SSブログ

大苦戦!野鳥撮影会 [α350写真日記]

今日はカラーテックさんとソニーマーケティングさんのコラボ企画で
野鳥撮影会があったので参加してきました。

場所は光が丘公園で、しかもソニーマーケティングさんから
たくさんのレンズを試用できるという、夢のような企画だったのですが・・・

いきなり謝るところから始まります(汗)
2548435



◆ごめんなさい その1

今朝は、都合が付かず延々と受け取れなかった荷物を午前中に
受け取らなくてはならず・・・それを受け取ってから光が丘に向かおうと
思ったのですが、起きたらなんと11時50分!(汗)

寝る前に9時にアラームセットしたのに、なぜこんな時間に。
ちなみに寝坊したり二度寝は絶対しません、年寄りなので(笑)

ということは、アラーム時間を9時に調節して、「ON」にするのを
忘れた・・・(汗)

あわてて起きて携帯を見ると、11時10分ぐらいに西濃運輸から着信あり。
携帯鳴っても起きない自分(汗)
とにかくすぐに電話して、荷物が届いて、光が丘に1時過ぎに到着。

えー・・・寝坊してすいませんでした(汗)

あ、ちなみにブログ友達の間で、またソニー商品を密かに買ったのかと
思われたらしいのですが、荷物はこれ。

B'zグッズでした(笑)
携帯ストラップとツアートラックのミニカーです。

2548476



◆ごめんなさい その2

高いレンズを装備したまま落下させてしまいました(汗)
すいません、またいつかレンズを買って、お詫びさせてもらいます(汗)
違うレンズになってしまうかと思いますが(汗)

しかも、55mmのレンズキャップを持って帰ってきてしまいました。
すいません(汗) 返送しますので、お待ちください。
2548467




◆本題

では、やっと本題に(笑)
遅れて到着すると、当然ですが、まず挨拶。
しかし、ネットという便利な分化のおかげで、会うのは1ヶ月ぶりとかの
ブログ友達が数人いらっしゃるのですが、日頃ブログで日常を見ているので
あまり久しぶりという感じはなく

「あ、これが『谷間』カバンですね」と聞かれたり(笑)
「今日は新宿のGAPで『谷間』を見ていこうかと思ってます」と言われ
「新宿の丸井ですから」と冷静に突っ込んだりして(笑)

GAPの画像を載せてしまうから、間違えられてしまうんですね(汗)

「箱根は誰と行ったの?」誰でも良いじゃないですか(笑)

というわけで、まるで昨日まで会っていたかのようにいきなりとけ込めます。
いつも温かく迎えてもらいありがとうございます。
なのに、谷間話とか下品なネタを挟んですいません(汗)

あ、全然本題に入ってないですね(笑)

今回の野鳥はどういったところで撮影したかと言いますと
こんな感じで囲いがありまして、その穴からのぞき込んで撮影しました。
鳥を怖がらせることがないように、近寄れないんですね。

でも、望遠鏡が置いてあるので、じっくり観察できます。
2548483



意外と人が多くて、親子で見ているのも多かったですね。
2548455



2548461

子供たちも楽しんでいるようでした。さらに鳥を見つけると、そこでコミュニケーションが
生まれます。

見知らぬ人たちが協力し合って、鳥の情報を共有します(笑)
鳥を見つけるのがうまい高齢な感じの方が子供たちに教えてあげたりして。
自分も教わりました(笑)

では、借りたレンズの作例でも・・・

今回も、まったくうまく撮れてません(笑)
今まで史上最強にうまく撮れなかったです(汗)


◆500F8Reflex

最初に試したのはこのレンズ。
水面の反射するダイサギを撮影。ちょっと幻想的?
これが野鳥撮影会のファーストショット。

解像感がすごいですね・・・

2548465




◆SAL70400G

新発売の望遠レンズ。手が出せないほど高価なレンズですが
試用できて感激です(笑)
しかし、鳥の撮影は異常に難しいです(汗)
2548457



まず、近寄れないので、こういった重い望遠レンズが必要になり
さらに鳥が小さいため、見つけるのが難しく、あちこち見ないと
いけないので、レンズの重さがネックになります(汗)

さらに肉眼で発見したあと、レンズで発見しないといけないのですが
望遠でアップになるので、視界範囲がせばまり探すのがまた難しい(笑)

