SSブログ

エジプト灼熱45℃紀行 現地4日目その2 ナイル川ディナークルーズ編 [旅行]

H.I.S.エジプト夢紀行7日間、現地4日目のレポート後編です。(2010年8月2日)
夜はオプショナルツアーになりますが、ナイル川ディナークルーズに参加しました。

DSC08021.JPG


◆オプショナルツアー・ナイル川ディナークルーズ(おすすめ度:★★☆)

考古学博物館を見た後、ホテルにチェックインして、オプショナルツアーに参加したかった
のですが、寝台列車2時間遅れダメージ(笑)のため、ホテルに行く時間がなく
直接オプショナルツアーに参加することになりました(汗)

いいじゃん、別にって思われるかもしれませんが、寝台列車だったので、シャワーとか
浴びたかったんですよ(汗) 特に今日は砂漠を歩き回ったから、砂まみれですし(汗)

ま、仕方なく、直接ナイル川ディナークルーズに参加することに。

今回のナイル川クルーズは、大きめの船に乗って、船の中でディナーを食べて
ナイル川の夜景を楽しむ・・・そんな感じです。
コースはこんな感じ。2時間なんで、結構な距離を移動してますね?
ナイル川ディナー.jpg



しかも、エジプトはどこに行っても、ほとんどアルコールが出ないですが、
このディナークルーズはアルコールOK。といっても、自分は飲みませんが(笑)

さて、どんな船かというと・・・船内はこんな感じ。
DSC07826.JPG


甲板に出ると、こんな感じで辺りを見回せます。
DSC07833.JPG


ここでまたショックな出来事が・・・
ナイル川ディナークルーズは19時に出航予定だったのですが、1時間遅れて20時出航に(汗)
となると、帰りは22時・・・かなり遅くなる(汗)

ソレはつらいということで、他の参加者がキャンセル!(汗)
なんと、このディナークルーズに参加するのは、ぼく1人ということに(汗)

うーん、自分も帰ってシャワー浴びたくなりましたが、1人で参加することに。
と言っても、他のツアー参加者がいるので、賑やかではあるのですが。

20時になって、やっと出航。早速ディナーとなるのですが、バイキング方式になっています。
チキン、ビーフ、ピラフ、魚・・・今まで食べたエジプト料理大集合で、目新しい料理はなし(笑)
DSC07861.JPG


こっちはサラダ。パスタのサラダが珍しい。ちなみにエジプト人は野菜を生で食べることがなく
スープとか煮込んで食べるそうで。生で食べる時は、薬的な目的で食べるようです。
DSC07864.JPG


ま、味はどっちにしろ普通です(笑)

でも、夜景は綺麗。
DSC07924.JPG


日立ビル発見。
DSC07939.JPG


カイロタワーと何かのホテル。ライトアップがなんとなく東京タワーの青い版に似てる。
DSC07958.JPG


夜景を撮影していたら、そろそろショーが始まるので、下に降りてくれとのアナウンスが。
何やるんだっけ?オプショナルツアーの詳細を見ずに申し込みしたので、把握してない自分(笑)
夜景が撮れれば、それでOKだったのに(笑)

下に降りると、いかにもアラビアンな音楽が演奏され・・・お約束な感じでおねーちゃん登場!(笑)
ドラクエで有名な?ベリーダンスの始まり始まり(笑)

ダンサーは1人だけですが、ちょっぴり肉付きの良いセクシー系?
日本人にはないセクシー体型からか、もう男性陣の食い付きがスゴイ(笑)
DSC08044.JPG


自分も近寄って撮影開始(笑)

では動画でもどうぞ



ベリーダンスが終わったと思ったら、今度は男性ダンサーが入ってきて、べーリーダンス?開始。
やー、普通は男を先にやって、最後は女性で盛り上げるんじゃないの?と思ったら・・・
DSC08073.JPG


この人がすごくてですね・・・ずっと回転しっぱなし(笑)
よく目が回らないな~(汗)
ハンディカムのバッテリーが切れたので、NEX-5+16mmパンケーキレンズという最弱な構成で
録画してみたので動画をどうぞ(ものすごくテキトー編集です(汗))




おねーちゃんは華やかだけど、男性ダンサーの方が技術ポイントが高くて、みんな真剣に見てました。
男性ダンサーもセクシーだったら困りますしね(笑)

