SSブログ

東京湾クルーズ [α550写真の旅]

生まれて初めて、東京湾クルーズに行ってきました。
こういうのって、神戸では乗ったことあるんですけど、港から離れると
景色が海だけになって、なんか殺風景で(笑)

あまり良い印象もなかったし、東京の景色を海から見てもどうなん?
と言う気がしてたので、東京湾クルーズなんて、考えたこともなかったのですが。

とりあえず、予約して行ってきました。
DSC01973.JPG


東京湾クルーズと行っても、いろいろなコースがあるのですが、
ランチの食べ放題のコースを選択。当日の朝でも予約が可能でした。
場所は、浜松町の日の出ふ頭から出港。

コースはこんな感じ。GPSで、軌跡を拾ってみました。
0403map.jpg


船はこんな感じ。あまり大きくもなく。
DSC01949.JPG



でも、中に入ると、ホテルのフロントみたいな雰囲気。
DSC02244.JPG


レストランは結構広め。
席もあらかじめ決まっています。

着席すると、ちょっとした挨拶&説明があって、自由になります(笑)
ここで注意なんですけど・・・目の前に食事が並んでるので、まずは
食いに走りたくなります。

けど、ここは我慢して、甲板に出ましょう。なぜなら、すぐレインボーブリッジを
通過するので。レインボーブリッジを下から拝むことなんて出来ないですし。
しかも、食べ放題なんで、あまり美味しくないし(笑)

そうそう、東京湾クルーズの発見は、東京再発見でしょうか?
なんか大げさですが、見慣れたものも、角度を変えると新鮮で
さらに船に乗ってるので、ある程度自由が奪われてるという制限との
戦いの元で撮る写真は、なかなか撮り甲斐がありますよ(笑)

マリオで強制スクロールするステージは難しいですよね?(笑)

船もゆっくりめに動いてるのですが、撮影してると、あっという間。
自分のお気に入りは・・・

まずは飛行機。羽田が近いので、ばんばん上空を飛んでくれます。
こんな真下から撮影したのは初めて。
DSC02152.JPG


デゼニランドも見えますが、300mm以上の望遠レンズが必要っぽい。
DSC02020.JPG


レインボーブリッジも真下から撮影できます。
DSC02210.JPG


あとは、マニアックですが、キリンですかね~。ドラマ「スマイル」で
松潤が「東京でキリンを見に行こう」なんて言ってましたよね。
DSC02122.JPG


鉄筋マニア?は大喜び。結構、巨大で迫力あるんですよ、キリン。
ちなみにいくらすると思います?

1機、10億円もするんだそうです(汗)

でも、船からの眺めっていいですね~。海からの眺めがここまで楽しいとは
思いませんでした。横浜も楽しいのかな?クセになりそう(笑)
夜景クルージングもやってみたいですね。

東京湾クルーズは11:50から始まって、14時に終わります。
天気もよかったので、近くにある浜離宮まで行ってみました。
DSC02459.JPG


前回行ったときは、紅葉でも何でもない寂しい時期に行ったのですが、
今回は、花見の季節なんで、とにかくたくさんの人が(汗)

とはいえ、桜の本数は意外と少なく、どちらかというと、菜の花畑が見事!
香りも良いし、一見の価値あり!
DSC02269.JPG


そして、中島のお茶屋にもやっと入る。これは10分ぐらい並んだかも?(汗)
DSC02325.JPG

お茶飲んでまったりして、桜を撮っていたら、夕方になったので
夜桜のライトアップまで待つことに。
DSC02379.JPG

紅葉の夜景は撮ったことありますが、夜桜は初めて。

でも、桜の本数は少ないのに、ライトアップとか大丈夫か?

しかし、全くの杞憂でした。
お茶屋の周辺は桜を意識してか、ピンク色のライトアップで妖しく幻想的。
DSC02520.JPG


DSC02541.JPG

そして、お茶屋+桜+ビルの組み合わせは、都心ならでは。
いやー、これは美しいです。もう、三脚持った人もたくさん(汗)

夜桜もクセになりそうです(笑)

でも、急に雨が降り出して撤退(汗)
もう少し残って撮りたかったけど、寒かったし潮時だったのか?

そして、大江戸線に乗って帰ったのですが、六本木に着いたときに思い立って
いきなり豚組しゃぶ庵で夕食を食べることに。
予約なんかせずに思いつきで行ったので、30分待ちと言われたのですが
500円の部屋代がかかる個室が空いたので、あまり待たずに入れました。
DSC02550.JPG


食後は、ミッドタウンが近いので、檜町公園の夜桜を見に。
DSC02589.JPG


ここもライトアップしてるのですが、音楽まで流れるわ、時間でライトの色が
変わるわで・・・ちょっとやり過ぎ感が。

和紙の不思議な花畑?もあり。
DSC02576.JPG


手ぶれしてますが、東京タワーをバックに桜を撮れたりして、
ここも東京ならではの桜が撮れて、ナイスです。狭いですけどね。
DSC02578.JPG


というわけで、久しぶりに移動しまくった1日でした(汗)
東京と桜を満喫しまくって、しゃぶしゃぶも美味しくて、満足度は高い1日。
しかし、ここまで移動すると、最初に行った東京湾クルーズが、すでに
昔のことにように感じてしまえるのが我ながらすごい(笑)

期待してかった東京湾クルーズですが、意外と楽しめる2時間なんで
みなさんもどうぞ!!

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

penguin

なかなか精力的に活動されてますね。
見習わなくちゃ。
by penguin (2010-04-06 17:37) 

Virgo

いいなぁ、なんかロマンチックデートコースですね、( ̄ー ̄)
by Virgo (2010-04-07 01:37) 

店員佐藤

クルーズがやっぱり一番うらやましいです~。
by 店員佐藤 (2010-04-14 23:13) 

kozy

◆penguinさんへ

うーん、予定はクルーズだけだったんですけどね。
なんか、あとは行き当たりばったりで(汗)
by kozy (2010-04-15 01:06) 

kozy

◆Virgoさんへ

まぁ、1人で行動したんですけどね・・・ってさすがに嘘ですが(笑)
でも、移動しすぎで疲れました(汗)

by kozy (2010-04-15 01:07) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

そうかもですね。佐藤さんならいろいろ楽しめそうなポイントが。
しかも飛行機もバンバン飛んでますしね。
by kozy (2010-04-15 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。