SSブログ

いい写真撮ろう!鎌倉遠足 [α550写真の旅]

日曜日の話になりますが、いつもお世話になっている店員佐藤さんと
鎌倉へ行ってきました。ものすごく久しぶりです(汗)
最後にいつ行ったか覚えてないくらい(汗)

海岸沿いのおしゃれなカレー屋で食事したのが最後か、
お通屋で行ったのが最後か・・・はてさて?(汗)

その前に江ノ島までドライブしましたね。それは3年前ぐらい?
ま、とにかく久しぶりに鎌倉へ行きました。

プランはいつものように佐藤さんに丸投げです(笑)
DSC00734.JPG



新宿駅に9時ぐらいに集合して、新宿湘南ラインでいざ鎌倉!
北鎌倉駅で下車して、まずは、建長寺へ向かいました。
DSC00586.JPG


境内をあちこちと散策し・・・
DSC00491.JPG


中庭にはカワセミを来るとの情報があったので行ってみたのですが・・・
そう簡単には姿を見せず(笑)
DSC00497.JPG

あきらめて、奥へ向かいます。

奥には見晴台などがあるのですが、意外と疲れるので注意です(笑)
階段でちょっぴり登らされます。
DSC00515.JPG


その後は、歩いて、鶴岡八幡宮まで移動します。
建長寺と違って、鶴岡八幡宮はとにかく人混みがすごくて、
大銀杏の影響があっての人混みでしょうかね?
DSC00596.JPG


よく見ると、大銀杏が倒れたせいで、回り道になるように、道が規制されてました。

そして、大銀杏はすでに切り離しなどがされていて、大部分がどこかに
移動された模様?
さらにビニールシートで囲まれてるため、ほとんど見えず。
それでも写真を撮る人たちが、ものすごくたかってました(汗)
DSC00607.JPG


そんな横で、式を挙げている人が(汗)
まぁ、たくさん人がいるのを覚悟の上で、式を挙げているんでしょうけど
ここまで人が多いと落ち着かないような?
DSC00603.JPG


さらに鶴岡八幡宮の入り口付近で1本だけ桜が咲いていて、ここにもかなりの人が
集まってました。ラッキーなことにメジロが飛んできて、ばっちり撮影できました。
ここまで大きく撮影できたのは初めてかも?
DSC00656.JPG


DSC00636.JPG


もちろん、トリミングしてません。

昼飯は、鎌倉の原宿こと小町通りで。
道が狭くて、店がたくさんあるし、人も多いので、雰囲気は原宿っぽいですね。
DSC00688.JPG


豚まんやコロッケを食べたりしましたが、コロッケは・・・注意って感じですね(笑)
昼飯は、しぶめにうどん+しらすご飯。
DSC00680.JPG


その後は、江ノ電に乗って長谷駅へ移動。鎌倉の大仏へ移動します。
これまた何年ぶりに来たか覚えてない・・・子供の時以来かも?
DSC00725.JPG


20円払って、中に入れますが、中身は特に何もなく(笑)
子供の頃は、中に入れる大仏スゲー!って感じでしたが、今見ると、さほど大仏も
大きくなく、なんか中途半端な印象に。イヤな大人になってしまったようです(笑)

次は江ノ電で鎌倉高校前まで移動して、江ノ電撮影スポットにて撮り鉄に(笑)
DSC00738.JPG

海をバックに江ノ電を撮るというミッションですが・・・なかなか難しい(汗)
江ノ電の奥には普通に道路があるので、車に海が遮られることも(笑)
DSC00823.JPG

というわけで、なかなか良い写真が撮れず。電車は難しい(汗)


なんか、今日だけであちこち移動した感じですが、最後に海に来ました。
DSC00960.JPG

普段、海から遠いところに住んでるので、たまに来るといいもんですな。
でも、鎌倉で泳いだことはないですが(笑)

ただ、砂浜がなかなか足を取られるので、歩くだけで意外と疲れますが(笑)
最後に海辺にファーストキッチンがあるというので、砂浜を歩いていくことに。
良い運動になりました(笑)

ファーストキッチンはこんな感じで、海の家感満載で素敵(笑)
DSC00973.JPG


ファーストキッチンでまったりしていると、良い感じに夕暮れになったので
江ノ島を撮影。これにて、鎌倉遠足も終了。
DSC00981.JPG


最後にPMB VAIO Editionでショートムービーを作成しました。
最後のシーンは、とくに深い意味はありません(笑)


今回もまた、観光に撮影といろいろ欲張った遠足になり、帰りの電車は
ぐっすり寝込みました(笑)
さて、次はどこへ行こうかな?季節柄、桜とかですかね~?

その前に鎌倉の見所はまだまだあるので、あと何回か行ってもいいかもですね。

ちなみに佐藤さんのエントリーはこちらです。ナイスな写真が多いです。特に海がいい感じ。

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

Takkun

最後のシーン(爆)
by Takkun (2010-03-17 07:06) 

でこ

私も最後のシーン(爆)
nice!ぽちっとしようと思ったけど…付けられなかったぁ(笑)

鎌倉って高1の遠足で行ったよね。
同じグループに190cmバレー部の男の子がいたので、人ごみに揉まれても誰一人はぐれる事はありませんでした(笑)
懐かしいなぁ。
by でこ (2010-03-17 09:31) 

店員佐藤

おつきあいありがとうございました。
私が女の子でなくて申し訳ない。(^_^;)

なんか最後にブラッドピットに似た人がいましたね。
by 店員佐藤 (2010-03-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。