SSブログ

VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティングレポート「HS1」プレゼン動画編 [VAIO]

5月7日、品川のソニー本社ビル内で行われた
VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティング

今回はホームサーバー「HS1」のプレゼン動画です。

いきなり申し訳ないのですが、ボクのミスでハンディカムの容量が足りなくなって
完全収録が出来てません(汗)
あと、顔出しNGの方の映像が不慮に映ってしまう部分もあって
若干歯抜けな動画になってしまいます(汗)

では、まずはマーケティング担当の中林さんの元気な説明からどうぞ!

◆マーケティング担当の中林さんによるHS1説明



最近、ハイビジョンハンディカムや一眼レフの流行によって、どんどん
思い出のデータが高画質、大容量化していき、保存場所に困ってしまうのでは?
そこで登場するのがこの「HS1」

DLNA対応なので、パソコンだけでなくBRAVIAやPS3からもアクセス出来て
家の外からもアクセス出来てしまうスグレモノ。

データの取り込みは簡単で、カードを刺して、コピーボタンを押すだけ。
もちろん、あらゆるカードに対応。もちろん、ネット経由でパソコンから
HS1にデータを送ることも可能。外部のPCからも可能です。

さらには、HS1を持ってない人にも、アドレスを送ってあげることによって
ブラウザから画像を見せてあげることも可能なようです。

前回紹介したCP1でも当たり前のようにアクセス出来ます。


◆開発者鞍田さんによるHS1の開発コンセプト説明と特徴



開発者の鞍田さんからの説明です。
HS1は、1TBの大容量ですべてを取り込み、DLNAで家中で楽しめ
簡単取り込み、様々なデータ共有をコンセプトに開発されたようです。

しかし、この手の商品はすでに存在し、いわゆるNASなんですが
(NAS=ネットワーク機能が付いたストレージ。ネットにつながる外部HDDとか)
HS1ならではのウリの1つにデータをお任せ整理整頓してくれるところ。

ちゃんと、音楽、写真、動画で分けて保存し、音楽に至ってはソニー得意の
12音解析により、勝手にプレイリストまで作ってくれるようです。



◆開発者鞍田さんによるHS1の、コピー実演



次はPS3でHS1にアクセス。
すでにおまかせチャンネルが出来ていて、「夕方のおすすめ」なんて
プレイリストが出来ていて、夕方にマッチした曲が流れるようです。

B'zでどうなるか、試してみたいな(笑)

次はハンディカムでの取り込みを実演。
USBで接続して、コピーボタンを押すだけで簡単取り込み。
しかも、前面にあるディスプレイにプログレスバーで取り込み状況を表示してくれるので
さらにわかりやすい。



◆HS1、CP1は進化する!




HS1もCP1もアップデートに対応している。
CP1は登録している友達のデータがアップデートされても教えてくれるようです。

CP1の下部が青く光ってお知らせ。カッコイイのですが、青く光るとWiiを思い出します(笑)

というわけで、HS1もCP1も進化してくれるようです!
とくにHS1は1TBの大容量なんで、過剰な進化を期待しちゃいます(笑)



◆必見!HS1の画像を友達に公開するWEBアプリ「VAIO Picture Lab」



友人とかにHS1にある画像とかを公開したい場合、アドレスをメールで送るだけで
外から誰でもアクセス出来ます。

このアドレスをクリックすると、WEBアプリの「VAIO Picture Lab」が立ち上がり
画像を見ることが出来るのですが、この「VAIO Picture Lab」がかっこいい!(笑)

UIとして便利なのは当然で、さらに見ていて楽しい、触ってみたくなる優秀なUIです。
なんかアップルみたいで(笑)
専用ソフトをインストールせず、ブラウザで完結する点がさらに素晴らしいです。

百聞は一見にしかず、動画をご覧くださいませ。
鞍田さんは関西人なのですが、お約束のボケ?も必見です(笑)

というわけで、大量の動画をアップしてしまいました(汗)
アップ出来る容量制限があるので、編集は大したことしてないですが
エンコードとアップロードに時間かかりました(汗)

HS1もeyeVio用フォルダを作ってもらって、そこに放り込むだけで
eyeVio用に設定したサイズにエンコードしてくれると便利だな?なんて
思いましたです。対応お願いします(笑)

次回は実際に触ってみた感想などを書いてみたいと思います。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

くまにぃ

こんばんは
楽しそうな会だったんですねぇ~
by くまにぃ (2008-05-10 21:54) 

kozy

◆くまにぃさんへ

ソニー本社に入れたこともポイント高い感じです(笑)
by kozy (2008-06-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。