SSブログ

大多摩ウォーキングトレイル [α55撮影の旅]


最近、何かと雨が多くて、あっという間に異常な猛暑続きの夏を忘れてしまう勢いですが
今日は天気が良いらしいので、α55を持ち出して、奥多摩の方へ行ってきました!

以前、奥多摩むかしみちなるハイキングルートを歩いたのですが、それを思い出して
なんとなく奥多摩を検索すると、他にもハイキングルートがあるみたいで、今回は
「大多摩ウォーキングトレイル」というコースを歩いてみました。

_DSC5810.JPG

「むかしみち」は4時間もかかるようですが
「大多摩ウォーキングトレイル」は2時間半。これなら、まだ楽勝かな?

ルートはこんな感じ。
JR古里駅からスタートして、鳩ノ巣渓谷、白丸ダム、そして奥多摩駅へ抜けます。
ootamatoreiru-k.jpg



◆スタート地点 古里駅:11時42分

これが古里駅。
_DSC5721.JPG


寒いかな?と思ったらそうでもなく、むしろ暑いぐらい。
近くにコンビニがあるので、ここでいろいろと準備を整えられます。

最初は普通の道路を歩いていくのですが・・・いきなり道を間違えます(笑)
たぶん、案内板を見逃してしまったのだと思うのですが、この普通の道をずっと歩いて
しまいました(汗)
_DSC5724.JPG


途中で、コースに復帰できるような道があったので、なんとかコースと思われる道に出て
すぐ寸庭橋という橋に出ます。まず最初の絶景ポイント。高所恐怖症の方はいきなり注意(笑)
_DSC5742.JPG


そうそう、こんな案内板が立ってるので、コースを間違えることはないんですが
最初の1つめを見逃したようです(笑)
_DSC5744.JPG


というわけで、ここから自然全開な道になります。
_DSC5756.JPG


道は思ったより険し目で、ちょっとハードかな?(汗)
でも、途中で滝があったりと癒されまくりです。涼しいですしね。
_DSC5772.JPG



◆最大の難所 7分の急な坂:12時46分

しばらく進むと、こんな橋があるのですが、これを渡ると最大の難関が訪れます(笑)
_DSC5781.JPG

案内板には7分ぐらい急な坂が続くと書いてありますが、7分では終わりません(笑)

急なだけでなく、足場も険しい。こんな道が続きます。
クリアするのに倍の14分ぐらいが掛かりましたかね(笑)
_DSC5790.JPG


しかし、これをクリアすると・・・展望台に到着。眺めは最高です!!
_DSC5817.JPG


SAL1118の広角レンズで撮影。つぶやきましたが、東京にもこんな光景が・・・
奇跡を見た気分。って、大げさですが(笑)
_DSC5807.JPG

あの7分坂をクリアした後なので、喜びは上方修正されます(笑)

しかし、この後はせっかく登ったのに急降下(笑)
下山して民家を抜け、雲仙橋に出ます。ここは絶景ポイントその2。
また高所恐怖症の方は注意(笑) ここはホントに高いです。
_DSC5845.JPG


空、緑、川と山のすべての要素がそろった素晴らしい眺めです。

では、望遠レンズ70300Gで、アップで撮影。
川の水の色がエメラルドって感じで済んでるし、岩肌の質感も迫力ありますね。
_DSC5890.JPG



◆鳩ノ巣渓谷と白丸ダム:13時53分

そして、また鳩の巣小橋と橋があるのですが、ここを渡ると、デンジャラスゾーン(笑)
_DSC5928.JPG


この先にダムがあり、サイレンが鳴ったら放流があるようなのですが、
こんなに水位が上がるようです(汗)
_DSC5938.JPG


道も、これで合ってる?と少し不安になる険しい箇所もありますが、川の水は綺麗(笑)
_DSC5955.JPG


この道を抜けるとダムに到着。ダムは寄り道ルートなので、正直、この時点では
疲れまくってるので、行くかどうか悩むのですが、すべて回らないと気が済まないので
行くことに(笑)
_DSC5969.JPG


