SSブログ

工場萌え [α350写真日記]

GW明けの土曜日。今日も休日出勤でしたが、仕事終わりに
店員佐藤さんに工場萌えツアーに連れて行ってもらいました。

前回、野鳥の会で惨敗した後に、次回の撮影会は工場萌え!と
提案したのですが、その時はリアクションは悪かったものの
見事、企画が実現することに至りました(笑)

今回も店員佐藤さんにお世話になりっぱなしでした(汗)
ありがとうございます!!

では、工場萌えレポートを!
70300Gの作例レポートでもあります(笑)

2813748






さて、最初の工場はたぶん「東燃ゼネラル石油川崎工場」
あ、まず工場萌えって、何?と思った人は検索してみてください(笑)
場所はこの辺。

map2.jpg


当然ながら、工場の撮影は初めて。
工場に近寄れるのか・・・それとも工場に近寄れないのか?
それによってどんなレンズが必要か決まるのですが。

たぶん、工場に近寄れないと思われるので、望遠レンズは必須。買ったばかりだし(笑)

次に、近寄れた場合は広角レンズか単焦点レンズを使いたい。
といった感じで、3本のレンズを持参。

実際に工場に着くと、当然、工場内には入れなかったけど、かなり近くから
撮影できることが判明。

2813752


というわけで、標準ズームレンズがベストかも?
しかし、ここは買ったばかりの70300Gで(笑)

さらに佐藤さんから三脚を借りて撮影。これでシャッタースピードを
10秒に設定し、露出もほぼマックス状態にして撮影。

2813753


ライトアップされた工場が、もう美しいです!萌えです(笑)
ちょっと冷たい鉄、あるいは錆びた鉄のかたまり。さらには環境汚染とか
危険地帯とか、パイプがごちゃごちゃしてるとか悪印象が強いかもしれない
工場ですが、もうご覧の通り!

とても綺麗なSFチックでゲームに出てきそうな映像に!(笑)
2813750


さらにズームで。Gレンズの高精細で工場の精細さを見事に再現。
工場ってこうしてみると、何の装飾もないですが、かなり計算されて
作られた建造物に見えます・・・ってそうでもない?


さて、場所を移動して、次の撮影場所を探す。

車で移動してたどり着いたのは・・・今度は塔のような工場。
でもまた東燃ゼネラル石油川崎工場だったようです。
map3.jpg


先ほどの工場より、ぶっといパイプなど、ちょい力強いイメージで
さらに赤く見える。同じ工場でもいろいろあるもんです。
2813749



シャッター時間は10秒と長いので、この間に車が来て、急遽場所移動したら
こんな画像が(汗)
光の線がちょっと面白いのでアップ(笑)
2813747


そろそろ良い時間なので、次は最後の場所を・・・と思って移動すると
遠くに炎が・・・。しかも近くにはライトアップされた工場も見える。
2813746


ラストはここ!と決めて、この工場に近寄るべく場所を探してみました。

すると・・・たどり着きました!最後に相応しい場所が!
2813739


船が止まっていて、ちょっとした港みたいな所なのですが
map4.jpg


対面には工場が見え、先ほどの炎で、辺り一面が照り返していて
ちょっと幻想的な雰囲気。コレは素晴らしい!

とにかく工場は動いてるので、音が凄いんですね。音の迫力も撮りたかった
ですが、ここは炎の反射が綺麗。これは動画で収めたかったですね。

画像でも、上の方だけうっすら炎の影響でオレンジになってるのが
わかると思います。

そして、炎をアップ。ずっと出ているのではなく、付いたり消えたりで
あまり激しく燃え上がってる感じではないです。

2813745


2813744


炎とその周辺の鉄の質感が何とも・・・うーん、マニアックですね(笑)
や、なんかSFというか映画「ブレードランナー」のなかに入り込めた気がして
楽しいじゃないですか?(笑)



というわけで、初めての工場萌えですが、かなり楽しめました(笑)
以下覚え書き。

工場萌えに必要な機材は・・・

・三脚(夜景の場合)
・標準ズームレンズ

工場内には入れないけど、意外と近寄れるので標準ズームで充分。
望遠レンズが活かせるぐらいの距離で、離れて撮るのも良かったかな?
今回は接近戦でしか考えてなかったですが、

・工場を上から見渡せる場所

とかあると、また違ったかなーと思いましたです。


あと、工場撮影は楽しいですね。
被写体は動くわけでもないし、タイミングを計る必要もないので
成功率が高いので、満足した画像が撮れやすい(笑)
(って、これは撮った瞬間の話で帰宅して見ると・・・(汗))

2813742


撮影ポイントさえ決めれば、あとは撮るだけですからカンタンに
幻想的な絵が撮れます。夜景と三脚の素晴らしさを知るには、工場萌えが
オススメです(笑)

でも、自分の工夫で勝ち取った画像とか、オレうまいぜ最高!的な
自分の技術を反映したり試したりの達成感は少ないかもデスね。

でも、SF好き、ブレードランナー好きにはたまらないはず!
最近FF7をプレイして、リアルなミッドガルを見たい人はぜひ工場萌えを!(笑)





タグ:工場 sal70300g
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

たらばー

おおー!これは萌える!!
今度、俺も撮りに行ってみる。
コンデジだし、こんなよく撮れないだろうけど。
by たらばー (2009-05-10 15:08) 

店員佐藤

お疲れ様でした~。

今回もおつきあいくださり、ありがとうございます。
私の方よりもうまく撮れているみたいですよ。(^o^)
by 店員佐藤 (2009-05-11 07:58) 

かつぽん

行きたかったですぅ・・・(ToT)
次があれば、ぜひ!!!!
by かつぽん (2009-05-11 15:47) 

kozy

◆たらばーさんへ

FH20なら・・・三脚つかって花火モードでそれなりに撮れるんじゃないですかね??検証お願いします!(笑)
by kozy (2009-06-30 11:04) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

無理言ってスイマセンでした(汗)
学生時代のドライブみたいで、懐かしく楽しかったです。

野郎でスイマセンでした(笑)
by kozy (2009-06-30 11:05) 

kozy

◆かつぽんさんへ

次回・・・あるのかな?(笑)

でも、現場が寒かったので。もう少し暖かくなってから行くのが良いかもですね。
by kozy (2009-06-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC03702DSC03972 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。