ちなみに女性ダンサーもお色気系ではありません。ダンス中に客席を回って記念撮影を
してくれるのですが、こういう時って、男性は密着して撮影したがりますよね?
たとえば、ダンサーの肩を抱き寄せて撮影とか。

これがまたNGで肩に手を置いただけで、振り払われます(笑)
というわけで、変な勘違いをしないように注意です。

あ、ちなみにこの記念撮影は有料で、プリントアウトされた写真を買うことになります(笑)
もちろん買わなくてもOKです。
DSC07970.JPG


男性ダンサーのダンスが終わると、最後にまた女性ダンサー登場。今度はかなり露出を抑えた
衣装になっています。
DSC08125.JPG


今度は客を交えてのダンスの始まり。うーん、これは無茶振り過ぎる(笑)

このように杖を腰で支えろ、みたいなミッションを客に与えるのですが・・・
DSC08144.JPG


日本人との体型差がありすぎで、これは無理(汗)

この前に胸で支えろミッションがあったのですが、これは瞬殺ミッションだったので
撮影する間もなく終了(笑)

というわけで、食事はアレだけど、ショー内容は意外と楽しめたナイト川クルーズ。
夜景も楽しめたし、満足感高し。
他のツアーでも最終日の夜にこのナイト川クルーズを設定しているようで
ツアーの打ち上げみたいな食事を楽しめるようにと、配慮されてるようです。

なるほど、ツアー中にみんな仲良くなるから、この配慮は良いかもですね。
そんな意図はつゆ知らず、1人で参加しましたが(笑)


◆アマランテピラミッズホテル(おすすめ度:★★☆)

ナイル川ディナークルーズが終わったのが22時で、ホテルに着いたのは23時前。
あまり離れた場所ではないのに、こんなに時間がかかったのは渋滞のせい。
ただでさえ車が多いのに、なんと信号がないんです(汗)

あるんですけど、かなり少ないので無に等しい。しかも田舎の方は本当にない。
さらにないのが横断歩道。歩行者は無理矢理横断するしかありません(汗)

信号さえあれば、もっと早く着くのに・・・最後の晩がえらく短くなりました(汗)

エジプト最後の夜を過ごすホテルはアマランテピラミッズホテル。
最後にふさわしく、なかなか豪華なホテルで、内装もかなり綺麗。
DSC08163.JPG


部屋もものすごく広い。
DSC08152.JPG


アメニティもしっかりある。今までのホテルは、アメニティがないに等しかったので。
DSC08154.JPG


さらにウオシュレットまで。これはトイレとは別のもので。
DSC08168.JPG

トイレで済ました後に、ここに移動して洗うという・・・便利なんだか効率悪いのか(汗)
初日に泊まったトイレにもウォシュレットありましたけどね。
ウォシュレットというより、シャワートイレで、文字通りトイレ用のシャワーが付いていて
それで洗えます。こっちの方が移動しなくて良い分、使い勝手が良いかな?

そして中庭にはプールもあり。
DSC08156.JPG


僕はいけなかったのですが、ホテル内に和食のレストランもあったようで。
和食は今回の旅で見たことがなかったなぁ。味はアレらしいですが(笑)

さすが都会にあるレストランといった感じで、いろいろ設備が充実した感じ。
ネットも無線LANで接続できますが、有料でした。時間単位で課金するタイプ。
でも、ケチって接続しませんでした。

それより、遅くなってしまったのでパソコン使う時間もありませんでしたからね。
寝台列車乗って、ピラミッド見て、ベリーダンス見て疲れたので(笑)、
早めに寝ちゃいました。

というわけで、エジプトもとうとう最後。5日目は軽く観光して
空港に向かいます。では、最後の5日目に続きます。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

店員佐藤

豪華なホテルの滞在時間が短くてなんか
もったいなかったですねぇ。

なるほど、ツアーの打ち上げを兼ねているとか
そういう考えがあるんですね。いつか自分も
こういうツアーに参加できたときは積極的に
オプション申し込みをするようにします。
by 店員佐藤 (2010-08-19 18:22) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

オプションには罠がありまして(笑)
できるだけツアー代を安くするためにオプションで切り離してるのですが、オプションを付けると、結局値段が上がってしまい、別のツアーにしても良かったか?なんてオチになります(笑)
by kozy (2010-08-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。