SSブログ

ソニー「α230、α330、α380」発表会 動画レポートその1 ソニーがαでやりたかったこと編 [みんぽす]

5/18に発表された新型αシリーズ「α380」「α330」「α230」の
みんぽす×ソニーの発表会へ行ってきました。

いつもは「モノフェローズ専用開発者セミナー」なのですが、今回はちょっと趣向が違って
カタログにない開発エピソードとか開発者の熱き想い、といった従来の内容と異なり
開発者+プロの写真家によるトークセッションの様な形式でした。

なので、いつもの開発側からの話ではなく、プロ写真家による撮影に関しての考え方、
日本の写真文化など、話の内容が「α」にとどまらず、幅広かった点が非常に楽しめました。

写真家は小澤忠恭先生なんですが、実際にα380を使って、カタログ写真を撮影してます。
だから、プロの写真家が、すでに1ユーザーとしてαを語るんです。これはかなり貴重なことかと。
自分としては、同じαユーザーというだけですごく嬉しくて(笑)

や、ニコンとかキヤノンのプロはたくさんいるでしょ?

というわけで、開発者×プロの1ユーザーの魅力的なトークを
毎度おなじみ動画レポートでお届けしたいと思います!

α380.jpg



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。
セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
 レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


みんぽす


α380のHP

http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A380/


αのトップページ

http://www.sony.jp/dslr/




◆ソニーがこのカメラでやりたかったこと

αで実現したかった世界観を共有するためのセミナー。
小澤忠恭先生撮り下ろしのパンフレットにテーマが現れている。

こういう写真を撮りたかった、どうやれば撮れるんだ?と感じる
ライブ感満載な日常を、世界観を伝えたかった。




◆小澤忠恭先生の紹介

巨匠が撮る少年写真とは?
特別なポジションを与えず、他の一般のお父さん達と同じ位置で
小澤先生に撮影してもらった。一般のユーザー視点で撮影してもらったんですね。

息をのむような絶景でも世界遺産でもなく、日常の世界。
しかもレンズもデフォルトの標準ズームレンズ。
小澤先生が提案する、お父さん写真とは?

プロが日常で発見した子供の素顔とは?
長いので、2つに分割

第一部 小澤先生の紹介




第二部 プロが発見した日常の世界

子供を持つお父さん、お母さん。子供の記録を残すための重要なアドバイスが・・・
必見です!そして、意外なα100のお話まで!

若干、変なところで切れてますが、第二部です




◆日本の写真文化ってどうですか?

ちょっとデカい話になりそうですが、小澤先生がソニーに思うことは
見本が見れるような、こんな風に使って欲しいと提案できる写真とか撮り方を
ユーザーに提案して欲しいということ。

今回はαのカタログ写真のコンセプトと、先生の考えが一致したので
カタログ写真に協力したとのこと。

その辺の話を交えつつ、日本の写真文化に話が広がり、ライブビューについて
言及されます。

ライブビューは使う人の何を試しているか?
ライブビューを通して、鍛えられる写真家の力とは?

ライブビューって、初心者向けのハードだと思われがちですが、そうではない。
ライブビューがもたらす効果とは何か?動画をご覧ください。




今回はここまでです。
いきなり、今回のセミナーは普通の開発者セミナーでなかったことを、感じていただける
トークだったと思われますが・・・次回は、商品企画者による新型αの説明など。

次回に続きます!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

かつぽん

発表会っていうか、面白いイベントでしたよね!!
小沢さんなんて巨匠と呼べる方だと思いますが
あんなに気さくに声掛けてくれて感激でしたし♪♪
by かつぽん (2009-05-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC03070ソニー「α230、α330、α380」発.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。