SSブログ

World of G [α350写真日記]

ソニスタで定額給付金クーポンなる、とてもいやらしいシステムが
始まりまして(笑)

このクーポンと他のサービスを併用することで、最大20%オフで
ソニー商品が買えてしまい、さらにこの給付金クーポンは
時限制限付き(汗) もう、こういう企画にはとことん踊らされてしまう(笑)

今は要らないけど、あとで買えばいいや~と思っていたモノが
ついつい欲しくなってしまうわけで(汗)

というわけで、αのレンズを買ってしまいました。
70300Gの望遠レンズです。

2791233

とにかく箱がデカイ(汗)
2791235



さらにレンズもデカい。もう望遠鏡に近いモノがありますが
望遠レンズの中では、まだまだ小型の方です。他の標準レンズと比べると大きいですが(汗)
2791234


さらにα本体より重いです(汗)

実は以前、光が丘公園で野鳥の撮影をした時に
望遠レンズをいろいろと試せて、その時にこの70300Gは
使っていたのですが・・・

野鳥を捕らえるのが大変で(汗)、望遠レンズに苦手意識を持ってしまったんです(汗)

でも、自分の持ってないレンズは、マクロレンズか望遠レンズのみ。
マクロレンズは新しいのが出るっぽいので、それ待ちで
買うとしたら望遠レンズしかないわけです。

でも、野鳥の失敗体験が・・・どうもひっかかる(汗)

そんな時、GWに高尾山に行くことが決まり、もしかしたら高尾山で
望遠レンズが楽しめるかも!?というわけで、急遽買うことに(笑)
ま、結局、高尾山には間に合わなかったのですが(笑)

というわけで、とりあえず近所の新宿周辺を撮影。

まずはベランダで撮影。これがズーム無し状態で・・・
2796812


ズームすると、ここまで寄れます!
2791229


ま、この2枚とも露出を元に戻すのを忘れて暗いのですが(笑)

てか、ズームがスゴいんじゃないんです、このレンズは。

とにかく高精細。夜なのに、こんなに明るく撮れるし。
都庁前で撮影。
2796820

手ぶれしていて、さらに縮小された画像で
わかりにくいですが遠景のビルの窓1枚1枚が精密に撮影できてます。



これはワシントンホテル。
2791226


新宿駅南口。
路面に反射する光の加減とかもきっちり描かれてます。
2791225


新宿パークタワーを、新宿南口から撮影。
2791218

手持ちで撮影してますので、ちょっと手ぶれしてますが
ビルの中まで精密に・・・

近所の交差点で撮影。
やっぱり、光と影が正確に撮影できてます。
2791217


望遠レンズだから、遠くのモノを撮らないと意味がないと思ったのですが
こうやって、近くのモノを撮るのも全然アリで。
Gレンズならではの高精細な描写で、身近なモノを切り取るのも
非常に楽しいです。

新しいレンズを買ったら、その性能を知るのに、とりあえず
撮り慣れているモノを撮影するのが一番ですね。

今までのレンズとの比較がしやすいし、どれだけの差が出るか
把握しやすい。無理に高尾山や野鳥を撮る必要はない。

こうして、Gの世界に足を踏み入れてしまいました。
カールツァイスの1680も良かったですが、この70300Gは
それを上回る満足度!

遠くを撮っても、近くを撮っても高精細!
Gレンズ、超おすすめです!

あ、最後に鳥を撮影してみました。ハトですが(笑)
2791232

やー・・・こんなに信号機が汚いとは(汗)
70300Gで撮影しなければ、この現実に気が付きませんでしたよ。

Gの世界・・・次はどんな現実世界を見せてくれるのでしょうか?




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

bar07

おはようさんです。
記事とNiceがそれぞれぞろ目になってますね (^_^)

by bar07 (2009-05-06 08:24) 

K

おじゃまします
お!いいレンズ購入されましたね^^/。作例もとってもnice!です。
by K (2009-05-06 13:54) 

Virgo

都庁前、なんか地下からせり出しそうなそんな雰囲気です。



by Virgo (2009-05-07 13:35) 

かつぽん

イッちゃったんですね(^^;;;

それにしても光と影ですか、なるほど〜!!
by かつぽん (2009-05-07 14:44) 

店員佐藤

おお、良いレンズをお持ちで。。。
切れの良さは私も体験させてもらいました。
APS-Cなら450mm相当まで寄れる望遠レンズです。
kozyさんならではの視点の望遠写真を楽しみに
しています!
by 店員佐藤 (2009-05-07 19:48) 

ガッツ

ご購入おめでとうございます(^^)
はじめてこのレンズを見るとびっくりしますよね。
by ガッツ (2009-05-07 21:51) 

kozy

◆bar07さんへ

お知らせありがとうございます。
一応、キャプチャーして、画像を保存してますので、機会があったらアップしたいと思います。
by kozy (2009-05-26 10:48) 

kozy

◆Kさんへ

ほんとに満足度が非常に高いレンズです。
もっと早く買っておけば良かったと後悔しました(笑)

でも、望遠を生かした撮影が出来てないので、いつかチャレンジしたいですね。まずはまた夜景かな?(笑)
by kozy (2009-05-26 10:53) 

kozy

◆Virgoさんへ

今だったら・・・初号機とか出てくるんですかね?
あ、でもあれは箱根でしたね?(笑)


by kozy (2009-05-26 10:55) 

kozy

◆かつぽんさんへ

はい、行っちゃいました(汗)
α買う前はレンズが高いとか、さんざん言ってましたが、ハマってみると、意外と快適ですね?(笑)>レンズ沼
by kozy (2009-05-26 10:58) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

望遠というより、単焦点的なつか方で近場の切り出しが好きな自分ですが(笑)
ちゃんと望遠を生かした絵を撮ってみたいです。
by kozy (2009-05-26 11:00) 

kozy

◆ガッツさんへ

そうですね、高精細さにはびっくりで。
外見は望遠レンズの割に小型ですよね?

一般の人が見たら巨大レンズには変わりないんでしょうけど(汗)
by kozy (2009-05-26 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC03424DSC03767 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。