SSブログ

自然文化園 [α350写真日記]

久しぶりに二連休をもらって、というか無理矢理休んで
まったりな土曜日。どこにも行かずに買ったけど見てないブルーレイや
ゲームソフト、録画したドラマとか、まだ書いてないセミナーレポートとか(汗)
そういうのを消化しようと思ったのですが、天気が良いので
午後からやっぱり外出してしまいました(笑)

ブログ仲間でもっともアクティブな大先輩?である、わかさんの
アドバイスで井の頭公園の自然文化圏へ行ってきました。

2576311



あまり下調べせず行ったのですが、よく鍋をやった井の頭公園に
自然文化園なんてあるんですね。
そっか、夜にしか行ったことがないから、井の頭公園の真の姿を
知らないんですね(笑)

井の頭公園の奥へ行くと、チケット売り場があり自然文化園が
ありました。本園と分園に別れていて、

DSC01000.jpg


本園:動物メイン
分園:鳥とか魚メイン

2576291


こんな感じで別れてます。しかも道路で分断され、ちょっと離れてるので
注意です。そういえば、自分の母校も道路で分断されてたなぁ・・・
学校が道路で分断されてるって、すこぶる不便(汗)
東京の学校はこれだから・・・なんて思い出しました(笑)

脱線しましたが(汗)、まずは分園から。

最近、苦戦しまくりの野鳥がたくさんいますが、檻の中にいるので
いともたやすく撮影可能・・・うーん、これはつまらん(笑)

でも、近くに池があるので、野生に近い形態で見ることが出来ますが
なんかイマイチ。それほど広くもなく鳥の種類も多くなく
とりあえず動画でも。なにげにちょっとショッキングな映像です(笑)



これは足が可愛い(笑)




次は本園に移動。
DSC01004.jpg


まずはモルモット。3時までに来れば、実際に触れたようで。
ボクが着いたのは3時ちょっと過ぎてしまいタッチの差!(汗)
うーん、残念。でも可愛いのでめげずに撮影(笑)

2576335




いいなぁ、触りたかった・・・

あとは、どこにいるかわからないアライグマ、眠そうなフクロウ(笑)
2576390


ほとんど寝ている動物が続きましたが、ここでフェネック登場。
2576334




寝ている方が多かったですが、寝顔が可愛いです。

次は猿。活発に動いてくれて撮りがいがあります(笑)
ま、それは冗談として、小猿が可愛い。他の猿は気にならず、小猿を
ひたすら追っかける。
DSC01037.jpg



でも、なんかテンションあがらない(笑) 
もっとグッとくる動物いないかな?とふらふらしてると、
中に入れる檻がありました。入ってみると・・・

2576305



お!リスですよ!しかも放し飼い。こんな近くをリスが通りすぎるのは
初体験。かわいい!!ってか、素早い(笑)
(動画はちょっとカメラ酔いするかもデス。注意してください。)

2576331


2576319





でも人なつっこくて、お客さんの体に登りまくり。
女の子の服の中に潜りまくり!(笑)

2576312



あ、おじいちゃんの足にも!!役目を終えたと思われる男の生き甲斐が
かじられるところでした(笑) リスも手加減を知ってるようです(笑)

2576310


やー、リスって動きがあって見ていて楽しいですね。
しゃがんで手を伸ばせば寄ってくることもあるし。

2576308


素早くて、撮影は大変ですが、その方が撮り甲斐があるし、
いろいろな表情を見せてくれるので楽しいです。
静止画も動画も両方楽しめますね~。

さらに楽しいのは、近寄ってくるところですかね?
野鳥を触るのは無理ですが、リスはOKですからね。
こうやって触れ合いOKな動物園は好きですね。見てるだけじゃ物足りない(笑)

といいつつ、リスには触れなかったんですけどね(汗)
今回は撮る方に専念しました。生き甲斐かじられたら大変ですし(笑)

