SSブログ

αはじめてセミナーレポート [α350写真日記]

今日は、いつもお世話になりまくりのカラーテックさんの店頭にて
「αはじめてセミナー」を受けてきました!

2632699


カラーテックさんといえば、樹氷を見に行こうツアーや野鳥撮影会など
イベントてんこ盛りですが、何気に店頭でのセミナーというのはカラーテックさん
初の試みだったりして、これは記念に受けないといけない!といつものミーハー魂(笑)で
行ってきました。

セミナーは本当にα=デジタル一眼レフを初めて使う人向けの内容でした。
ボクはセミナーの開始時間ちょい過ぎに行ったので、すでに参加者はほぼ全員揃ってる状態。
ちょい遅れたので、参加者の方々で知らない方が数人。うーん、たぶん参加者自己紹介タイムとか
あったと思われますが、乗り遅れ状態(汗)
挨拶もする暇なく、セミナースタート。

セミナーの内容は、デジカメと一眼レフの違い、αシリーズの特徴など、
ホントに基本的な内容から、撮影時の基本的なテクニックまで。
1時間ぐらいの講座を受け、昼飯を食べて、みんなでα350を持って、外に撮影会!

2632698


講習を受けた直後なので、デジタル一眼レフを試してみたいというテンションが高まった
最高のタイミングでの撮影会。これは盛り上がらない訳がない(笑)
今学んだことがすぐ試せるわけですからね。

というわけで、早速、散歩開始!ルート的にはこんな感じで四ッ谷周辺。

map.jpg


最初の目的地。須賀神社に到着。

2632696


階段を撮影したり、神社を撮ったり、梅を撮ったり。
自分はセミナーの影響を受けて、普段使わないオートモードを使って梅を撮影。

2632694


マクロモードで撮影したのですが、絞り優先より、ちょっと締まった映像になった気がします。
参加者の方々も、みんな熱心に撮影。α350のウリであるライブビューで独特な
アングルを狙ってます。

2632697


撮影した画像をみなさんで見せ合い?したのですが、自分の悪い癖が出ていて恥ずかしかった(汗)
興味のないモノや、撮るのが難しいモノは、適当に撮ってしまうクセがありまして(汗)

とりあえず撮っておくか、みたいな画像が、この神社で多く、他の皆さんは
1枚1枚魂込めてるのに、自分は流し撮影をしている時があり、申し訳なかったです(汗)

2632695


次は迎賓館に向かいます。
途中で珍しく白黒モードで撮影。レトロな感じが出て、建物を撮影する時に、歴史を勝手に加える
ことができて、ちょっと効果的?でも、ブログ用にリサイズすると、何の画像かわかりにくい(汗)

2632693


そして、最後のチェックポイント迎賓館。
2632692


ヴェルサイユ宮殿を思い出しつつ、逆光でしたが撮影。ここで1118の広角レンズにチェンジして
門の壮大さをクローズアップ。もうちょいしゃがんで撮影すれば良かったかな?
もっとあおりのアングルで迫力を出せた気がします。

2632691


迎賓館の後ろにある公園?でも撮影。
久しぶりに噴水で時間を止めて撮影。水の一瞬のカタチを捉えることが出来たかな?

2632690


こんな感じで1時間ほど散歩がてらに撮影。
その後は、カラーテックさんの店頭で、セミナー参加者が撮影した画像をみんなでチェック。
これがまた非常に勉強になって、自分とは違った着眼点、アングル、構図など
やっぱり、他の人が撮ると、同じ場所を撮影したのに、ここまで変化があるもんなんですね。

ある程度、撮影すると、どうしても自分の好みの構図とか決まって来ちゃって
バリエーションを持たせたり、新たな撮り方を身につけるのが難しかったりしますが
こうやって、みなさんと一緒に撮影するだけで、いろいろな発見が出来るものですね。

撮るだけじゃなく、撮影した画像を「見る」ことの重要さを知った貴重なセミナーでした。

店員佐藤さん、ソニーマーケティングのみなさん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした!
楽しいけど、勉強になる機会を用意していただき、ホントに楽しめました。
次回のセミナーも期待してます!

そして・・・次回のリクエストはコレ!

20061126053504.jpg


工場萌えです(笑) これはさすがに一人で撮影しに行くのが難しそう(笑)
もう、これはかなりいろいろなレンズを駆使して楽しめると思います(笑)

どんだけマニアックなんだ?(汗)
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

くまにぃ

こんばんは
今日は、お疲れ様でした~
色々と学ぶ事の多い一日でした!
次回も是非ご一緒に!
by くまにぃ (2009-03-16 02:40) 

hidex

お世話になりました!
しかも、出演までさせていただいちゃって。。。(^^;)

工場萌え、あの場ではイメージできませんでしたが、
最後の写真をみると、いいなぁ~、なんて思っちゃいます。笑

またお会いできる機会があると思います。
よろしくお願いいたします。
by hidex (2009-03-16 11:41) 

店員佐藤

ご参加、ありがとうございました。
なるほど、自己紹介タイムとか全然用意して
おりませんでした。(^_^;) 最初に来た方から
順に話をしていて、私だけ知っているような感じに
なってましたね。

次回から気をつけたいと思います。

スペースシャトルの打ち上げ成功の直後だけに
工場萌えもなんか気持ちがわかります~。
by 店員佐藤 (2009-03-16 13:59) 

わか

JFEスチールの溶鉱炉を解体している画像を
どなたかのblogで拝見しましたが、複雑怪奇な写真に驚いちゃいました ♪
by わか (2009-03-18 08:02) 

kozy

◆くまにぃさんへ

またよろしくお願いします!
次は何ですかね?
by kozy (2009-03-23 00:35) 

kozy

◆hidexさんへ

お世話になりました!
次回はゆっくりお話ししたいですね!

今度はお子さんも一緒に!(笑)
by kozy (2009-03-23 00:38) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

なんか、お台場の方で船に乗ってライトアップされた工場を撮影したり、工場萌えのツアーとかあるみたいです。
意外と盛んですよ(笑)

でも、花見か動物園が良いような気がします、次回は。
by kozy (2009-03-23 00:39) 

kozy

◆わかさんへ

わかさんなら、工場へ足が運んだことがありそうな?(笑)
黒部ダムとかメジャーなところにも行ったことないので、行ってみたいんですよね。
by kozy (2009-03-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定額給付金DSC01693 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。