SSブログ

エジプト灼熱45℃紀行 初日カルナック神殿他編 [旅行]

H.I.S.のエジプト夢紀行7日間というツアーに参加したのですが、今後、このツアーに参加する方の
参考になるようにレポートでもしようと思います。
(もちろんツアーだけでなく、エジプト旅行の検討材料にもなるように書きます。)

旅行会社から事前に渡される資料って、意外とおおざっぱなモノで、初めて行く土地だとちょっと不安ですよね。
なので、どんな感じのツアーだったか、雰囲気が伝わるようにレポートしたいと思います。

まずは、今回のツアー初日レポートです。
_DSC6459.JPG

◆インプレッソツアー

今回のツアーはできるだけ楽をしたかったので、インプレッソという添乗員付きのツアーを選択。
というか、日程的にこのツアーしかなかったのですが(笑)

添乗員付きのツアーって初めてだったのですが、成田から同行してくれます。
同じ飛行機に乗って、現地も一緒に回ってくれます。さらに現地では現地のガイドさんが同行して
添乗員さんも同行してくれます。もう至れり尽くせり。

今回は20名のツアーで、これも僕が参加した海外ツアーで最大参加人数。
ちなみにカンボジアは5人ぐらいで、パリは1人でした(笑) パリはツアーというより、単独行動でしたので
ガイドさんもなし。


◆カルナック神殿(おすすめ度:★★☆)

さて、成田から関空を経由して、ドーハ空港へ。そこから乗り継いでルクソール空港へ。
合計1+11+3=15時間の機内泊フライトをこなしたにも関わらず、現地到着後は
ホテルへチェックインせずに、いきなり観光開始になります(汗)

荷物はバスに載せたまま、必要な荷物だけ持って、観光地を回ります。
まず最初に訪れたのはカルナック神殿。
成田から添乗員のH.I.S.日本人スタッフが付き添ってくれたのですが、ルクソール空港から
現地のガイドさんが同行してくれます。アジールさんという方だったのですが、
日本語でわかりやすく説明してくれました。
_DSC6380.JPG


まずは、神殿の前に博物館でガイドさんからいろいろと説明を聞き
神殿の知識をある程度入れた後に、現地の神殿に向かうルートでした。
_DSC6378.JPG


GPSでルートを取ってみました。(赤い線がルート)
カルナック.jpg


画像の左上が博物館で、そこから右に向かって進み、画像の吹き出しがあるところが
遺跡の入り口です。ここから最奥の聖者の池まで向かって、戻っています。

入り口はこんな感じ。パノラマ画像へジャンプします。

正面入り口パノラマ

カルナック神殿は、もちろん初めて来たところですが、映画やゲームなどで見慣れた像が並んでいたり
とても有名な遺跡を、死ぬ前に一度でいいから生で見たい、という理由とお金と日付の都合で
エジプトを選んだので(笑)、見慣れ過ぎなものが並んでいるのは当然なんですが(笑)
_DSC6452.JPG


_DSC6397.JPG



有名なオベリスクが建っていたりして・・・初めてという気がしなく。
むしろ見慣れた感じもあって。
_DSC6416.JPG


神殿に来たと言うより、立派な映画のセットに来たような・・・日光江戸村のような?(笑)

でも、本物の迫力は圧倒的で、あちこち崩れかけてますが、とても神聖な雰囲気はあり
_DSC6467.JPG


象形文字の彫刻を見ると、ほんとにエジプトに来たんだなと実感(笑)
ガイドさんが説明しながら、徐々に内部に歩いて行きます。

カルナック神殿と言えばオベリスクでしょうか?発見当初は、オベリスクの価値に気がつかず
外国にあげてしまって、エジプトにはここにしか残って無くて・・・

しかも先端が折れてしまってるのもあったり。
_DSC6432.JPG


オベリスクは30mほどの高さがあるにもかかわらず、パーツで構成されてるのではなく
1つの石から30m丸ごと切り出されて作られてるのがすごいです。

神殿のほぼ最奥まで行くと、20分ほどの自由時間になります。
カルナック神殿は、そんなに広くないのですが、若干分岐ルートもあるので
すべて撮影して回ろうとすると20分じゃ足りません。でも、ガイドさんの説明を
聞きながらメインルートは撮影してるので、20分という時間は短くはないかも?


◆ルクソール神殿(おすすめ度:★★☆)

カルナック神殿から近いところにあるルクソール神殿へ、バスで向かいました。
ルクソール神殿もカルナック神殿に似た感じの場所で、ガイドさんの説明に合わせつつ
奥へ移動する感じでした。
右上がバスの駐車場で、そこから神殿に入って、奥まで行って往復してます。
ルクソール.jpg


ルクソール神殿はさらに狭い神殿なので、あまり時間掛からずにすべてを見ることが可能です。
象形文字だとか、像とかやはりカルナック神殿に似ているのですが
DSC06530.JPG


ルクソール神殿のレリーフの上に最後の晩餐が描かれていたり
DSC06553.JPG

教会があったり・・・若干カルナック神殿との差別化が図られてます。
この教会はなかなか綺麗で、ちょい違和感を感じますが、そこがかえってアクセントに
なっていて、いい感じ。
DSC06532.JPG


観光地には一眼レフを持ってきている人がかなり多いですが、高級そうなカメラを持ってる人を
対象に現地の人が声を掛けてきます。撮影ポイントを案内してくれて、最後にチップを
要求してくると言う(汗)

チップは1ドルなのでたいしたことはないのですが、撮影ポイントもさほどたいしたことないので
スルーしてもらった方が良いと思います。




◆モリースホテル(おすすめ度:★☆☆)

初日は、カルナック神殿とルクソール神殿の2カ所を巡って終了です。
その後は、「モリースホテル」にチェックインします。
DSC06758.JPG


このホテルは外見も立派でプールもあって、1階で無線LANサービスもあるのですが
部屋がイマイチで・・・(汗)
DSC06599.JPG


どこがイマイチかというと
 ・シャワーのお湯がぬるい
 ・コンセントが1つだけ(洗面所にも1つあり)
といったところでしょうか?

