SSブログ

FFXIIIプレイ日記 商業都市パルムポルム編 [FFXIII]

ガプラ樹林を抜けて、ホープの実家があるパルムポルムに到着した
ライトとホープ。ガプラではルシの情報が伝わっていないようで
緊張感なく、あっさり目に抜けることが出来ましたが、
さて、パルムポルムではどうでしょう?

PSICOMもバカじゃないようで、しっかり厳戒体制なう(笑)
今回は、パルムポルムのお話です。

DSC02173.JPG

まずは、パルムポルムの入り口到着。
厳戒体制下ではありますが、軍隊がパルムポルム各地へ飛びだったので
入り口付近にはあまり軍隊が残っていません。

というわけで、警備兵しかいないので、さくっと避けつつ進みます。
ただし、途中にいる快速機ファルケには要注意。
こいつはパスしましょう。

ホープの言う子供しか知らない地下通路への入り口に到着。
こんな入り口・・・大人でも知ってるって(笑)

地下でライトがなぜ本名を捨ててライトニングと名乗るようになったか
訳を聞かされますが、なぜ「ライトニング」なのかは・・・
それはまた終盤でわかるのかな?

地下を抜けるとセンター広場。やっぱり行動は筒抜けだったようで。
あれだけ派手に軍の魔物を倒せば、見つかって当然だって(笑)

ここから久しぶりのスノウ操作。やっとシヴァも使えるようになります。
ただ、敵もPSICOM兵士が登場したり、なかなか辛いので、しっかり
ディフェンダーでガードしつつ進む。

しかし、またここもめまぐるしくパーティーが変化します。
ここで謎のファングが操作可能に。
攻めてよし、守ってよし、弱体してよしとなかなかバランスのいい
キャラなので、生涯の友にしてる人も多いのでは?

ここからスノウ組、ファング組と交互に切り替わって進行。

スノウでの辛い敵はなんと言っても快速機ファルケ。
こいつのガトリングガンが半端ない。だってライズガードが間に合わないと
死にますからね(笑)
ディフェンダーの重要性を教えてくれるいい敵なのかもしれませんが。
DSC02199.JPG



PVで好評だった?ホープの怒り爆発シーンもやっとここでお目見え。
親を亡くしばかりで辛い上に、スノウの無鉄砲な行動に振り回されれば
怒り爆発しますよね(笑)

現実に目の前にルシのような魔法が使える人が現れたら、世間は
どのようなリアクションを取るんでしょうかね?
やっぱりタイーホなのかな?

ファング組はイェーガーとベヒーモスが強敵でしたね。
両方ともスロウかければ、何とかなりますが、ベヒーモスなんて
四つ足から2足歩行に切り替わりますからね。
DSC02202.JPG



うまくやれば、2足歩行に切り替わる前に倒せますが。

ファミ通の記事か何かに書いてありましたが、ファングはもともと
男だったようですね。口調も男そのまんまですしね。
女にして正解だった気もしますが。

とにかく長い道のりでしたが、やっとホープ邸に到着。
DSC02207.JPG


まったく似てないホープの父親登場。
スノウがホープをかばって怪我を負いますが、ゲーム内だと
リアリティーがないですよね。ケアルすりゃ治るやんみたいな(笑)

ま、でも、ホープ父の名言も多く、お話は盛り上がりますね。
「使命なんかどうでもいい!やるべきことは自分で決めろ!」みたいな。
こんな台詞だったか覚えてませんが・・・ゲームでも
たまに自分にも当てはめるとドキっとする台詞があります(笑)

道のりも長く、イベントも長く、ファルケのガトリングガンも
長かったですが(笑)、パルムポルムもこれで終わり。
最後はやっと3人パーティーになってお終い。

にしても、ホープ家は無駄に広かった。あんなに廊下が長くて
広い家って他にないような・・・(笑)

では、最後に攻略まとめ

◆地下

このスイッチを使うとリフトが来て、先に進めますが、たまに
このスイッチが2つあるところがあります。
DSC02177.JPG


スイッチによってリフトの行き先が異なるので、気になる人は
もう片方の進路もチェック。

宝箱と強敵が待っていますので注意ね(汗)


◆ウシュガルム1回目

火属性攻撃が多いので、火の指輪かホープのバファイでサポート。
サマーソルトを使ってくるが、ディフェンダーなら打ち上げられなくて
済む。
DSC02172.JPG



でも、あまりたいした強さじゃないかな?


◆ウシュガルム2回目

ホープが1人で戦う時は、勝っても負けても進行する。
勝つとちょっとしたご褒美。

ピンポイントレイ連射攻撃が若干辛いので、ディフェンダーで
防御力アップしましょう。
耐えつつブレイクして打ち上げてしまえば、3人でタコ殴りで
ブレイク中は地上に落とすことなく、コンボまくりにできるはず。


◆飛行戦車グライフ

まず、飛行してるので、剣による直接攻撃が届かない敵。
そして、破壊できる箇所が複数ある特殊な敵です。

ライトがアタッカーの時にエリアブラストを使うと、銃による
エリアブラストを拝むことが出来ます。
レアなのでぜひチェックしてください(笑)

攻略としてはディフェンダーで攻撃を引き受けつつ、
砲台などを1つずつ破壊するのがいいかも?
右舷、左舷はウザいミサイルを発射するので、早めに倒す。

砲台を破壊すると、波動砲連射モードになりますので
たまに回復しながら攻撃しましょう。

パルムポルムは、ディフェンダーが本格始動するロケーション。
デルタアタックやヴァンガードを今のうちに練習して
強力な攻撃に耐えつつ反撃する術をここで習得すると吉かも?


とても長かったパルムポルムもこれで終了。
次回、ノーチラスに続きます。。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

sakusan

うわっ。
進んでますね。
うちは買ってから全く進んでいません。
困ったものです。

by sakusan (2010-02-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。