SSブログ

FFXIIIプレイ日記 ガプラ樹林 [FFXIII]

「前だけ見てろ 背中は守る」

ライトのカッコイイ名台詞で始まるロケーション「ガプラ樹林」のプレイ日記です。
こんな守りたいと思える人に出会いたいものです(笑)

グズグズだったホープも、しっかり毛が生えて大人になり、ホープが
頑張るロケーション。久しぶりのホープ操作になります。

が、ビルジ湖、ヴァイルと長いこってりのロケーションの後ですから
このロケは箸休めの短いロケーションです(汗)
DSC09815.JPG





お話の展開も、そんなに重要な展開はなく、過去の話がメイン。
海外ドラマの「LOST」の展開に似ています(笑)

まず、ガプラ樹林って、どんな場所かというと、魔物を生物兵器に
改造する実験場のようです。

序盤は、ライトが所属していた所轄が警備しているエリア。
実験場の外で、入り口に当たるところ。
聖府がルシを逃した情報は伝わっていないようで、警備は手薄。

というか、ヒルみたいなノロい生物兵器「エーゲル自律機雷」にヴァイルに登場した
ゲパルト猛牙も決まった動きしかしないので、パターンさえ見切れば
奇襲攻撃しまくり。

初登場のヴェスペ葉隠は、PCに攻撃することでパワーを蓄え
大技の連続ファイアを打ってくるのでちょい注意。

きちんとクリスタリウムで成長すれば、怖くない相手だと思いますが
自分は、まだヴァイルの頭から成長使ってないので
苦戦しましたです(笑)

しかし、お姉さんの誕生日にナイフって・・・ありえないなぁ(笑)

さらに野良犬のように自由に行動したいから「ノラ」はいいとして
英語(ベース)表記の母親の名前「ノラ」と被せるのって
英語と日本語表現がごっちゃで、ちょっと無理な感じが(汗)

あ、通路には誘導灯が付いてるので、これを目安に進めば迷うことはない
ですが、その前に1本道なので、迷いようがない(笑)
DSC02100.JPG



後半は、下に降りて、いよいよ魔物実験エリア。
軍の生物兵器はいなくなり、野生の魔物ばかりに。
さらに魔物を管理するための電磁柵のギミックも。

この柵の前にいる魔物を倒せば、安全と見なされ、柵は解除されます。
せっかくザコ戦は戦うも避けるも自由なシンボルエンカウントになったのに
強制バトルが入ると、ちょっとウザく感じますね(汗)

中には解除しなくてもいい柵もありますし、行き止まりに
追い詰められることもありますので、柵と宝箱に注意です。

ホープ編最後にヒル10匹バトルが控えてるのですが、成長してないと
これがきつい(汗)
DSC02104.JPG


10匹に2人が集中砲火食らうと、回復が間に合いません(汗)

ここは、あきらめて成長させるか、奇襲攻撃で切り抜けますか。
この辺でライトが打ち上げ攻撃を覚えるはず。
これでブレイクさせると、敵を打ち上げ、一方的にボコれるので
ベヒーモスとか強い敵には有効な技。

タイミングさえ合えば、ライトとホープ2人のコンボで、敵を
打ち上げたまま落とすことなく、攻撃を当て続けることが出来るのでは?

この辺の敵は、毒を使ってくるのが多い上に、まだエスナなど
状態異常回復の魔法が使えないので、少し厄介です。
なので、打ち上げて確実に殺してしまいましょう。

また、宝箱から毒消しをゲットしてると思いますので
毒にかかったら、アイテム使って消しましょう。

さて、ホープを変な方向に洗脳しちゃったライトですが、ホープの
甘さのせいで警備兵に見つかってしまいます。
DSC02108.JPG


炎系の攻撃が多いので、指輪で対抗するか、バファイを使うのが
おすすめです。


◆試作機ユイジンシャン

球根みたいな形をしてるのに、猿の鳴き声とか、華麗なジャンプとか
外見に似つかわしい軽快な動きのボス。

属性変化を使ってくるので厄介ですが、ホープがバファイなどバ系魔法を
いくつか持ってると思うので、使い分ければ、だいぶ効果があると思います。

攻撃力が強くて、ダブルキュアなどを使い過ぎると、チェーンが途切れるので
アサルト&キュアなどをうまく使って、いかにチェーンを途切れないように
するかがポイントかと思われます。

余裕があったら、デュアルフォースで、一気にブレイク。
あとは打ち上げて、落とすことなく空中ボコりで(笑)
DSC02110.JPG



このボスも打ち上げ技を使ってくるので、一気に攻めないと危険です(笑)

このロケは属性攻撃が多かったので、その応用でボスは勝てると思います。
属性アイテムとバ系魔法をとにかくうまく使うといった感じ。


2人パーティーが延々と続きましたが、2人だと戦力が劣るので
そこで重要なオプティマの組み合わせが、

「同じロールのオプティマだと威力絶大」これだと思います。

ダブルキュアなんて、攻撃できなくなりますが、2人で回復するから
一瞬で全快しますしね。アサルト&キュアでちんたら回復するより
場合によっては、ダブルキュアで一瞬で回復した方が効果的。

さらに重要なのがデュアルフォース。
アタッカーはチェーンの溜まりは少ないけど、ゲージの減りがゆっくり
ブラスターはチェーンの溜まりが多いけど、ゲージの減りが早い

こういった特色がありますが、アタッカーでゲージの減りをゆっくりに
したら、素早くデュアルフォースに切り替えると、一気にブレイクに
持って行けます。

2人だと非力ですが、やはりオプティマの活用が効果的なのは変わらず。
2人でも、3人でもオプティマを切り替えまくってください(笑)

さて、箸休めはお終いで、次はまたまた濃いロケーションのサンレスです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。