あとは事前にH.I.S.からもらった情報で有線LANがあるというので、
わざわざ有線LANケーブルなどをそろえたのに、今時有線LANの設備はなく
ロビーで無線LANのサービスがちゃんとありました。

H.I.S.のホテル情報が更新されて無く、さらに見にくいので、資料等は
何とか改善して欲しいですね。

ここのホテル・・・というより、今回泊まったホテルはすべてC型のプラグで
変圧器が必要です。ただし、ドーハ空港はBF型プラグでした。

ロビーの無線LANは場所によるのかもしれませんが、回線速度は遅く
切れやすかったです。

総じて、このホテルはイマイチかな?冷蔵庫も全く効果ないし(汗)


◆オプショナルツアー:カルナック神殿 音と光のショー(おすすめ度:★★★)

初日はカルナックもルクソール神殿も似たようなところなので、ちょっと物足りなさを
感じるかもしません。それを補うかのように初日の夜に別料金でカルナック神殿の
夜のショーイベントが付いています。

オプショナルツアーというのがあって、これは自由参加のツアー。
事前に申し込むか、前日まで受け付けてるのもあるので、ものによっては、
現地に行ってから参加するかどうか決めることもできる。

全部で4つのオプショナルツアーがあって、だいたい平均して8000円ぐらいなので
今回はすべて申し込んでしまいました。
で、最初のオプショナルツアーのカルナック神殿なんですが、これはアタリでおすすめです。

まず、ショーの前に夕飯を食べて時間をつぶし、カルナック神殿に向かいます。
このオプショナルツアーは、ガイドさんが説明できないので、送迎するだけの別のガイドさんが
車などを手配してくれます。

20時からショーはスタート。このぐらいの時間にならないと暗くなりませんからね(汗)

夜の光のショーというと、遺跡をライトアップしていて、適当に見て回れるんだと
思っていたのですが、それは違ってました。

時間になると、遺跡のライトアップが始まるのですが、同時に音楽が流れ、
ナレーションが鳴り響きます。お話の内容は忘れましたが、史実に沿った内容かな?
で、その話に合わせて、ライトアップの仕方も変化します。

とりあえず、めちゃ手抜き編集動画で雰囲気でもつかんでください(笑)



お話が終わったら、やっと入り口から先に進めるようになり、ある程度遺跡の中まで歩くと
またこのような光と音の演出が始まります。
DSC06632.JPG


DSC06638.JPG


DSC06658.JPG


こんな演出いらんから先に進ませろ!と思う人がいるかもしれませんが、お話が終わるまで
スタッフがしっかり足止めしてるので、勝手に先に進めません(汗)

しかも、お話に合わせたライトアップなので、先に進めたとしても真っ暗でしょう(笑)

この日は英語のナレーションですが曜日によっては日本語になります。
また、日本語が聞けるラジオをもらえるので、英語がわからなくても大丈夫。

とまぁ、こんな感じで遺跡最奥にある聖者の池まで進み、聖者の池に用意された
スタンドで最後の演出を見たらお終いです
DSC06717.JPG


奥へ行くほど、お話が長くなって、ちょい辛くなりますが、いろいろな色に変化する
ライトアップは見物です。だって、日本にはこういう神殿はないですしね。
ちょっとしたアトラクション風なライトアップもありませんし。

カルナックだけでなく、他にピラミッドなどでも光と音のショーをやっているようで、
これはすべて見たいかな?無理だけど(汗)

光と音で変化する綺麗な遺跡。個人的にはおすすめです。
ショーは約1時間ぐらいで、1日に3回ぐらいやってるそうです、
ただし20時スタートは変わらないので、最後の回とか24時を回るんじゃないかな?

あと、カルナック神殿だけでなく、他の神殿やピラミッドでもやってるそうなので
夜のツアーもおすすめです。余裕があったら、ぜひ行ってみてください。

エジプト紀行2日目に続きます。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

yas

Nice 2
by yas (2010-08-06 00:32) 

店員佐藤

ライトアップ綺麗です。
スイングパノラマもすごく上手いし
なんかkozyさんの撮影術集大成を
みているみたいです。

2日目を楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2010-08-06 00:34) 

sundayblue

kozyさんの遠くへ行く才能(?)が欲しい(笑)
それが「軽やかさ」に繋がるんだろうなぁ~

私も続きが楽しみ!
by sundayblue (2010-08-06 14:40) 

kozy

◆yasさんへ

ウルトラテクでnice!ありがとうございます(笑)
by kozy (2010-08-07 02:47) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ライトアップは三脚があれば・・・さすがに神殿で三脚を立てる勇気がなく。
パノラマは難しかったですね。イメージ通りの構図がなかなか出来ず。

でも、今回で学べたことも多いので、次回のパノラマに活かそうと思います。

by kozy (2010-08-07 02:49) 

kozy

◆sundayblueさんへ

言われるほど遠くへ行ってない気がするのですが、どうでしょうか?(笑)
海外旅行も3年ぶりぐらいですしね。

続きは毎日更新を目指していきたいと思います(予定)
by kozy (2010-08-07 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。