SSブログ

FFXIIIプレイ日記 下界のファルシ [FFXIII]

間が開いてしまいましたが、FFXIIIのプレイ日記でも。
今回は、ハングドエッジ後半から下界のファルシまで。

ネタバレ満載なので、プレイしてない人は気をつけてください。

DSC01884.JPG


◆ハングドエッジ後半-ライト編2、スノウ編2

後半と呼べるほど長くないですが(笑)
スノウ編でベヒーモス改を倒した後、ライトニング編になり
すぐ機甲兵クリーガーとのバトル。

この敵は、攻撃間隔が短いので、ちくちくダメージ受けます。
1回ぐらいはポーションで回復しないときついです。
ベヒより強いですね。

お話的にはライトの目的が、下界のファルシに向かうことだと判明。
サッズは困った様子でもなく、何か意味ありげ。

ライト編はこれでお終い。
続いてサッズ編。どこから落ちたかわかりませんが、
無傷だなんて・・・(汗)

ガドーと2人で進むことになりますが、あっという間に終わります。
スノウの目的もただ1つ。下界のファルシに行って、未来の嫁さん
セラを救い出すこと。

最後の雑魚バトルが敵の数が多めですが、そんなに難しくは
ないでしょう。兵士からバイクを奪って終了。
前編、後編に分ける意味がないほど、後編は短い(笑)

あ、最後にホープ編がありましたね。子供にも操縦できるぐらい
なので、相当簡単に運転できるんですね>エアバイク。
映画でもよく登場しますが、この手のエアバイクって、かなり
現実的じゃないような・・・事故多しそうなので危険ですよね。


◆下界のファルシ

下界のファルシという遺跡≒異跡に全員集合。
この異跡に近寄ると、ルシという化け物にされてしまうので
恐怖の場所なのに、ヴァニラは全く怖がらず。不思議ちゃんですね(笑)
しかも、なぜかこんなところにヴァニラの武器が隠されてるし。

ヴァニラの無知っぷりと、それを驚くホープのリアクションが笑えますが
なぜかヴァニラだけATBが「3」なんですよね。
ライトもホープも「2」なのに。
DSC01873.JPG


ま、それはさておき、下界のファルシの中はゲームっぽい神秘的な
遺跡っぽいところ。遺跡だけど機械仕掛けがあったり照明があったり。
照明の光をよく見ると、埃が反射して舞っているのがPS3ならでは(笑)

もし、この遺跡が地球にあったら、世界遺産に認定されそう(笑)
なんて、くだらないことを思いながら先に進む。

地形も多少広くなり、敵を回避しやすくなったり、奇襲攻撃を
仕掛けやすくなっています。奇襲攻撃は、先制攻撃より遙かに
美味しいので、強めの敵には狙ってもいいかもです。

しかも、ヴァニラ編スタート地点の敵はスモーク系のアイテムを
よく落とすので、腕に自信のない人は、この辺の敵を倒して
スニークスモークなどを稼いでもいいかも?
売るといいお金になりますしね。

さらにこの敵の近くに宝箱がある確率が高い気がします。
見つけたら要チェックで。
DSC01869.JPG


一方、スノウはギミックを操作するだけ。
たまに敵が邪魔してますがバトル回数も少なめ。
DSC01879.JPG


ライト編が一番敵の数が多い。
てか、3つものシーンが同時進行というのが、ちょっとウザい(汗)
と思ったら、ヴァニラたちとスノウは合流します。

ここで、初めてシ骸という敵が登場。ゾンビみたいなモノですかね?
ファルシにルシにされて、その時に与えられた使命を果たさないと
このようなゾンビになってしまうようで。

捜査で進入した聖府軍の兵士がルシ→シ骸になったようで、
この辺に大量発生したようですね。

もし、会社がファルシで、自分がルシだとしたら、使命を
果たさなかったことなんて、いくらでもあるので、何回も
シ骸になっているかと思います(笑)

今ですら外見は人間ですが、中身はシ骸っぽいですけどね(笑)

ライト編もシ骸がわんさか登場。
でも、妹のセラがシ骸になっている可能性があるので、ライトは
複雑な心境で戦っているんでしょうね。
でも、シ骸の数が多すぎるので、できるだけ避けて先に進む。
グールの数が多すぎ(笑)
DSC01883.JPG


もう少しで最後ですって、感じの場所に到着。
先に進むと、やっとセラとご対面。長いイベントが始まります(笑)


◆攻略メモ

・探査型ツヴェルクの近くに宝箱あり
・パワースモーク、スニークスモークはかなりいいアイテム。
 使わずにここぞという時まで保存しましょう(笑)
・ガストのファイアだけは気をつける。

・△ボタンのオートクリップはマニュアル代わりで便利
DSC01861.JPG


△ボタンを押すとメニュー画面が開きますが、そこにオートクリップがありますよね?
序盤だと専門用語バシバシ、チュートリアルもバシバシで、専門用語や地名や敵の名前や
チュートリアルをもう一度みたい場合は、「オートクリップ」

すべての要素がまとめてありますので、「何だっけ?」と思ったときは「オートクリップ」を確認。

◆下界のファルシ ボス攻略

もしかしたら、負ける人もいるかもしれないので簡単に攻略メモでも。
下界のファルシは、本体+左手+右手という構成ですが、
両腕を倒すと、再生するための隙が生じます。

この時が一方的にダメージを与えるチャンスなので、まずは
腕から先に倒しましょう。
これさえ気をつければ、簡単に勝てます。
DSC01889.JPG


というわけで、下界のファルシもお終い。
ここまでは、シナリオ重視で、バトルはおまけといった感じ。
次回のビルジ湖でやっとバトルシステムが解放されます。

次回に続きます。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

店員佐藤

な、なんてわかりやすい攻略ガイドでしょう。
kozyさんに追いつかれないように、もうちょっと
マキで私も先に進めたいと思います。
by 店員佐藤 (2009-12-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。