SSブログ

大多摩ウォーキングトレイル [α55撮影の旅]


最近、何かと雨が多くて、あっという間に異常な猛暑続きの夏を忘れてしまう勢いですが
今日は天気が良いらしいので、α55を持ち出して、奥多摩の方へ行ってきました!

以前、奥多摩むかしみちなるハイキングルートを歩いたのですが、それを思い出して
なんとなく奥多摩を検索すると、他にもハイキングルートがあるみたいで、今回は
「大多摩ウォーキングトレイル」というコースを歩いてみました。

_DSC5810.JPG

「むかしみち」は4時間もかかるようですが
「大多摩ウォーキングトレイル」は2時間半。これなら、まだ楽勝かな?

ルートはこんな感じ。
JR古里駅からスタートして、鳩ノ巣渓谷、白丸ダム、そして奥多摩駅へ抜けます。
ootamatoreiru-k.jpg



◆スタート地点 古里駅:11時42分

これが古里駅。
_DSC5721.JPG


寒いかな?と思ったらそうでもなく、むしろ暑いぐらい。
近くにコンビニがあるので、ここでいろいろと準備を整えられます。

最初は普通の道路を歩いていくのですが・・・いきなり道を間違えます(笑)
たぶん、案内板を見逃してしまったのだと思うのですが、この普通の道をずっと歩いて
しまいました(汗)
_DSC5724.JPG


途中で、コースに復帰できるような道があったので、なんとかコースと思われる道に出て
すぐ寸庭橋という橋に出ます。まず最初の絶景ポイント。高所恐怖症の方はいきなり注意(笑)
_DSC5742.JPG


そうそう、こんな案内板が立ってるので、コースを間違えることはないんですが
最初の1つめを見逃したようです(笑)
_DSC5744.JPG


というわけで、ここから自然全開な道になります。
_DSC5756.JPG


道は思ったより険し目で、ちょっとハードかな?(汗)
でも、途中で滝があったりと癒されまくりです。涼しいですしね。
_DSC5772.JPG



◆最大の難所 7分の急な坂:12時46分

しばらく進むと、こんな橋があるのですが、これを渡ると最大の難関が訪れます(笑)
_DSC5781.JPG

案内板には7分ぐらい急な坂が続くと書いてありますが、7分では終わりません(笑)

急なだけでなく、足場も険しい。こんな道が続きます。
クリアするのに倍の14分ぐらいが掛かりましたかね(笑)
_DSC5790.JPG


しかし、これをクリアすると・・・展望台に到着。眺めは最高です!!
_DSC5817.JPG


SAL1118の広角レンズで撮影。つぶやきましたが、東京にもこんな光景が・・・
奇跡を見た気分。って、大げさですが(笑)
_DSC5807.JPG

あの7分坂をクリアした後なので、喜びは上方修正されます(笑)

しかし、この後はせっかく登ったのに急降下(笑)
下山して民家を抜け、雲仙橋に出ます。ここは絶景ポイントその2。
また高所恐怖症の方は注意(笑) ここはホントに高いです。
_DSC5845.JPG


空、緑、川と山のすべての要素がそろった素晴らしい眺めです。

では、望遠レンズ70300Gで、アップで撮影。
川の水の色がエメラルドって感じで済んでるし、岩肌の質感も迫力ありますね。
_DSC5890.JPG



◆鳩ノ巣渓谷と白丸ダム:13時53分

そして、また鳩の巣小橋と橋があるのですが、ここを渡ると、デンジャラスゾーン(笑)
_DSC5928.JPG


この先にダムがあり、サイレンが鳴ったら放流があるようなのですが、
こんなに水位が上がるようです(汗)
_DSC5938.JPG


道も、これで合ってる?と少し不安になる険しい箇所もありますが、川の水は綺麗(笑)
_DSC5955.JPG


この道を抜けるとダムに到着。ダムは寄り道ルートなので、正直、この時点では
疲れまくってるので、行くかどうか悩むのですが、すべて回らないと気が済まないので
行くことに(笑)
_DSC5969.JPG


