SSブログ

30秒間勇者になりませんか? [ゲーム]

ちょっと気になるソフトがあったので、体験版をダウンロードしてみました。
それは、何かといいますと...

PSPの「勇者30」というゲームです。

2608606


タイトルからして「30」という言葉が引っかかると思うのですが
これは30秒を意味していて、30秒以内にクリアしないといけないゲームなんですね。

しかもRPGなんです。30秒でクリアしないといけないRPGなんて...
RPGと言いつつ、単なるアクションゲームなのかな?バカゲーかな?と
とりあえず興味が尽きないので、実際に体験版をやってみました。

ネットに紹介記事が上がってるので、読めばいいのですが
こういうのは実際に体験してみないとね(笑)

まずは、PlaystationNetworkからダウンロードします。

体験版ということで、2本のシナリオ?が入ってます。
2608603


2608602



さっそく、片方のシナリオを遊んでみました。
クリアの目標は「30秒後に魔王が破滅の呪文を唱えるから、その前に倒せ」と
なんともシンプルですが、一応RPGの醍醐味である魔王(=ラスボス)を倒すという
要素が入ってるのがいいですね。(かなり、おふざけな感じですが(笑))

2608598


ボクはてっきり「30秒以内に町の人全てに話しかけろ」とか、しょぼいけど笑える
ミッションが用意されてるのかと思ってました(笑)

しかもですね、驚きなのがここからで...30秒で倒さないといけないのに
ちゃんと戦闘も町での買い物も宿屋での回復もあるんですね。
30秒だけど、やれることは普通のRPGなみにあるんですよ。

2608601


2608600


でも、町に入ると、女神の特別サービスで時間を止めてくれます。
ゆっくりお買い物が出来るんですね。

バトルはどうなっているかというと、フルオート。フィールドを歩いていると、突然エンカウントして
適当に戦って、ある程度バトルすると、レベルアップします。

見てるだけじゃつまんない!という人がいるかもしれませんが、バトルのゲーム性は
「30秒以内にいかにレベルアップして、魔王を倒すか?」にあります。

・草原と森では、敵の強さが違う=経験値が違う
・お金が貯まったら武器を買う

2608596


これがポイントになっていて、この2点をうまく使って素早く成長させるわけです。
準備が出来たら、魔王と戦います。
あ、バトルは見てるだけと書きましたが、薬草の使用が可能です。

といった感じで、30秒ではありますが、RPGの要素がしっかり入っていて
かなりのハイテンポでRPGが楽しめます。
見た目のグラフィックがドットが荒かったり、シナリオがおふざけなんで
バカゲーの印象を受けますが、30秒に詰められたゲーム性はスリルがあって
かなり楽しめます。

イベントがくそ長い、クリアするのに50時間かかるとかボリューム重視で
ゲーム性が薄く、買う気も失せるようなRPGより、よっぽど楽しめると思いました。

ただ、実際はクリアするのに30秒以上かかりますが、やはりボリュームは少ないので
製品版にいかに楽しい30秒ゲーム性をたくさん用意できるか?が気になりますね。

というわけで、体験版の2本目のシナリオにチャレンジしてみました。

今度はさらに要素が増えて
・仲間を見つけろ
・町の人の頼み事を叶えろ

といったサブミッションまで楽しめます(笑)
しかも、仲間はある程度勇者としての強さを示さないと、仲間になってくれません。
いやー、熱いです(笑)

これって、30秒でクリアできるの?と心配になりますが、もう一つ追加要素があって

・女神様に寄付すると、時間制限を30秒に戻してくれる

というわけで、ピンチになったら、女神様の居る町に行って、金を渡せばいいわけです(笑)
それだったら簡単ジャン!と突っ込まれそうですが、そうはいきません。
女神様の寄付金がどんどん高くなるので、実際に時間を戻す回数が
限られているようなものです。

女神といえど、ビジネスにはシビアなんですね(笑)


というわけで、紹介記事も30秒で読めるモノにすれば良かったかな?(笑)

製品版ではRPGだけでなく、SLG、シューティング、アクションの30秒版も加わるようです。
アクションゲーム好きな人にも大丈夫といったところですね。
しかも、毎月各モードの体験版をリリースしていくようです。

ま、無料なんで物は試し、気が向いたらダウンロードしてみてください。
発売は5月とまだ先なので。

見た目はちょっとおふざけですが、中身はきっちりRPGしてます。
ハイテンポで、ちょっと頭を使う、良い感じに刺激的なRPG。
新感覚を味わいたい人にオススメです!

今時の忙しいご時世にマッチした新感覚をぜひ!



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

蔵三

>イベントがくそ長い、クリアするのに50時間かかるとか
>ボリューム重視でゲーム性が薄く、買う気も失せるようなRPG

kozyさんの念頭にあるこのRPG ↑ の名前が気になります(爆)
by 蔵三 (2009-03-08 10:01) 

店員佐藤

こうして、興味もなにもないゲームの寸評と経験が
サクッと1分程度で読めるからblogっておもしろいです。
kozyさんのゲーム評ってなんかすごく楽しいんですよね。

これもダウンロードして試してみなくては。って気にさせて
くれます。
by 店員佐藤 (2009-03-09 00:36) 

kozy

◆蔵三さんへ

具体的にどれってことではないですが、主にガラパゴスなRPGですかね?
by kozy (2009-03-09 10:49) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

体験版ですからね。入手して損する人はいないので。
こういう新しい趣向のゲームは、まず遊んでもらって体感してもらいたいですよね。

それでも、あっけないとか物足りないとか不満を感じる人はいると思いますけどね(汗)
by kozy (2009-03-09 10:52) 

かつぽん

おいらRPGって全然やらないんですよ。
えぇ、ハッキリ言ってキライなんす。
で、その嫌いな理由は何かというと・・・
>クリアするのに50時間かかるとか
・・・ということ。
ゲームのために金は払えたとしても
ゲームのために時間は使えないんですよ、そんなにね。

そんなおいらのためにまさに打ってつけななゲームの悪寒。
取り敢えずダウンロードしてみて、本編も買っちゃいそうです(^^;;;
by かつぽん (2009-03-09 12:44) 

kozy

◆かつぽんさんへ

1ステージは30秒でクリアできるかもしれないけど、難易度が上がると30秒ではクリアできず、さらに相当なボリューム(ステージ数)を用意してくると思うので、結局全部クリアするのに50時間かかったとかはあるかもしれないので、ご注意を?(笑)

by kozy (2009-03-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01367 (2)DSC01224 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。