SSブログ

お台場とは違うのだよ、お台場とは! [旅行]

偶然の出来事なんですが、21日土曜日に静岡のエコパアリーナで稲葉さんのライブがあって
22日にいつも遊んでもらってる方々と、静岡ガンダムへ行くことになりまして(笑)

DSC09760.JPG

なので、ライブ終了後は掛川のホテルに泊まって、翌日は電車で1時間弱の東静岡へ
向かったのでありました。掛川周辺のホテルが激安で、最安で2500円から始まり
自分が泊まったホテルが4700円。

宿泊代と高速バスを組み合わせても、新幹線の片道と同じぐらいの料金なんで
これは泊まった方が安いと言うことで宿泊。
とりあえず、効率よく稲葉さんとガンダム回れて良かった(笑)

というわけで、自分だけ単独でガンダムに向かい、午前中には着いてしまったのですが
同じ考えの人が多くて、稲葉さんのライブグッズやTシャツ着たブラザーがガンダムゾーンに
たくさんいましたよ(笑)

稲葉さんも見たかな?(笑)


静岡ガンダムは2回目になるのですが、前回と会場の構造が変わっていて・・・
まず、入り口と出口が入れ替わってまして。
これは、旧入り口だと、ガンダムを正面の良いアングルで見ることが出来て
入る前に立ち止まって撮影開始する人が多くて、入り口が混雑してしまうので
ソレを回避するためと思われます。

あと、最悪なのがガンダム周辺にテーブルが設置されたことと、順路が設定されて
自由にガンダムの周りをちょろちょろ移動できなくなったこと。
一方通行になったので、ガンダムの正面に回るのに、ぐるっと一回りしないと
いけなくなり、これは改悪ですよね。

改善されたことと言えば、ガンダムショップ?への行列待ちのところにテントが設置され
日陰が出来たこと。ま、猛暑の中、当然ですよね。45分待ちとかで、みんな並んでますからね(汗)

今回は、夜のビームサーベル目当てで来たのですが、その前に前回入らなかった
ホビーミュージアムへ入ってみました。

中はプラモの歴史+コアファイターといった感じで、狭いですが意外と見所ありました。

笑えたのがコレ。昔のプラモデルですが、こんなのあったんですね~(笑)
今だったら絶対発売できないですが、楽しいですねこういうの(笑)
DSC09735.JPG


あと懐かしいのはこれ。やっぱりロボダッチかな~。
あまり買わなかったけど、デザインが好きだな。
DSC09736.JPG


あとはガンダムの秀逸なプラモデルの展示。
DSC09741.JPG


DSC09742.JPG


そして1/1コアファイター。
DSC09753.JPG


DSC09748.JPG


これ良い出来ですね。
コックピットの計器類もアニメーションするし。
DSC09751.JPG



さて、日が暮れて、夕方になって・・・
DSC09732.JPG


やっと暗くなったので、いよいよ夜ガンダム撮影開始!
ガンダムのビームサーベルですが、アニメのようにピンク一色でなく、
カラフルにアニメーションします。ちょっと幻想的な雰囲気で、単にビームサーベルを
再現するのではなく、ここまで演出を広げたのはさすがだなぁと感心しちゃいます。
DSC09804.JPG


静止画だと、その素晴らしさが伝わらないので、動画でどうぞ。
途中でピントがぼけたり、子供やおじさんが横切りますが(笑)、アップで撮影してるのと
ビームサーベルのテクスチャアニメーションのパターンがほとんど収録されていると
思います。ネタバレがイヤな人は見ないでください(笑)



あとは、ビームサーベルの先端にマグマが流れていて、若干光るのですが
その辺を中心に写してみました。ピントが甘いですがお許しを。




というわけで、前回は高速バスの限界で、光るビームサーベルを見ることが出来ず
静岡ガンダムを見に来た意味がなかったのですが(笑)、今回は無事に録画も成功で
大満足!!

NEX-5+αレンズで、動画撮影すると、当然マニュアルフォーカスになるのですが
静止画撮影時は14倍まで拡大表示できるので、ピント合わせが簡単なんですが
動画撮影時は拡大表示が出来ないのでピント合わせが難しい(汗)

動画前にピント合わせればいいじゃんって突っ込まれそうですが、
動画撮影時に画角が変化するので、やはり実際に動画撮影時にしかピント合わせしないと
ちょっとキツイ。動画撮影時のマニュアルフォーカス・・・なんかいい手はないですかね?(汗)

さて、遠足は帰宅するまでが遠足とは、うまいもので、この後が試練の始まりでした(笑)
自分の試練ではなく、ドライバーさんの試練ですが(汗)
帰りは大渋滞で、22時前には出発したのに、高速が事故やら何やらで大渋滞で、
帰宅したのが2時半・・・(汗)

でも、自分は車に縁がないので、今時・・・というか、iPhoneやtwitterを駆使した?ドライブを
体験できて、ドライバーさんには申し訳ないですが、楽しめました(汗)
つぶやきで足跡をリアルタイムで残せると、あとあと旅の行程を見直すのに便利だったり。

Googleマップを使えば、現在地が瞬時にわかって便利だったり。
こっそりブログを更新してる方もいらっしゃるし(笑)

渋滞時に色々と便利なスマートフォン。新時代ドライブ?を体験できましたよ(笑)
次回もまた、何かのイベント?で遊んでいただけるとありがたいです!





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

yonhongi

ビームサーベルはムービーにかぎりますなぁ。
やはり高感度に強いムービーデジカメも必要だなと、新たなる物欲が。。。
by yonhongi (2010-08-25 01:20) 

kozy

◆yonhongiさんへ

本当にいろいろとお世話になりました!
yonhongiさんのおかげで無事にビームサーベルを見ることが出来ました。

最近はちょい撮りが多いんで一眼の動画機能が重宝してます、荷物も減って(笑)
ぜひご検討を(笑)
by kozy (2010-08-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。