だって、ダムから見た川なんですが・・・左に見える階段が気になりません?
_DSC5971.JPG


_DSC5974.JPG



これは魚がダムを向けられるように設定された魚道だそうで。
ダムを登ると、これを見学できます。ほんと、微妙な坂道が多くて疲れる(笑)

魚道見学所に到着。もちろん、見学は無料。
_DSC5980.JPG


中に入ると、こんな螺旋階段が!これはテンション上がる!(笑)
_DSC5982.JPG


階段を下りると、さきほどの魚道があり、ダムへつながってるようです。
たまにこの道を魚が実際に泳いでるところが見れるようですが、それらしきモノは
発見できず・・・残念。
_DSC5989.JPG


道を出ると、ダムへ戻れました。
ここで15時ぐらいになり、奥多摩駅へはまだ距離があります。少し焦ってきて
どんどん先に向かいます。
_DSC5998.JPG



◆遅くなったランチ アースガーデン:14時52分

しかし、ここから道が穏やかになり、坂も減ります。
白丸湖の横を歩いていくのですが、カヌーを練習している人たちがいて
ちょっとびっくり。カヌー置き場があったり、釣りをしてる人もいたりして。
_DSC6031.JPG


白丸湖を抜けると、アースガーデンというお店に、そういえば、昼飯食べてなかったので
ここで腹ごしらえを(笑)
へぎそばを注文。ちょっと割高だったけど、麺にこしがあって食べ応えあり、美味かった!
_DSC6047.JPG


この後、奥多摩駅まで向かうのですが、地図を見るとものすごい距離があります。
しかし、道が平坦なので、地図で感じるより短く感じます。
といっても、アースガーデンからもえぎの湯まで30分強かかりましたが。

でも、今までの道の険しさに比べたら、全然楽勝です。
もえぎの湯に向かう途中、橋の上からキャンプ場が見れたのですが、ここにこんたくさんの
キャンプしている人を見るのは初めて。夏はもっと人がいそうですね~。
_DSC6086.JPG


最後は、もえぎの湯に寄って、帰りました。温泉が混んでいて、入場整理してたんですが
あまり待つことなく入れました。でも、温泉は相変わらず混んでます(汗)

温泉で休憩した後、やっと奥多摩駅へ到着。18時と遅くなってしました(汗)
_DSC6097.JPG


その後、疲れてるのに、狂ってしまったのか、新宿でバーガーキングの食べ放題にチャレンジ(笑)
30分間なら、注文したハンバーガーをお代わりできる期間限定食べ放題にチャレンジしたのですが
これはキツい・・・(汗)
_DSC6102.JPG


ボクは2個しか食えませんでした。ベーコンチーズでしたっけ?

でも、他のお客さんで
「渋谷店だと注文したモノより安いハンバーガーならお代わりできた。
新宿店でも出来ないのか?」とか、ごねてる人がいました(汗)
ボクは2個しか食えなかったのに、この人はショップ巡りをしてるのか?(汗)
というわけで、ハマる人にはハマるようですが、ボクはもういいです・・・

最後に自宅付近で見かけたピンク都庁を。10/1はピンク東京タワーだったらしいですが
何か関連性があるんですかね?
_DSC6109.JPG


と、最後は関係ない話が続いて、いかにも自分らしい支離滅裂な旅でしたが
ちょっと遠いですが、奥多摩はいいですね。山登り以外にもダムあり、川ありで
とにかく渓谷美が都内で堪能できるのが素晴らしい。

これから紅葉の季節ですからね。また奥多摩に行ってしまいそうです(笑)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

sakusan

いや~絶景かな、絶景・・・。

by sakusan (2010-10-03 17:50) 

kozy

◆sakusanさんへ

sakusanのお住まいのところの方が景色が綺麗だとは思いますが・・・
天気にも恵まれ、楽しめました~
by kozy (2010-10-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。