SSブログ

一般参賀 [α550写真の旅]

年末に大掃除が全然出来てなかったので、年が明けてからは
遊びに行かず、掃除をすると誓っていたのですが、初日から
見事に崩れました(笑)

ま、今日は仕方ないです。

1月を象徴する画像って、自分は勝手に雪だと思っていたのですが
もっともっと、象徴的な絵がありました。
DSC07248.JPG

当日の朝、友達に誘われ、慌てて準備をして、いざ出発。
ここで丸ノ内線を使えば良かったのですが、大江戸線で行ってしまったため
新年早々の遅刻の始まりです(笑)

あ、どこへ向かったかというと皇居です。
今日(1月2日)は一般参賀のため、皇居へ突如向かったわけです。

皇居に着いたのが11時41分過ぎ。一般参賀3回目が11時50分から
始まります。これから荷物チェック受けて、二重橋渡って
長和殿まで・・・とてもじゃないですが間に合いません。

だって、こんな行列ですからね(汗)
DSC07260.JPG


でも、長和殿に到着したのは11時55分頃。
人が大勢います。こんなにいると言うことは、もしかして、
まだセーフか?
DSC07214.JPG

と思ったら、人がいっぱいで帰れない人たちでしたorz

しかし、これであきらめる自分ではありません(笑)
次回の一般参賀は、13時半。もう一度チャレンジです(笑)

気を取り直し、普段一般公開されてないルートで出口に戻ります。
DSC07227.JPG


DSC07237.JPG


しかし、このルートが結構長くて、次回は余裕かと思ったら
意外とギリギリな時間帯に(汗)

皇居入り口では、ちょっとだけお祝いムードで、こんなりりしい人も。
DSC07254.JPG


こんな警備の方もいます。
DSC07257.JPG


そして、2回目チャレンジ。2回目もかなりの人数です(汗)
DSC07255.JPG

今度は15分前に長和殿に到着。ものすごい人ですが、何とか
正面の位置を取ることが出来ました。それでも、かなり後方ですけど(汗)

しかし、こんなこともあろうかと、望遠レンズを持ってきてます。
さあ、今度こそお目にかかれるはず!!

13時半、ほぼぴったしに天皇皇后両陛下と
皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下が揃ってお出まし!!

みんなでものすごく旗を振ります(笑)
もう、撮影どころか、何も見えません。日の丸だけ(汗)

それでも撮影。腕を上げて、ハイアングルで撮影します。

お・・・
DSC07277.JPG


おお!生で見るのはもちろん初めて。
DSC07276.JPG


しかし、ここで天皇のお言葉が始まります。
スピーカーから流れる音声は、もうテレビそのまんまで、感動(笑)
いやぁ、生まれて初めて生で見て、撮影も出来ました。

DSC07285.JPG


DSC07283.JPG


お元気そうで何よりです。
結局、みんなの前には3分ほど。お言葉は30秒ぐらい?
DSC07286.JPG


あっという間の出来事でしたが、お言葉を元にがんばらなければと思いました。

今回はハンディカムを持って行かなかったので、次回行くことがあれば
1回目はデジカメで撮影のみ、2回目は動画で完全収録をしてみたいと
思います(笑)

その後は、丸ビルでシュラスコ食べ放題。久しぶりのシュラスコは美味しかった。
DSC07317.JPG


DSC07314.JPG


というわけで、1月、正月を象徴する画像はこれ以外、あり得ませんね
日本では。外人さんもいっぱい来てました。
一般参賀に参加するのも良いことですね。自分はこういう伝統行事に
参加したことがなかったので、改めて日本の良さを知った次第です。

そっか、次回は3回見て、3回目は何もせず「肉眼で見る」が必要ですね(笑)
撮影に集中していると、肉眼で見る機会が減るんですよね~(笑)

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

店員佐藤

新年早々、かなりアクティブですねぇ。
どんな様子なのか知りたかったので
とても参考になりました。
by 店員佐藤 (2010-01-03 10:37) 

かつぽん

一般参賀っていちど行ってみたいんですよねー!!
・・・あ、シュラスコ食べ放題も(爆)
by かつぽん (2010-01-07 16:43) 

小泉

α550レンズキットを今日購入しました。
一般参賀に行ったのですが、当時はコンパクトデジカメしかなく、望遠も手ぶれ補正機能もないので、いい写真が取れませんでした。
DSC07283.JPGのような写真が撮りたかったのですが、この撮影の時使ったレンズを教えていただけないでしょうか。

by 小泉 (2010-03-05 00:04) 

kozy

◆小泉さんへ

コメントありがとうございます。

これは70-300Gというレンズを使ってます。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/SAL70300G/

ただ、この画像は拡大はしてないですが、切り抜きしている画像なので、実際はもう少し小さめに映ってます。
ブログに使用するぐらいなら、このぐらいのサイズ感で問題ないですが、プリントアウトするなら、300mm以上のレンズがあったほうがいいかもです。

あ、あとは、早めに並んでもっと前方の場所をキープできれば、70300Gでも大丈夫ですね(笑)
by kozy (2010-03-05 02:51) 

小泉

ありがとうございます。
開門の2時間前に行ったのですが、既に、和田倉噴水公園沿いに行列ができていました。
宮殿では、皆正面に行こうとするので、向かって右側の方が得策だと思いました。


by 小泉 (2010-03-05 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。