SSブログ

エジプト灼熱45℃紀行 現地4日目 ピラミッド他編 [旅行]

H.I.S.エジプト夢紀行7日間、今度こそ現地4日目のレポートです。(2010年8月2日)
寝台列車で2時間遅れでギザに到着し、今日はメインイベントでもあるピラミッドへ!
DSC07655.JPG


◆モハメド・アリ・モスク(おすすめ度:★★★)

2時間遅れでスタートした4日目の観光ですが、まず最初に向かったのがカイロ市内にある
モハメド・アリ・モスク。バスから撮影したのですが、城塞の中にあります。
DSC07521.JPG


ここは、露出のある服装だと入場を断られる場合があるとのことで、長袖、長ズボンに着替えて
行きました。けど、半袖半ズボンの人が多かったですね(汗)

外観を撮影。今まで神殿ばかりだったので、非常に立派な建物ですね。
イスタンブールにあるモスクを真似て作られたようで、なるほどそっくりですね。
スター・ウォーズのナブーにも似たような建物が多かったですね(笑)
DSC07527.JPG


中に入って、まず中庭に出ます。
DSC07539.JPG

画像右側に写ってる塔は時計台で、フランスからオベリスクのお礼としてもらったようです。
建物も美しいですが、眺めも良く、カイロが一望できます。
DSC07560.JPG


礼拝堂に入ります。ここは土足禁止で、靴を脱いで入ります。
中はご覧の通り、シャンデリア、ステンドグラスなどかなり豪華で、美しく神秘的でした。

パノラマ




礼拝堂の様子とガイドさんの礼拝を動画でご覧くださいませ。



神殿や遺跡も好きだけど、こういう神聖な建物も好きですね。いやー、良いところでした。
DSC07546.JPG


DSC07547.JPG



◆ハンハーリバザール(おすすめ度:★☆☆)

カイロの有名な市場だそうです。ものすごい数のおみやげ屋などの店が並んで
一見、かなり賑やかに見えます。
DSC07578.JPG


こういうところって、女の子は買い物して楽しめると思うのですが・・・男はねぇ・・・
おみやげもどの店も同じような物ばかり売っていて、見て歩くのもすぐ飽きちゃうんですよね。
しかも、そのおみやげも今まで見てきた物ばかりだし。

面白かったと言えば、店の人たちの日本語でしょうか?(笑)
「ヤマモトヤマ!」
「ヤマモト モナ!」
「オレガ カスガ ダ!」とか、どこで覚えたんだか変な日本語ばかり(笑)

海外でこういった街に行くと、絡みがスゴイじゃないですか?
「ワンダラー、ワンダラー(1ドルで売りますよ!)」って、かなり絡まれるじゃないですか?
特に日本人だとね。でも、エジプト人は絡んできますが、ちょっと大人しいかな?
カンボジアやベトナムに比べたら、しつこくない。

安心して街中を歩けるのは良いことなんですが、買いたい物がないというオチ(笑)
ラクダの可愛いぬいぐるみとか売ってるのですが、砂埃かぶりまくりだったりしてね(汗)


◆ギザのピラミッド(おすすめ度:★★★)

昼飯を食べた後、いよいよピラミッドに向かいます。
まず、ピラミッドは1日限定300人しか入れず、しかも14時までに行かないと入れないようで
そんな制限のある中、すでに寝台列車で2時間遅れ(汗)

まず、昼食を取るレストランの場所を急遽ピラミッドの近くに変更して、急いでピラミッドに。
本日の入場チケットはすでに予約してあったので、時間さえ間に合えば大丈夫だったのですが
何とか14時までに間に合いました。

ピラミッドって砂漠の真ん中にあるイメージだったのですが・・・間違ってはいないのですが
意外と街と近いんですね。このように街中からピラミッドが見えちゃいます。
DSC07603.JPG


結局ピラミッドには13時に到着。まずは動画でご覧ください。



想像以上に大きいんですよ!
16mmの標準ズームレンズだと、全貌を入れるのがなかなか難しい(汗)
DSC07623.JPG


大ピラミッドですが、これは壊れた状態の姿で、頂上も崩れて低くなってるし
元は斜面がでこぼこではなく、綺麗な直線の斜面だったようです。
最下段と頂上付近にその綺麗な斜面が少しだけ残っています。

大ピラミッドの頂上は壊れてる

DSC07642.JPG


頂上が壊れてないピラミッド

DSC07776.JPG


230万個の石で作られているようで、1つ1つの石の重さは、平均2.5トンもあるようで。
1~15トンの石を使っているようです。

そして、正規の入り口も壊れてしまったので、今の入り口は埋葬室の下に位置していて
階段を上っていく羽目に(汗)

その前にピラミッド内部も撮影禁止。他の場所より管理が厳しく、入り口でカメラ類を没収され
左側から登って、中央の入り口に向かいます。

内部の方は、教科書などにある断面図に似ていて、ひたすら斜めの階段があるだけ。
しかも、空気も薄いし、階段がかなり狭い(汗) だって、背が低い自分ですら、中腰にならないと
階段を登れないほど。狭いと言うより天井が低いという表現が正しいか?

