SSブログ

東レ パン・パシフィック・オープンテニストーナメント [α55撮影の旅]

東レのパン・パシフィック・オープン・テニストーナメント決勝に行ってきましたよ。

ボクはまったくテニスの知識がなく、学生時代にサークルでちょこっとだけテニスをやったきりで
それ以来、テニスとはまったく無縁だったのですが、付き合いで見てきました。
_DSC4239.JPG

10/2まで決勝戦が続くらしいのですが、今日は決勝戦初日。ヤフオクで前日に手に入れた
チケット片手に朝市で有明コロシアムに向かいました。
試合開始時間より、かなり早く着いたので全く人がいなくて(汗)
_DSC3238.JPG


チケットは売り切れらしいのですが、1日中見ても席は埋まってなく、どこに売れていったのか?
超混雑よりはマシで、ゆったり見ることができたのでよしとしましょうか。

本番までは選手が練習していたので、適当に撮影。テニスを撮影するなんて、もちろん初体験。
今日は10連写モードで撮影すると決めていたので、早速連写しまくり(笑)
席が良くないことはわかっていたので、伝家の宝刀70300Gの望遠Gレンズを使用。

天気も良いし、インディジャパンのようにオーバーヒートしないかちょっと不安でしたが(汗)

もちろん標準ズームレンズも持っていったので、さっそく昨日のbar07撮影法で
地球は丸いスイングパノラマで撮影。




昨日より、うまくいきましたが、そんなに丸くした効果がなく。むしろ、言わなければ
丸くなってるのが気がつかないぐらい?(笑)

では、比較用に普通に撮影したときのパノラマ画像もアップ。
これで比べると、丸くなりまくってるのがわかると思います。



練習中は、席ががら空きなのを利用して、ちょっと前に出て撮影したり
ちょろちょろ移動してたのですが・・・
_DSC3251.JPG


実は、テニスの試合すらろくに見たことがないので知らなかったのですが
テニスの試合って、始まったら移動したら駄目なんです。

試合中に客が席を立って、トイレに行くのも不可。
選手の集中力の妨げになるといけないからという理由で。
他はフラッシュの使用と動画撮影がNG。

でも、ゲームの合間に休憩時間があるので、そのときは移動したりトイレに行くのはOK。
しかし、この休憩時間中にトイレから席に戻れなかったらアウト。客席には入れず
入り口で止められます。
_DSC3718.JPG


次の休憩まで席に戻れないってことです(汗)
ただし、食事コーナーとかにテレビが置いてあるので、そこで試合を見ることは可能。

テニスって厳しいんですね・・・ちょっとびっくりでした。

練習が終わると、なんか清掃が始まりました。面白いですね。
_DSC3534.JPG



◆シングルス1回戦 ドミニカ・チブルコバ VS アナスタシア・パブリュチェンコワ

ここからは、簡単に見た試合の感想でも。ドドド素人の戯言なんで聞き流してください(笑)

伊達公子に負けたアナスタシア・パブリュチェンコワが勝利。
最初はドミニカ・チブルコバのほうがリードしているように見えたのですが
徐々にアナスタシア・パブリュチェンコワのペースに。
_DSC3601.JPG


彼女はバック側を狙うのがうまくて、どんどん波に乗って攻めて勝利した感じです。
一方ドミニカの方は、おされてミスが目立ち、ちょっと自爆した感も。

とにかくバックをうまく決めて果敢に攻めた熱い試合という印象が強かったですね。
アナスタシア選手は立派な赤ちゃんを産みそう(笑)
_DSC3744.JPG


こちらはドミニカ選手。
_DSC3540.JPG


_DSC3703.JPG




◆シングルス1回戦 アンゲリク・ケルバー VS ダニエラ・ハンチュコバ

ものすごく長身のハンチェコバが勝利。冷静でテクニシャン?
相手を翻弄して、最後は軽く反対側に振ってトドメといった感じで一方的な試合展開。
_DSC3987.JPG



途中で一瞬雨が降って中断したんですが、あっけなく終了。
さっきの試合の方が見応え合ったかなぁ。
_DSC4097.JPG


_DSC4131.JPG



これはケルバー選手。
_DSC4087.JPG




◆ダブルス

森の方に移動して、野外のコートで行われてるダブルスを見てきました。

選手名は・・・

ティメア・バシンスキー+ロベルタ・ビンチとビクトリア・アザレンカ+ディナラ・サフィナ?
すいません、よくわかりません(汗)
_DSC4214.JPG


_DSC4295.JPG


このコートでは、指定席とはなくて、早いもの順で好きな場所に座れます。
しかも、コロシアムほど広くないので、席の数もかなり少なく、何処に座っても
選手を間近に見る事が出来るのが良いところ。