で、今回もtypePを持って行って、吉祥寺のマクドで休憩がてらに
さくっとこれを書いてます。
2576271



撮った写真がすぐ見れて、さらに鮮明に覚えてる間に日記を書けるので
ポケットスタイルPC侮れなし。ついつい持ち歩きたくなるPC大活躍(笑)

でも、動画までは見てません。さすがに重いので。
あと、ネット環境がないので、日記を書いてもその場でアップできません。
やはり、モバイル通信環境が欲しいですね。

文章がすぐ書けても動画の編集が画像のアップロードで3時間ぐらいかかりますが(汗)

ま、来週には高速モバイル通信のWiMAXのモニター当選通知がくるハズなので(笑)
もうしばらくの辛抱ですが(笑)

望遠レンズを持ってないので、最近はハンディカムのTG1が大活躍です。
小型でかっこいいのですが、光学手ぶれ補正がないとか、画角が狭いとか欠点もありますが
ポケットに入れて持ち歩けて、さっと取り出して撮影できる手軽さは、かなり便利。
ポケットに入るフルハイビジョンですからね。

10倍ズームで寄って撮影すると、肉眼では見れない動物の表情が新発見できて
何気に楽しいです。


というわけで、モルモットとかリスとか小動物系が好きな人には
オススメな自然文化園でした。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

iguchan

衝撃映像がすごい!野生の厳しさにノックアウトです(笑)
近いのにあんがい行かないんですよね>井の頭公園
ちょっと見直しちゃいました(^^ゞ
by iguchan (2009-02-22 10:07) 

わか

うぉー、素早い行動力!

これは、可愛くて、たまりません。いつ行こうかな~ ♪
野鳥も不満がたまっているのかしらん?
白鳥がカモの首を咥えて投げ飛ばしたりするそうですよ。
私もリスになりた~い。 えっと…その…不純な動機で (^^ゞ
WiMAX、それは楽しみですね。

by わか (2009-02-22 11:08) 

Virgo

フクロウ、眠そうっていうか、なんか見透かしてません(爆)

それにしても、最後の写真、いったい誰と仲睦まじくみてらっしゃるのか・・・という写真に見えるのですが、違います?(爆)
by Virgo (2009-02-22 15:57) 

かつぽん

確かに衝撃だ(爆)
でも凄い行動力だなぁ・・・カメラ酔いも凄いけど(爆)

で・・・誰と行っていたのかなぁ??( ̄ー ̄)ニヤリッ

by かつぽん (2009-02-22 23:46) 

店員佐藤

とっとこハム太郎がいっぱいです。
あの中にHDR-TG1を置いてみたら
どうなっちゃうんでしょう!?
by 店員佐藤 (2009-02-23 00:09) 

kozy

◆iguchanさんへ

羽ばたくところが撮れないか粘っていたのですが、まさかあんなことになろうとは(笑)
棚ぼたな動画が撮れました(笑)
by kozy (2009-02-26 10:50) 

kozy

◆わかさんへ

わかさんがリスになったら、さらにスゴイ動画が撮れそうですね!(笑)
それとも「生き甲斐」をかじってみたいですか?(笑)

リスとモルモットのtころは楽しげでしたが、それ以外は...ちょっとスカスカな感じです(汗)
by kozy (2009-02-26 10:54) 

kozy

◆Virgoさんへ

最後の写真って、手を伸ばした先にリスが来ている写真でしょうか?
見ず知らずのお姉さんの手を撮影してます(笑)

by kozy (2009-02-26 10:56) 

kozy

◆かつぽんさんへ

や、一人で行ってますよ(笑)
by kozy (2009-02-26 11:02) 

kozy

◆店員佐藤へ

かじられて壊れるような?(笑)
あるいは、ピンぼけでちゃんと写らない(笑)

でも、撮影より触ってみたかったですね...リスも触れなかったし。
次回は撮影もしつつ、触ることにも挑戦します!
by kozy (2009-02-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京港野鳥公園DSC01101 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。