望遠レンズをちゃんと使うのは初めてなのですが、かなりの慣れが必要だと
言うことがわかりました。さらに鳥は高難度ということが(笑)

しかも、あまり飛んでこなかったので・・・寝坊して遅れなければ
もっと鳥と会えたのかも?・・・ううぅ(汗)


◆SAL70300G

このレンズ、気に入りました(笑)
なぜかというと、望遠レンズの中では軽いので。
しかも値段もまだ安い方(笑)

偶然、ダイサギの飛び立つところを撮影。
2548462


こちらは寂しげなダイサギ。
2548460



あとはカワセミを撮影。トリミングしてみました。
小さいですね~。こうやって見るとかわいいですね。
もうちょい近くに寄ってくれると嬉しいのですが。
DSC00764.jpg



これだけ可愛いと癒されますね。
もっとうまく撮影できれば、もっと癒されると思いますが(笑)

外見は可愛いですが、カメラマンには厳しい試練を与えてくれます(汗)


◆SAL70200G

望遠ズームでありながら明るく取れる高額なレンズ。
こっちでもカワセミをトリミング。
カワセミの足が斜めになって木に止まってるのが可愛い(笑)
DSC00778.jpg



とにかくレンズが重くて、取り扱いが難しかったです。


◆SAL75300

もっとも安いレンズ。ぱっと見はイケてるように見えたのですが
トリミングしてみると、解像感が全く違いますね。
今までの高額なレンズには及びませんね。

DSC00799.jpg


しかし、この鳥はなんでしょうね?



◆まとめ

とにかく、鳥の撮影がこれほど難しいとは思いませんでした(汗)
・まず、鳥が来ない(笑)
・小さくて、見つけにくい(僕の目が悪いため)
・枝の中に止まるので、ピントが合わせにくい(汗)
・飛んでるところとか、いい絵を取るのに根気と運が必要(笑)
・望遠レンズが必須
・望遠レンズ思いので疲れる(笑)

といった理由で、かなり難易度高いです(笑)

今回は望遠レンズの楽しさを知ることが出来ました。
やはり、肉眼で見れない映像を捉えることは楽しいですね。
望遠でしか撮れない世界は、敷居が高いですが、未知の楽しい世界があることを
ちょこっと覗けて、物欲が高まりました(笑)

お買い得感が高いSAL70300Gが気に入りましたです(笑)
次のレンズはこれかな?

というわけで、遅刻な上にレンズを落とすわ、たっくんさんの差し入れの
クリスピードーナツを2個も食うわで、ほんとにすいません(汗)
2548451



ソニーマーケティングおよび、カラーテックの皆様、ありがとうございました。
こんなたくさんの種類のレンズを自由に試せるなんて、滅多にないですからね。
2548444



次回の撮影会も楽しみにしてます!次は・・・なんですかね?
雪、鳥ときて・・・


こちらにめちゃくちゃウマイ鳥の画像が載ってます。
テクニックがあれば、ここまで撮れるということでぜひ見てください。

店員佐藤さん。ピント合いすぎです(笑) ここまでうまく撮りたいものです。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2009-02-11-TB

iguchanさん。毎度ナイスタイミングな撮影で、魚を食べてるダイサギとホバリングがすごい!
http://www.iguchi.tk/weblog/archives/2009/02/post_286.html



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

店員佐藤

お忙しいところご参加くださりありがとうございました。
いつもの飲み会と一緒で、後からやってくるKozyさんに
哀愁を感じてしまいました。(^_^;) あ、それでも
一応、望遠レンズを全部試しているところがすごいですね。

最後のSAL75300で撮影されている撮りはシメです。
普段、レンズによる映りの違いって逆光時だったり特殊な
環境でないと違いがでないものと、思えがちなんですが
トリミングをすると違いが思い切りわかりますよね。

お試しいただくのを忘れていましたが、SAL18250も
SAL75300に近い映りになります。広角系にはカールツァイスを
お使いですから、望遠系は是非、初のGレンズで!
by 店員佐藤 (2009-02-12 11:02) 

くまにぃ

こんにちは
kozyさん、本当に面白すぎですって!
by くまにぃ (2009-02-12 11:59) 

sundayblue

わはは!
「お詫び」なのにほほえましく感じるのは何故?(笑)