ここなら望遠レンズじゃなくても、アップで選手が撮れるかも?
といいつつ、望遠レンズでついついアップに。
_DSC4194.JPG


_DSC4330.JPG


_DSC4368.JPG


_DSC4374.JPG


ダブルスはちょこっとだけ見て、コロシアムに戻りました。


◆シングルス1回戦 マリア・キリレンコ VS マリアホセ・マルティネスサンチェス

本当は李選手が出る予定だったらしいのですが、棄権して、代わりに
マリアホセ・マルティネスサンチェス選手が出場したとか。テニスって、かなり柔軟な
試合システムを採用してるんですね(笑)


さらに雨が強くなって一時中断して、コロシアムの屋根をクローズ。
屋根を動かすと照明を消さないといけないらしく、真っ暗に。
_DSC5394.JPG


_DSC5400.JPG


そんな中で、コートを大勢のスタッフが掃除し、あっという間に水がなくなります。
_DSC5413.JPG


この試合も実力差があるなぁと思いつつ見ていたのですが、2セット目を
取られてファイナルセットまでもつれ込んだのですが、最後はあっけなく
勝負が決まりました。キリルレンコ選手の勝利。
_DSC4879.JPG


2セット目は疲れが出て負けてしまったという事でしょうかね?

紫1色のウェアがたぶんキリルレンコ選手。
_DSC4462.JPG


_DSC4674.JPG


_DSC4782.JPG




◆シングルス1回戦 森田あゆみ VS ツベタナ・ピロンコバ

日本選手の試合をちょこっと見て帰ろうという事になり、森田選手の
試合を最後に見ました。ラケット両手持ちでパワフルなんですが
ミスが多いんですよね。それでも粘り強いところもありましたが
結局は負けてしまったようです。
_DSC5249.JPG


森田選手
_DSC5229.JPG


_DSC5180.JPG


コーチと相談中
_DSC5115.JPG


_DSC4920.JPG


ツベタナ・ピロンコバ選手
_DSC4959.JPG



テニスは詳しくないですが、サーブのミスが圧倒的に多くないですか?
1本目のサービスはミスっても良いから思い切り打て、みたいな
感じですかね?
あまりにも1本目が決まらないので、不思議に思いました(笑)


というわけで、テニス初体験。テレビで見るのと音や雰囲気は近いと感じました。
ただ、テレビの方がコートが広く見えますねって、自分の席が遠かっただけか(笑)

あとね、観客の暖かい拍手が良かったですね。サッカーとか野球って、ファンで別れて
応援合戦じゃないですか?テニスでもファンがいて応援する気持ちは変わらないと思いますが
あからさまな応援合戦にはなってなくて。

個人を応援するのではなくファインプレイに拍手を送るのが気持ちよかったです。
勝ち負けではなく、たとえば見事なラリーが続いたら、勝者に拍手するのではなく
ナイスなプレイを見せてくれた両者に拍手をしている。そんな感じがして。
あまりギクシャクしてないのが良かったですかね。


◆α55のバッテリー

インディジャパンの時は800枚以上の画像を撮ったのですが
終盤の方でバッテリー交換をしました。
今回は、8割方10連写モードで撮影したのですが2200枚も
撮影してしまいました(笑)

1日でこんなにたくさん撮影したのは初めて(汗)

しかし、最初のバッテリーでは1200枚強撮影できました。
インディの時は800枚以下。かなりの差があります。
この差は何だったかと言いますと、気温と動画かなと。

テニスの時は、多少、日に当たったのですが、ほとんど日陰。
あと、動画撮影は禁止だったので、動画は使わず。

10連写って、かなりバッテリーを消費するように見えますが
そうでもないのかな?連写しまくった割には、インディのように
オーバーヒートアイコンも出なかったし。

あとは連続使用でしょうか?あんな炎天下で2時間以内に
800枚近く撮影しましたからね。テニスもたくさん撮影しましたが
常に撮影してたわけではないので。

とにかく本体が熱くなってしまうような連続撮影や高温を
避ければ、それなりに撮影できるもんだと思いました。
α55はNEX-5と同じバッテリーなので、あまりバッテリーが
持たないのでは?と不安に感じる方もいると思います。

α550の大型バッテリーと比べると、流石に不安になりますが
連写しまくって1200枚も撮れれば、十分かなという気もします。

予備バッテリーがあると安心して使えると思いますが
極端な連続撮影さえしなければ、予備バッテリー要らずかなと。

でも、α55は動画やスイングパノラマ、10連写にマルチショットノイズリダクションと
魅力的な連写機能満載ですからね。いつバッテリーが切れるかわかりませんね(汗)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。