SSブログ

トンネルウォーク再び、大橋ジャンクションを歩く! [α550写真の旅]

2年前、うちの近所で首都高ウォーキングなるイベントがありました。

http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2007-12-10

中央環状線の開通を記念して、首都高を歩けるといったイベントで
今回は、西新宿から大橋ジャンクションが開通と言うことで、
大橋ジャンクションが歩けるイベントが開催されました。

2年前に、新宿から渋谷が2年後にはつながることは知っていたので、次回も
こういうイベントに参加したいとは思ってはいたものの、すっかり忘れていて
朝、ぼーっとニュースを見ていたら、大橋ジャンクションの報道があって
急いで出かけた次第です(笑)

偶然とはいえ、またしてもイベントに参加できてラッキー!
DSC00062.JPG



さて、前回のイベントと違って、今回はジャンクション。
前回は首都高なので、地下の真っ直ぐな道路を歩く感じでしたが、
今回はジャンクション。曲がりくねった坂道を歩く感じで、高速道路という
印象は薄かったかも?

とりあえずマップはこんな感じです。
_DSC0080.JPG


上って、下って、折り返してまた上ってゴールとなります。
1時間半ぐらいの行程ですが、実質は1時間弱で回れました。
坂道なので、ちょい疲れますけど(汗)


でも、前回のイベントよりバージョンアップしていて、入り口にはいきなり
イルミネーションで、非常に鮮やかな雰囲気で・・・えっと、このイベントって
ここまで華やかにする必要あるの?(汗)

DSC09985.JPG


ま、でも、みんさん楽しんでいるようで。自分もしっかり録画して、CX520Vの
ExmorRの実力を堪能しまくりました。暗いところでもしっかり撮れますね~。



次の気になるポイントは、今回は模型が多かったことですかね?
山手通りの模型から、
DSC00011.JPG


このジャンクションの模型まで。
DSC00042.JPG



将来的には、ジャンクションの上に公園ができるようです。
この公園が出来たら、行ってみたいですね~。

そして、どんどん上っていくと、最上部に到着して、折り返し地点。
出口なので、ちょっとだけ外が見えます。
DSC00027.JPG


次はドライブシミュレータまで置いてありました(汗)
DSC00049.JPG

しかも三画面筐体ですよ!こんなの見ると、じじぃゲーマーとしては
やはり「TX-1」を思い出してしまいます。あ、サイバーショットじゃないですよ。

でも、シミュレータとはいえ、しょぼいポリゴンで見た目はPSP以下といった具合。
子供たちは迫力の三画面で楽しんでました。


いよいよ最下層部の折り返し地点に到着。ここでは、水噴霧のデモが行われました。
動画をご覧くださいませ。


ま、たいしたイベントじゃないですが(笑)

今回のトンネルウォークはこんな感じでした。前回より、参加者も多くて
イベントや展示物が1.5倍ぐらいに増えていて、派手な感じになってましたね。
首都高を歩けるだけでスペシャルなイベントなのに、余計な祭りがついた気も
しないでもないですが・・・でも、こういったイベントは嬉しいですね。

でも、折り返しではなく、純粋に歩ける部分をもう少し増やしてほしいなぁ。
その分、イベントや展示物は減らしてもいいので。
同じ場所を往復させることで時間稼ぎしてるのと、もっとレアな部分も
公開してほしい(笑)

そういった意味では、前回のトンネルウォークの方が、非常通路まで
歩けた気がするので、スペシャルな感じが強かった?

次回は3年後に神奈川までつながるようなので、その時にまた解放してくれる
でしょうね?次回もきっと忘れてしまうと思いますが、今回のように奇跡的に
参加できたらいいなぁ~。


最後に今回のプレゼントを。色鉛筆でした。
_DSC0083.JPG



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

確かこれ、タモリ倶楽部で建設途中の様子を
やっていましたね。誘ってくださいよぉ、こういうの。
by 店員佐藤 (2010-03-10 00:39) 

代々木換気所現場見学会

3月22日(月)10時から、沿道住民(自己申告)を対象とした見学会が行われます。およろしければどうぞ。
事前申し込み制で18日(木)17時までに
清水・東亜・安藤JV代々木換気所作業所、羽鳥様or福永様まで。
TEL03-3379-5471、FAX03-3379-5472
by 代々木換気所現場見学会 (2010-03-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。