お弁当、美味しかったのかなぁ・・・差し入れってなんだったのかなぁ・・・

妄想していた私にクリスピードーナツの画像!
あぁ、嬉しい。
二個って私の分まで食べたわね!
(参加してないのに何を言う)
by sundayblue (2009-02-12 15:45) 

店員佐藤

いま、気がついたんですが、携帯の壁紙が。。。(^_^;)

by 店員佐藤 (2009-02-12 16:27) 

iguchan

犯人はkozyさんでしたか~(笑)
昨日はどうもお疲れサマでした!
いつもながら構図や間のとり方がセンスいいですね~
マネしたいと思ってもなかなかできないのが悔しい。。。
またよろしくお願いします!

#今度どんなトコが「ワイルド」なのか、こっそり教えてくださいf(^^)
by iguchan (2009-02-12 23:33) 

Virgo

ほんとだ、携帯の壁紙が一番ビビットに見えるのはなぜ?

すいません、全然イベントに顔を出さなくなってる自分がいます。
いつかは一緒に撮影したいですねぇ。野鳥たちを。
by Virgo (2009-02-13 04:32) 

K

おじゃまします
当日はご一緒できて楽しかったです。
難しいを連発しながら、流石な写真が続きますね^^。またの機会にご一緒できれば、と思っております^^。
by K (2009-02-13 22:06) 

かつぽん

まさかこんなトコ撮られてるとは・・・_| ̄|○
by かつぽん (2009-02-14 00:41) 

beaver

kozyさん、「まず鳥が来ない(笑)」に思いっきり爆笑でした。
こんなにいろんな種類のレンズ試されてたんですね。
望遠のひとつくらいは欲しいなあって自分でも思いました。
by beaver (2009-02-15 22:23) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

こちらこそ、楽しいイベントをいつもありがとうございます。

でも、望遠も鳥も両方とも難易度が高かったです(汗)
実際の現場で使うと、望遠レンズの取り扱いの難しさなどを体感できました。

でも、Gレンズは欲しいですね。
その前にマクロレンズも欲しいですが。

あ、ボクの細かいネタに気が付きませんでしたか?(笑)
by kozy (2009-02-16 11:11) 

kozy

◆くまにぃさんへ

そうですか?(汗)
今回はレンズ落っことしてしまって、大失態でした(汗)

これ以上ヘマすると、笑えなくなりますね(汗)
by kozy (2009-02-16 16:49) 

kozy

◆sundayblueさんへ

はい、クリスピードーナツは甘いですが、柔らかくて美味しいです。
しかも、おにぎり弁当も2つ食べちゃいました(笑)


by kozy (2009-02-22 03:09) 

kozy

◆iguchanさんへ

すいません、犯人です(汗)
まだ佐藤さんのところにも郵送してません(汗)
明日します、許してください(汗)

iguchan先生の方が全然構図とかタイミングとかスゴイです(笑)

根気強さやアクティブにレンズ交換したり、とにかく攻めの姿勢にワイルドさを感じます(笑)
そうでなければ、あの羽ばたきところを捉えることは出来ません(笑)
by kozy (2009-02-22 03:12) 

kozy

◆Virgoさんへ

それは佐藤さんが撮影した画像だからです(笑)>ビビッド

野鳥はなかなか難しいんで、もっと難易度が低いやつがいいですなぁ。
何がいいですかね?
by kozy (2009-02-22 03:12) 

kozy

◆Kさんへ

Kさんを見て思ったのですが、α900をいじるのを忘れました(汗)
なにげにあまりいじったことないんですよね。せっかくの機会が・・・


by kozy (2009-02-22 03:13) 

kozy

◆かつぽんさんへ

ふふ。その時の思い出が正確に残せるように、ご一緒した人はほとんど撮影するようにしてるんですよ。もっと撮ってます(笑)
by kozy (2009-02-22 03:14) 

kozy

◆beaverさんへ

だって、ホントに来ないんですもん(笑)
ま、遅れていった自分のせいですが(汗)

望遠のGレンズにしようかと思ったのですが、penguinさんの500mmReflexに決めたという意見に影響受けてる最近です(笑)
by kozy (2009-02-22 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC00585DSC00854 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。