SSブログ

週末お花見レポ [α550写真の旅]

週末、少し早めでしたが、花見に行ってきました。
桜はどこも三分咲き程度で、日曜なんかは天気が悪かったですが(汗)

でも、今回行った場所は、すべて初めて行く場所ばかり。
これから花見に行く人も多いと思いますので、少しでも参考になれば・・・
と思い、簡単にレポートでも。と言いつつ、飛鳥山の人魚姫の画像を最初に載せるか?(笑)

DSC01547.JPG

◆駒沢公園

まず、公園の行き方に失敗したのですが(汗)
駒沢大学駅から、歩いて行ったのですが、自由通りから公園に行った方が
桜の咲いてる道を通っていけそうです。

そこを通らないと・・・駒沢公園はちょっと桜が少なく感じます(汗)
ただ、桜は七分咲きで、結構咲いてました。
DSC01369.JPG


駒沢公園はオリンピック公園というだけあって、やっぱり運動がメインの
公園なんですよね。花見している人たちもいましたが、それ以上に
マラソンしてる人が多い感じで、桜を撮影してる人が少なめ・・・(汗)
DSC01391.JPG


新宿御苑は、花見も撮影してる人も、とにかくたくさんいるバランスなんですが
ここまで運動してる人が目立つと・・・なんか申し訳ない気分(汗)

とにかく桜の本数がちょっと少ないかなぁ。


◆飛鳥山公園

子供の頃、よく京浜東北線を使っていたので、飛鳥山公園の横は
何度も通り過ぎていたのですが、実は1回も行ったことがないという(汗)

アド街で特集されていたこともあって、天気も悪いですが、行ってみました(笑)

桜は三分から五分咲きといったところ。桜の本数が多いので、結構咲いてるように
見えます。花見の人もたくさんいましたね~。
DSC01555.JPG


というのも、なんかお祭りやってましたので。多目的広場のほうに露店が
並んでいて、ものすごい人込みでした(汗)
でも、楽しかったですね。こういうの好きなんで(笑)
DSC01559.JPG


DSC01557.JPG



こういうの食べ歩きって楽しいじゃないですか?しかも佐世保バーガーなんて
美味しそうだし・・・ついつい並んで食べちゃいましたよ(笑)
DSC01562.JPG


寒かったので、豚汁も食べたし、焼き鳥も食べちゃいました。
しかし、こういうところの焼き鳥は、やはりマズいですね(汗)

さほど広くないですが、桜が密集していて、なかなか綺麗でした。
桜も見事だし、賑やかなところが好き!花より団子!って方には、なかなか
オススメかも?


◆神田川桜並木

飛鳥山のすぐ近くを都電が通っているので、都電に乗って、どこか行こうということになり
神田川桜並みのあるっぽい面影橋まで向かうことに。
DSC01660.JPG


都電って普段は乗らないので、知らなかったのですが、飛鳥山駅はかなり混んでいて
とりあえず並んだのですが、乗れなくて、都電を1本見送ることに(汗)
その後、20分ほどで、面影橋に到着。お、なかなか見事に咲いてるじゃないですか。
DSC01670.JPG


七分咲きといったところでしょうか?最近見たなかで、もっともまともに咲いてる感じ。
こういった川沿いの桜って、自分の生活圏にはないので、とても新鮮。
以前、自由が丘に通勤してた時は、帰り際に中目黒の桜を見たことはありますが
こうやって、カメラを持って見に来たのは初めて。

花見というと、ついつい公園に行ってしまうので、いつも写真撮っても、どこで撮っても
似たような絵になってしまうのが悩みだったりするのですが(自分の腕不足もありますが(笑))
川沿いだと公園とは明らかに違う絵になるのが楽しかった。
DSC01704.JPG


ちなみに途中には、椿山荘や江戸川公園もあり、ただ単に何もない川沿いって訳ではないです。
面影橋周辺には、一般の人が書いた川柳があったり、ちょっとした店も出ていて
寒かったので、また豚汁飲んで休憩したりしました(笑)
DSC01693.JPG


あちこちに照明もあったので、夜来ても楽しめそうです。

江戸川公園は、とても小さいのですが、それでも花見客がいましたね。
DSC01738.JPG

ただ、江戸川公園から離れれば離れるほど、開花率が高かったような気がします。
江戸川公園より、面影橋の方が綺麗だったかなぁ~?

飛鳥山公園のような派手さはないですが、桜は見事なんで、本当に花見を楽しみたい方は
こういった川沿いの桜もオススメかなぁと思いました。夜に見に来たいですね~。
DSC01737.JPG


というわけで、週末にいろいろ出かけましたが、桜はともかく、天気が悪い(汗)
もう少し暖かくなって、晴れて欲しいモノですね。
このままだと、また花見に行ってしまいそうです(笑)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。