SSブログ

迎賓館 [α550写真の旅]

今日は、たったの3日間の限定公開の迎賓館へ行ってきました。
3370430

※↑HDRで撮影

でも、その前に昼飯を・・・
前回取り上げて以来、大反響の「四ッ谷精肉店」のランチメニューに
挑戦しました。

3370492


ランチメニューはカレーオンリーで、今回はほうれん草とチーズカレーをオーダー。
もう、この緑が良いですよね(笑)
しかも、カボチャとか、ヘルシーじゃないですか(笑)

3370493


ジャガイモやにんじんのおっきいのが豪快に入っていて、
さらにチーズがまんべんなくとけ込んでいて、まろやかな味になっています。
自分は辛いカレーが苦手なので、このぐらい甘い方が好み。

しかもライスは大盛り、お代わりも無料。
夜だけでなく、カレーも美味しかったです。夜だけでなく昼も満足度高し!

食後は、四ッ谷精肉店から近い、迎賓館に向かいました。
警備員さんがたくさんいて、ちょっと物々しい雰囲気に(汗)
3370491


入り口では、空港並みの持ち物検査を受けて、念願の中に入ります。
今までは、外からしか見ることができませんでしたからね。
厳重な塀があるので、檻の外から眺めてるような感じでしたし(汗)

まずは中庭を撮影。噴水がありました。いつもこの噴水が出ているかはわかりません(笑)
3370480


そして、迎賓館の前に到着。まずは門を撮影。天気は良かったですが逆光です(汗)
3370407


3370413


中に入ると、なんと、こんな幸せそうな人が・・・うーん、今の自分との大差を感じつつ
勝手に撮影(笑) いいなぁ。限定公開するのを知っていて、式を挙げたんでしょうか?
いや、これは、カラオケのPV撮影です。そっか、そう思えばいいのか(笑)

3370476

※↑HDRで撮影


気を取り直して、正面を撮影。
3370464

※↑HDRで撮影


よく見ると、一見洋風ばりばりの建築様式ですが、所々に和風テイストが。
3370457

※↑HDRで撮影


この甲冑は無理矢理感がありますが、小さいので、ぱっと見は馴染んでます。
3370830

※↑HDRで撮影


アップで見ると、綺麗にいろいろと彫り込んでありますね。
3370424


3370422

※↑HDRで撮影


端の方にも注目。
立派な構えですね。中に入ってみたいなぁ。(抽選で入れる時期があるそうです)

3370421


3370416

※↑HDRで撮影


花壇があります。
3370444


と、公開範囲はここまでなので、一通り撮影終わったので、帰ることに。
今度は逆方向で門を撮影。
3370413


門の方も撮影。立派な松があちこちに植えてあります。
迎賓館全体の維持費は、いったいいくらになるんでしょうか?(汗)
3370411


3370410




門もいつもは逆光で撮るしかないので、普段はこんな風に明るく撮影することはできません。
白と青い空が綺麗ですねぇ~。
3370403



迎賓館は11月の26日から28日までの限定公開です。
無料なので、こういった建築関係が好きな人は行ってみてはどうでしょうか?
10~16時までで、なおかつ前庭だけで迎賓館の中には入れない
俺たちの税金はスーパー無視限定公開になりますが(笑)

でも、建物自体は見事ですし、次はいつ公開されるかわかりませんし、こういう
「限定」という言葉に弱い方はぜひ!(笑)


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

お疲れ様でした~。
四谷精肉店のカレーが食べたかったです。(^o^)

しかし、行動力がありますね。
今日も天気が良いですし、次は
Gレンズ編を是非!
by 店員佐藤 (2009-11-27 07:57) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

佐藤さんのおかげで迎賓館を撮影できました。
遠くに行くのも良いですが、こういう近いところで、レアな場所ってうれしいですよね。

都内にもう少しいろいろあると良いんですけどね。
こうなったら、見慣れたところをいかに斬新に切り取るか・・・にチャレンジした方が良いですかね?
by kozy (2009-12-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC09358DSC09610 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。