時間がどれだけかかったかは覚えてないですが、やっと最上にある埋葬室に到着。
埋葬室というか、王の間ですかね。ここには、棺がぽつんとあるだけ・・・
ま、王の間に入ることに意義があるんです(笑)

あー、「ピラミッドなう」とつぶやきたかったなぁ(笑)

さて、大ピラミッドを後にして、バスでパノラマポイントに向かいます。
まずは三大ピラミッドを撮影したパノラマ画像でも。

パノラマ


ここでは記念撮影と、なんと、ラクダに乗れます!ま、日本でもラクダに乗れると思いますが(笑)
砂漠のラクダはひと味違いますよ(笑)
DSC07663.JPG


まず、ラクダがしゃがんでる状態で乗るのですが、その後、ラクダは後ろ足から起き上がるので
かなり前傾姿勢のまま起き上がります。なので、最初の起き上がりの時に姿勢が崩れて
ちょっと焦ります。しっかり掴まっていないと落ちちゃうかも?

ラクダに揺れながら、無理して撮影した動画でも(笑)




これもラクダに乗りつつ、振り向いて撮影。ラクダとピラミッドが収まって良かった!
砂漠を旅してる感が出ていて良い感じ(笑)
DSC07725.JPG


ボクが乗っているラクダは、なぜか隣のラクダと喧嘩するし、その割には歩く時は寄り添うので
ラクダとラクダが密着し、足が挟まって怖かった(汗)
体が柔らかいので痛くはないが、足が挟まって折れたらどうしよう?とか焦りました(汗)

思いの外、楽しめたラクダの後、バスで今度はスフィンクスに向かいます。
あ、GPSのルートです。航空写真でもバッチリ3大ピラミッドがわかりますね!
ピラミッド.jpg


左の方のルートがパノラマポイント+ラクダ。
ゴール付近がスフィンクスですね。

そしてスフィンクスとやっとご対面!大ピラミッドからだと裏側に位置するので
全く見えないんですよね。正面に回って、やっと見えるという。
これも教科書でかなり見ましたが、実際に見た時のインパクトは違う!すごい存在感!
DSC07748.JPG


ピラミッドの入場チケットでスフィンクスのほうも入場できます。
入場と言っても、最接近できるだけですが。

たいした動画じゃないですが、近寄る過程の雰囲気でも(笑)



では、真横からのパノラマ画像でも(笑)

パノラマ

横から普通に撮影。なんかホワイトベースっぽい。
DSC04291.JPG


顔のアップ。スフィンクスとキスしてる画像を撮る人多数(笑)
DSC07777.JPG


というわけで、2時間ほどのピラミッド観光もおしまい。
生きてる内に超メジャーな世界遺産が見れて良かったです。
今回のツアーの目標を達成できました。もう帰っても良いかな?(笑)
DSC07790.JPG



◆エジプト考古学博物館(おすすめ度:★★★)

本当はピラミッドの後におみやげ屋に寄ったのですが、それはまた別の機会で。
4日目最後の観光は考古学博物館へ。
ここも撮影禁止なので、この画像だけ。
DSC07816.JPG


主にツタンカーメンの秘宝など、たくさんの展示物があって、意外と広いです。
まじめに回ると2時間ぐらいはかかるんじゃないでしょうか?

ここのメインはツタンカーメンの黄金マスク!とラムセス2世のミイラです。
特にミイラはスゴイですお。別料金で10ドル掛かるのですが(汗)、その価値はあります!

エジプト観光すれば、イヤと言うほど「ラムセス2世」の言葉を耳にします。
神殿に行けば、彼の立像やカルトゥーシュ(はんこみたいなもの)を目にしますし。
そんなラムセス2世が生で見れますからね。
92歳の永遠を是非見てください。王者の風格と言うより、その辺にいる優しい老人と
いった感じで、何か癒されます。

けど、こういった場所でもマナーを守らないモノがいて、思いっきり携帯で撮影してる
外人が多いこと。他の撮影禁止場所はルールを破る人はいませんでしたが
ここは別でした。そういえば、モナリザも撮影禁止なのに、思いっきり撮影されてました。
撮影しなくても、生で見れば一生心に残るのに・・・

他に黄金マスクもやっぱりすごい!でもX68000を思い出した悲しい自分がいましたが(笑)

ちょいとお金が掛かりますが、見応えたっぷりのエジプト考古学博物館。
ゆっくり時間を掛けて見ると良いと思います。


さて、4日目の観光はすべて終わった・・・と言いたいところなのですが、実は夜のイベントが
残ってまして。今回も長くなってしまったので、次回に回したいと思います。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

店員佐藤

ラクダの上からの風景、高さがありますね。
乗ってるのすごく怖そうです。
by 店員佐藤 (2010-08-19 18:15) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

はい、結構高いです。10分ほどしか乗れませんでしたが、本場の砂漠で乗れたので楽しかったですね。

by kozy (2010-08-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。