だって、ダムから見た川なんですが・・・左に見える階段が気になりません?
_DSC5971.JPG


_DSC5974.JPG



これは魚がダムを向けられるように設定された魚道だそうで。
ダムを登ると、これを見学できます。ほんと、微妙な坂道が多くて疲れる(笑)

魚道見学所に到着。もちろん、見学は無料。
_DSC5980.JPG


中に入ると、こんな螺旋階段が!これはテンション上がる!(笑)
_DSC5982.JPG


階段を下りると、さきほどの魚道があり、ダムへつながってるようです。
たまにこの道を魚が実際に泳いでるところが見れるようですが、それらしきモノは
発見できず・・・残念。
_DSC5989.JPG


道を出ると、ダムへ戻れました。
ここで15時ぐらいになり、奥多摩駅へはまだ距離があります。少し焦ってきて
どんどん先に向かいます。
_DSC5998.JPG



◆遅くなったランチ アースガーデン:14時52分

しかし、ここから道が穏やかになり、坂も減ります。
白丸湖の横を歩いていくのですが、カヌーを練習している人たちがいて
ちょっとびっくり。カヌー置き場があったり、釣りをしてる人もいたりして。
_DSC6031.JPG


白丸湖を抜けると、アースガーデンというお店に、そういえば、昼飯食べてなかったので
ここで腹ごしらえを(笑)
へぎそばを注文。ちょっと割高だったけど、麺にこしがあって食べ応えあり、美味かった!
_DSC6047.JPG


この後、奥多摩駅まで向かうのですが、地図を見るとものすごい距離があります。
しかし、道が平坦なので、地図で感じるより短く感じます。
といっても、アースガーデンからもえぎの湯まで30分強かかりましたが。

でも、今までの道の険しさに比べたら、全然楽勝です。
もえぎの湯に向かう途中、橋の上からキャンプ場が見れたのですが、ここにこんたくさんの
キャンプしている人を見るのは初めて。夏はもっと人がいそうですね~。
_DSC6086.JPG


最後は、もえぎの湯に寄って、帰りました。温泉が混んでいて、入場整理してたんですが
あまり待つことなく入れました。でも、温泉は相変わらず混んでます(汗)

温泉で休憩した後、やっと奥多摩駅へ到着。18時と遅くなってしました(汗)
_DSC6097.JPG


その後、疲れてるのに、狂ってしまったのか、新宿でバーガーキングの食べ放題にチャレンジ(笑)
30分間なら、注文したハンバーガーをお代わりできる期間限定食べ放題にチャレンジしたのですが
これはキツい・・・(汗)
_DSC6102.JPG


ボクは2個しか食えませんでした。ベーコンチーズでしたっけ?

でも、他のお客さんで
「渋谷店だと注文したモノより安いハンバーガーならお代わりできた。
新宿店でも出来ないのか?」とか、ごねてる人がいました(汗)
ボクは2個しか食えなかったのに、この人はショップ巡りをしてるのか?(汗)
というわけで、ハマる人にはハマるようですが、ボクはもういいです・・・

最後に自宅付近で見かけたピンク都庁を。10/1はピンク東京タワーだったらしいですが
何か関連性があるんですかね?
_DSC6109.JPG


と、最後は関係ない話が続いて、いかにも自分らしい支離滅裂な旅でしたが
ちょっと遠いですが、奥多摩はいいですね。山登り以外にもダムあり、川ありで
とにかく渓谷美が都内で堪能できるのが素晴らしい。

これから紅葉の季節ですからね。また奥多摩に行ってしまいそうです(笑)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

sakusan

いや~絶景かな、絶景・・・。

by sakusan (2010-10-03 17:50) 

kozy

◆sakusanさんへ

sakusanのお住まいのところの方が景色が綺麗だとは思いますが・・・
天気にも恵まれ、楽しめました~
by kozy (2010-10-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0