SSブログ

久しぶりの葛西臨海公園 [日常]

すっかり日が経ちましたが日帰り長崎から帰って翌日の日曜日。
自分でも狂ってると思いつつ(笑)、葛西臨海公園へ向かいました。
いつものα仲間?で、葛西臨海公園にある鳥類園へ。

DSC01633.JPG


大学の頃、サークルの仲間とよく遊びに来た葛西臨海公園。
懐かしいです。たぶん、それ以来、来たことがないのでは?

というわけで、ここには車でしか来たことがなくてですね。
電車で来るのは、初めてだったりして。
なんで、快速が止まらないのも知らなかったりで、
2回も葛西臨海公園駅を通り過ぎ(汗)、大遅刻をかましてしまいました
すいません(汗)

さて、学生の頃は、鳥に興味もなく、こっちの鳥類園の方を
歩いたことがないと思うのですが、今回初めて、カメラを持って
入ってみました。

葛西臨海公園って、水族館はあるし、観覧車もあるし
海もあるしで、とにかく広い公園。鳥類園もなかなか広いです。
ボクの持っている300mの望遠レンズじゃ、全く歯が立ちません(汗)

でも、鳥はなかなか豊富な種類が居て、鷹も居たりします。

でも、これが一番大きく撮れた画像(汗)
DSC01654.JPG


次にこれ。もうウォーリーを探せ高難易度バージョン(笑)
どこに鷹が居るかわかります?
DSC01697.JPG


まともなサイズで撮れた画像は少ししかなく。

中には天体望遠鏡を持ってきている人がいるぐらいですからね。
300mの望遠レンズ程度じゃ、だめだめなんです。
DSC01661.JPG


でも、葛西臨海公園の良いところは、池の周りだけでなく
身近を飛んでくれる鳥見るので、撮影スポットがあちこちにあること。
DSC01649.JPG


野鳥撮影って、じっと鳥がくるまで待つ釣りみたいなモノですが
撮影スポットが複数あれば、気分転換にスポット探索で歩けますから。

でも、ほとんど鳥は撮影できずに終了。
やっぱり、自分は鳥とは相性が良くない(笑)

最後に14時から無料の鳥類園ガイドツアーがあったので参加。
使ったことがない双眼鏡を無料で借りて、葛西臨海公園を
散策・・・といいたいところですが、時間も短いし、
そんなに散策せずに終了(笑)

思わぬところで、レアな鷹が見れたので時間食ってしまったのですが
もう少し、園内を回って欲しかった。

その後、夢の島植物園に行きましたが割愛(笑)
DSC01765.JPG


時間も早かったので、何か夕飯を食べようと言うことで
月島にもんじゃを食べに行きました。
自分は月島で1度しか食べたことがなく、久しぶりのもんじゃ。

「片岡」という店で食べることに。yasさんのブログでも
紹介されているぐらいだから、うまいに違いない(笑)
DSC01769.JPG


明太子+チーズ+もちもんじゃと海鮮お好み焼きとカレーもんじゃを注文。
DSC01772.JPG


DSC01776.JPG


以前も月島でもんじゃを食べた時に、カレーもんじゃを食べて
お腹いっぱいになってしまったのですが、今回もなりました(笑)
DSC01779.JPG



もんじゃって、どの店で食べても似たような味で、自分は特に
差がわからないのですが・・・でも、心斎橋で昔食べた
もんじゃ食べ放題は、あきらかに不味かった(笑)

片岡で、ベビースターが入ったもんじゃを食べなかったのがちょっと心残り。しかし、次がすごいです。
あんこ巻きシューアイス!

まずは、あんを鉄板の上に広げて、クレープを作ってしまいます。
DSC01790.JPG


この上にシュークリームを載せます。
DSC01792.JPG


さらに包み込んでしまい、切ります。
DSC01793.JPG


DSC01794.JPG



これであんこ巻きの出来上がり!!
あんを鉄板の上で焼くところが大胆でナイスアイディア!!
自分はあんこが嫌いなのですが、これはあんこという感じはなく
美味しくいただけました。
DSC01796.JPG



こういうアイディア料理っていいですよね。作ってる最中から
わくわくが止まりませんから(笑)

というわけで、野鳥と言うより、もんじゃ焼きレポートになってしまいましたが
葛西臨海公園は、学生の頃、よくデートで使ったので
そっち方面でもおすすめ(笑)

でも、覗きのおっさんが居るので注意してね(笑)

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

yas

こんばんは!
私はココであんこ巻きに出会ってから、
月島では「けい」と「片岡」にしか行ってません。ww
by yas (2009-12-22 01:04) 

店員佐藤

α仲間です。
うまい被写体があるところに案内できず
申し訳ありませんでした。
by 店員佐藤 (2009-12-22 10:59) 

Virgo

いいなぁ、いいなぁ、お好み焼き♪
by Virgo (2009-12-23 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。