SSブログ

FFXIIIプレイ日記 ハングドエッジ前編 [FFXIII]

E3の衝撃的?なPVから・・・何年経ったんですかね?
ついにFFXIIIが家庭でプレイできる日が来ました。

これから、プレイ日記を定期的にアップしていこうかと思っています。

攻略ブログではなく、レビューでもなく、単なるプレイ日記なので 攻略ヒントととかは、期待しないで欲しいのですが 自分の攻略メモぐらいはアップしていこうかと思っています。 なので、ネタバレ満載ですし、もしかしたら、攻略の糸口ぐらいは つかめるプレイ日記になるかもしれません。


というわけで、記念すべき1回目は、ハングドエッジ 前編を
書いてみようと思います。

img0001.jpg


◆ハングドエッジ-ライト編1

体験版とほぼ同じと思われる動画からスタート。
いきなり何が起きてるかわかりませんが、ライトの華麗な技は
カッコ良いですね(笑)

今まで女性キャラが主役のゲームって、あまりやったことがないですが
この人は、色気は感じませんが、格好いいです(笑)

てか、フルハイビジョンの画質はすごいですね。
いきなりゲームでもハイビジョンになって良かったと実感できる画質です。
ま、ゲーム中は720pで、フルHDじゃないと思いますが。

しかし、あの指パッチンの重力装置は良いですね。
あれ使って階段を駆け上ったり、六本木ヒルズから飛び降りてみたい(笑)

さて、いきなりボス戦でデカい敵との戦いになりますが、バトルの基本システムを
学ぶための敵なので、かなり弱いです。
でも、ボスのマナスヴィンの頭が割れて、波動砲はインパクトありました(笑)
だって、頭が割れるようなデザインじゃないし。

img0013.jpg


img0015.jpg


その後は、線路みたいな道路を進むだけ。
なんか、FFXの序盤を思い出します。遺跡の1本道でしたっけ?

1本道でも、辺りを見回すと遠景で戦闘機が飛び交っていたり
軍人とか、ベヒが銃撃戦を繰り広げてますね。

以前だったら、解像度が低い+そこまで表示する処理能力がなかったため
こういった細かい演出は出来ませんでしたが、PS3になって
ハイビジョンになって、こういう演出が出来て、より臨場感が増した感じ。
空気感、臨場感がPS2とは別次元。

ライトの技は、普通の軍人とは思えないほど格好いいですが
結局、不意打ちとかせず、正面堂々と戦いを挑むところが
プロなのか潔いだけなのか、バカ正直なのかわかりません(笑)

img0018.jpg


プロなら、気配を消して、敵に気がつかれる前に倒しそうなモノですが(笑)
銃に変形する剣なので、バトル前にフィールドで銃を撃ちたかったな(笑)

そんなスーパー戦士のライトと、一般ピープルなサッズという組み合わせが
乙ですね。今までは、イケメンと美女の組み合わせが多かったので。
FFにもついに普通のオッサンがついに・・・って、アフロの中に
雛チョコボ飼ってる時点で、いかにもゲームキャラですけどね

img0010.jpg


ライト編は、体験版とさほど変わらず、サッズのおしゃべりがたくさん
追加されてるぐらいで、敵の攻略などは特に変化なし。
危なげなく最後まで進めました。

サッズがたまに「こっちだー」みたいなヒントを与えてくれますね。
でも、邪魔だったりしますが(笑)
道よりしながら、あちこち見てコメントしてくれるので、
サッズをチェックすると、いろいろ発見があるかも?


◆ハングドエッジ-スノウ編1

後半からスノウが主人公にチェンジ。まだまだ体験版の範囲内。
この辺一帯も、移住と称して、住民を虐殺しています。
こんな軍隊に立ち向かう自警団のリーダーであるスノウですが
普通は自衛隊に立ち向かうような人はいませんよね(笑)

スノウ編は、やっぱり「母は強しよ」の台詞でしょうか?
これはいいですよ。自分も子供が出来たら、「父は強しよ」とか
言えるようなお父さんになりたい、って意味不明(笑)

とりあえず、甥っ子に「叔父は時には強いよ?」とかテストしてみるか?(笑)

にしても最後のベヒーモスが出現するシーンはしびれました。
いつものベヒがメカになって、飛んできて、しかも銃弾も効かない強さ。
かっこいいじゃないですか~、って思ったら素手で倒せるし(笑)


◆攻略メモ

・バトルは、強い敵がいないので、「こうげき」によるオートコマンドでOK

img0007.jpg


・ポーションは、たくさん入手できるので惜しまず使う。
・フェニックスの尾は、高いし、意外と手に入らないのでケチる(笑)

・しかも、ポーションは全員回復+ATB不要なので、超便利。

・チェーン+ブレイクは強い。強めの敵にはかなり有効。
・ブレイク中は大ダメージだけでなく、敵の行動を簡単に中断できるので
 一方的にたこ殴り出来る、強すぎ(笑)

・PSICOM治安猟兵は弱いけど、こちらの攻撃を中断するやっかいな敵。
 弱いので、真っ先に倒すのが吉。

・範囲攻撃のエリアブラスト、手榴弾は意識して使い分けなくてもOK。
 マニュアル入力より、とにかくオートコマンド使った方が楽だし早い。


というわけで、次回はハングドエッジ後編でも。
実はプレイ日記って初めて書くなぁ。なんかペースがつかめないですが
気ままに更新していこうかと思います。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

店員佐藤

なんか、初めてプレイの私向けに用意してくださったような
blogエントリーに感謝です。m(_ _)m とてもバトルシステムが
ついていけないほどのスピードなんですが、じっくり遊んで
みたいと思います。
by 店員佐藤 (2009-12-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。