SSブログ

サイバーショットWX1のモヤッと検証 [サイバーショット写真日記]

仲間内でちょっと話題になってるサイバーショット「WX1」の
画質について、検証してみました。

DSC00415-(2).jpg


ソニーの高感度センサー「ExmorR」を搭載して、感度やノイズを
大幅に性能を向上したようなので、すぐ買ってしまったのですが
その自慢の画質にちょいと問題が・・・

ズームすると、画質がもやもやとボケ始めるという(汗)
というわけで、早速検証開始。

↓1倍
DSC00477.jpg


↓5倍ズーム
DSC00479.jpg


画像をクリックすると、もう少し大きな画像で確認できます。
5倍ズームで撮影すると、あきらかにモヤモヤしてますね(汗)

オートフォーカスで中央重点に設定すると、もう少し精度が上がるらしいので
もう一度撮影してみました。

↓1倍:中央重点AF
DSC00500.jpg


↓2.6倍:中央重点AF
DSC00503.jpg



↓5倍:中央重点AF
DSC00505.jpg


うん、やっぱり中央重点でもモヤっとしますね。
載せてませんが1.2倍ぐらいから、モヤっと始まります(笑)

夜景は綺麗に撮れるし、広角だし、なんと言っても超コンパクトで
なかなかお気に入りだったんですけどね。

さらにWX1を落下させてしまって、ちょいと壊してしまってるんです(汗)
角が潰れてしまって、ゴミ箱ボタンが凹んでしまったんですよね。

DSC00429.jpg


ゴミ箱ボタンが押せない状態になってるのですが、このボタンが
使えなくても支障がないのですが・・・

MENUボタンを押すと、なぜかこのゴミ箱ボタンが発動して
削除メニューが強制的に開くようになりました(汗)

ま、MENUボタンもあまり使わないので、普段は支障がないのですが。
どっちにしろ修理は必要っぽいですね。

あるいは・・・やっぱり新機種のサイバーショットHX5Vを買うかな?(笑)
WX1に比べると、かなり分厚くなって大きくなったのですが、
10倍ズームだし、フルHD60フレームで動画撮影できちゃうし
オートHDRまで付いてるしで魅力的なんですよね。

でも、Virgoさんのブログを見て3:2の画像サイズで撮影できないのが
非常に納得いかない。なぜ???

ま、話はそれましたが(笑)、自分のWX1もモヤっとしてるようです。
WX1ユーザーの方がいらっしゃいましたら、検証してみては?

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Izumi's BirthdayVAIO L PMB VAIO Edit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。