたり、多少ゴツイ印象を受けますが
軽いですし、持ち運びは快適です。T100と差はありません。

次に起動時間。これも素早くレンズが出て、撮りたい時に撮る、を
可能にしてると思います。

T100の場合、カバーをスライドするだけで、カメラが起動するので
電源スイッチを押す、よりスライドを下げる、のほうが気楽に感じるんですよね。

DSC00784.jpg


起動時間は実質差がないと思うのですが、T100のほうがお手軽感が
高い感じがします。何よりスライドを下げるという行為が独特でカッコイイので
ソニーらしさを感じて、ソニオタなボクにはかなりグっと来ます(笑)

気分的な問題ですが、T100のほうが気持ちよさはあります。


ここまでは、好みの問題で、どっちもどっちという感じがするのですが
ここから差が出ます。

何かというと撮り終わって「しまう」時です。

撮影が終わって、鞄にしまおう~って時にW170とT100の差を感じます。
W170は、レンズが沈むまで待たなければなりません。
そうしないとソフトケースにもしまえません。

しかし、T100はスライドを閉じれば、そこで終了。
もうソフトケースにしまえて、鞄に放り込めます。

W170は
1.電源切る

2.レンズがウィ~ンと沈むのを待つ

3.ソフトケースにしまう

4.鞄にしまう

T100は
1.スライド上げる=電源切る

2.ソフトケースにしまう

3.鞄にしまう

こんな感じで、T100のほうが1ステップ少ないんですね。

別に3秒ぐらい待たされるだけなので、慣れれば気にならないのですが
今までTシリーズを使ってた人にとっては、若干気になるかも知れません。

参考までにW170の起動と終了を動画で載せてみます。
コレを見る限りは、遅くないじゃん!と思う方も多いでしょう。





というわけで、素早く撮って、素早くしまえるということで
携帯性に関しては、T100が上だと思います。

当然ですが、W170が苦になるほど遅いとか、そう言うわけではありません。


色々と地味なところを比較してみましたが、総じてT100のほうが
いいじゃん、みたいな印象を受けるかも知れませんが...

モードダイヤルのわかりやすさは、T100の全ての魅力を凌駕します。
もちろん、広角が魅力とかもありますが、意のままに操作できるのは
基本的なところで、ここがまごついてしまうのは日々使っていく上で
問題があります。

今回の記事は、比較はしてるモノの、W170の良さ、T100の良さと
比較してわかったことを書いたつもりです。

T100の良さを再発見した感もありますが
W170の広角、モードダイヤルはやはり魅力的です。

こっちのほうがオススメだぜ!というわけではありませんが、店頭でちょっと触っただけでは
わからないことを書いてみたつもりです。TとWで悩んだ時の参考にでもなれば...


次回はスマイルシャッターなど、特殊な機能について
書いてみようと思ってます。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

かつぽん

スマイルシャッターがモードダイヤルに付いたのは良いですねぇ。
プログラムの中に潜っているのはありえなかったモン。
by かつぽん (2008-05-03 11:11) 

店員佐藤

スマイルシャッターがダイヤル割り当てになっている点は
確かに使い勝手を劇的に変えてくれています。
ISO高感度もダイヤルに割り当てられていると使いやすいですね。
by 店員佐藤 (2008-05-06 18:09) 

Virgo

モードダイアルと十字キーをショールームで押し間違える事しきり。

確かにモードダイアルにスマイルがあるのは絶対ですよねぇ。



by Virgo (2008-05-18 16:56) 

kozy

◆かつぽんさんへ

そうですね、ウリにしてる機能が表に出てないという(笑)

by kozy (2008-05-28 10:45) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ISO高感度は、どのくらい使われてるんでしょうかね?
かなりノイジーになっちゃうので、結局使わないんですけど...
by kozy (2008-05-28 10:46) 

kozy

◆Virgoさんへ

形が円形で似てるからですかね?実際使ってみると、まず間違いないですが。
マクロも自動切り替えになったんで、十字キーをほとんど押す必要がなくなった
というのが正解ですが(笑)
by kozy (2008-05-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。