SSブログ

大人になったDS「ニンテンドーDSi」レビューその1外観編 [ゲーム]

連休初日。ほぼ快晴に近い晴天に恵まれ、そんな日に午前中に向かったところは...
ヨドバシカメラ(笑)

午後からは友達と遊ぶ予定があったため、午前中に取りに行ったわけです。
ニンテンドーDSiを。

DSC07820.jpg

今回もヨドバシには大行列が出来たかというと、それは全くなく
完全予約制だったので、ほとんど並ばずにスムーズに買えました。
初回出荷量は20万台で、これはDSLiteに比べると2倍の量で
比較的手に入りやすかった...のかな?

というわけで、早速開梱。中身は...
DSC07824.jpg

・本体
・タッチペン*2ほん
・説明書類
・アダプター

とシンプルでした。ちなみにアダプターはDSLiteとは別物になっていて、使い回し出来ません。

簡単に外観を見てみますと...今回のメインはカメラでしょ。
DSC07825.jpg

DSiの「i」は
・i=自分 DSを自分なりにカスタマイズ出来る
・i=eye eyeはカメラを指します

といった意味があるので、そのぐらい重要な訳です。
カメラをオンにすると、紫に光ります。
DSC07877.jpg


インカメラもあって、ヒンジの中央にこっそり付いてます。
DSC07880.jpg

何気にスピーカーの穴も減ってるし、ランプ系も逆に付いてます。
しかも各ランプが何を意味してるか、わかりやすいアイコン付き。

上から見ると、DSLiteとさほど差がないように見えますが...
DSC07828.jpg

LRボタンにカメラの絵が描いてあるのが見えますかね?

L、Rボタンがシャッターボタンになってます。

そして、今回のもっともウリの部分であるSDカードスロット。
DSC07852.jpg

SDカードを使うことで、アプリケーションを保存出来て、
DSをカスタマイズ出来るわけですね。

変更点といえば、本体のサイズ。
Liteと比べると、一回り大きくなってますね。
DSC07858.jpg


DSC07861.jpg


でも、若干薄くなってます。
DSC07860.jpg

それでいて、重さも4gほどLiteより軽いです。

手に持つと、ずいぶん大きくなったなと感じますが、見た目の印象より軽いですね。

電源スイッチ。前はスライドスイッチでしたが、今回は場所も移動しました。
DSC07881.jpg

しかも軽く押したらリセットスイッチになるんですよね。これは便利ですね。
今までソフトリセットって、LR押しながらXYAB同時押しとかだったし。

長押しで電源切れます。子供にとっては、ちょっと複雑かな?

そして、画面サイズも変更。3インチから3.25インチへアップ。
数字だと大して変化ない感じがしますが、結構大きくなってます。
DSC07889.jpg


こうしてみると、外観部分でもかなりの変更が加わってるのがわかります。
では、肝心の中身は?基本的には一緒ですが...

これはメニュー画面。ゲームソフトを刺さずに起動すると、こんなメニュー画面が出てきます。
DSC07886.jpg

前回のDSは、ちょっとした本体の設定ができるぐらいでしたが
今回は違います。予め何本かのソフトが入っていて、選んで起動できます。

ソフトと言ってもゲームではなく、カメラ、音楽系のソフトです。
さらにブラウザも付いてるので、ネットサーフィンも出来ます。

DSはソフトのカードがなければ、何も出来ないゲーム機でしたが
DSiは市販のソフトがなくても、カメラや音楽で遊べます。
なんかPSPに近付いた感じです。

外見のデザインとか、中身とか大人になった、大人向けになったDSって印象ですね。
つや消しになったので、指紋も付かないし、ゲーム以外の用途に使えるようになって
子供以外でも楽しめるようになったというか。

それでもソフトが豊富なので、大人でも充分楽しめましたが
ブラウザ付いてたり、カメラ付くと、DSとは違ったハードを触ってる気分で
新しいハードをいじる楽しさがありました。

さすが任天堂、うまいなぁ。

ま、あまり期待されてないと思いますが、DSiで撮影した画像をアップ。
思ったより、さらに汚いといった感じ(笑)
HNI_0001.jpg

画質はともあれ、撮った後が楽しいので、その辺はまた次回にでも。

大きなマイナーチェンジをしたDSi。
ボクの予想では、ゲームボーイとアドバンスのソフトのダウンロード販売が始まり
SDカードに数本のゲームを入れられるようになるんじゃないのかと。

Wiiで販売してるファミコンやPCエンジンのソフトも、DSで遊べるように
なるんじゃないですかね?それを期待して、今回はDSiを買ったのですが。

PSPとPS3は、すでにPS1のソフトを両機種で遊べるようになってますからね。
もちろんセーブデータもPSPとPS3でやりとり出来るし。
WiiとDSも、この関係を目指すのではないでしょうか?

今日は時間がなくて、ちっともいじれてないばかりか、ゲームすらプレイしてないのですが(笑)
ざっと触った感じは、意外とバージョンアップしてるなぁと感じました。

本体メモリもあるので、カメラの画像を本体に記録出来るし
PSPのように本体のバージョンアップもあるみたいです。いきなり更新ありました。
PSPライクなDSi。今後のバージョンアップが楽しみ!

というわけで、結構オススメです。
タグ:DS DSi
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

spin

久しぶりのコメントです^^;
確かに画質は考えますが、面白そうですね。
タッチペン付だからこそ、遊べるでしょうし。
本当は要らないなぁと思ってましたが、
予想より良さそうなので欲しいかも・・・(笑)
by spin (2008-11-01 23:39) 

teikn

バージョンアップとかDSiショップなど、当然APを使いますよね...
以前DS Liteで自宅のルーターに接続したかったのですが、
セキュリティーが対応していない的な表示が出て、接続できない状況。

WAP-PSKなどのセキュリティーの設定を変更すればいいんだと思いますが
できれば変更せずにネットに繋げたいです。
PSP-1000 & 2000やiPhone 3G/iPod touch 1Gでは
自宅のセキュリティー設定に普通に対応してますが・・・

購入しようとしてる方はアクセスポイントの接続が必須ですね。
カメラ機能も楽しみですし、本当にちょっと大人になりましたね(笑)

by teikn (2008-11-02 03:43) 

Virgo

思ったより、ましじゃないですか。画像。

うーん、今度こそ、ピュアレッドが出たら、考えますかね。
by Virgo (2008-11-02 17:32) 

ニまた

ニンテンドーDSiちょーおもしろいです!!12月24日にはDSiウェアも配信されるし、まだ未定だけどDSi専用ソフトも発売します!!力メラや音楽のことだけを悪く言う人はDSiショップのことも頭に入れて評価してほしいです。
by ニまた (2008-12-23 23:06) 

ニまた

いよいよ明日、DSiウェアが配信されますね!!!!ヤバイほどうれしいです!!しかも、1000DSiポイントを無料でもらえるんです!!すごぃとおもいませんか?あー明日がまちどおしいです!!うつナメイドインワリオというのも配信されるので感激です!力メラを使ったゲームがたくミんでていました!みなさんもダウニロードレて<ださいネ!!!!
by ニまた (2008-12-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0