SSブログ

あそ棒で遊んでみた [ゲーム]

早速買ってみました、PlayStation Move。
バイオ5との同梱セットなら、お得感もあるし、途中までプレイして中断した
バイオ5もPS Moveなら再開できそう?とのことで(笑)

というわけでファーストインプレでも。
_DSC9530.JPG

◆外見

思ったより、同梱版は小柄な箱になってます。
これにソフトとモーションコントローラ、PS Eyeが同梱されています。
_DSC8484.JPG


_DSC8491.JPG


バイオ5オルタナティブは、マイナーチェンジ版でモーションコントローラに
対応したほか、シナリオ、コスチューム、オンライン対戦が追加され
シナリオの追加とDLCがプリインされ安くなったお買い得版みたいな感じ。

バイオ5はモーションコントローラだけでなく、ナビゲーションコントローラにも
対応しています。対応しているだけで、同梱されてないので、
モーションコントローラ+ナビゲーションコントローラでWiiっぽく遊びたい場合は
別途ナビゲーションコントローラを買う必要があります。

ナビゲーションコントローラを使わない場合は、モーションコントローラと
普通のデュアルショック3のコントローラを組み合わせて使います。

他にも同梱ソフトやスターターパックなど発売されてますが、このように
すべて同梱していない場合もあるので、注意してください。

なお、充電スタンドも売ってますが、従来通りミニUSB端子で充電できるので
自分は買いませんでした。

では、Wiiリモコンと比較(笑)
_DSC8495.JPG


全体的にWiiよりは大きく重いですね。
外人の手に合わせた世界標準サイズって感じでしょうか?

モーションコントローラは、3軸のジャイロセンサーと3軸加速度センサー
3軸地磁気センサーが搭載されて、コントローラの動きと位置を
高精細に読み取れるようになっています。

ボタンは○、□、△、×と真ん中に楕円形のMOVEボタンがトップに付いています。
それとPSボタン。
_DSC9569.JPG

MOVEボタンは決定ボタンで、○ボタンの代わりというか、メインで使うボタンです。

側面にはセレクトボタン、スタートボタンが付いています。とても押しにくい位置。
_DSC9563.JPG


_DSC9565.JPG



背面には、Tボタンがついています。
_DSC9567.JPG


さらに振動にも対応しています。

んで、このてっぺんのちょっと卑猥な玉はスフィアです。
_DSC9530.JPG


色や発行パターンはソフトによって変化します。
なので、ゲームの状況に合わせて色を変える事も可能。
ダメージを受けたら赤くするとか。

スフィアの色変化は使い方次第では、意外と楽しげになるか?

ナビゲーションコントローラは、片手用コントローラで
センサー類はありません。Bluetooth接続で、Wiiのヌンチャクのように
モーションコントローラに有線でつなぐ必要はありません。
_DSC9559.JPG


Lスティックと方向キー、○ボタン、×ボタンとPSボタンが付いています。

裏には、L1、L2ボタンのみ。
_DSC9561.JPG


デュアルショックの左半分を切り取った感じですね。
なので、ナビゲーションコントローラならではの機能はありません。

モーションコントローラ同梱版にナビゲーションコントローラが同梱してない理由が
わかりました。必要がないコントローラなんですね。

最後にカメラですが、これは有線接続でUSBで接続します。
_DSC9553.JPG


我が家の場合、PS3本体は、テレビの横に配置してるので、このようにUSBコードが
PS3本体からテレビの前までつながって、コードが邪魔(汗)
_DSC9573.JPG


うーん、この辺がかっこわるいんだよなぁ。まぁ、仕方ないのかも知れませんが。

カメラにはアングル切り替えがあって、普通のアングルと広角と切り替えが可能になります。
_DSC9554.JPG

ゲーム中は、プレイヤーの操作をカバーするために広角に切り替えます。


カメラの角度も上下左右に変更できます。しかし、ゲームから指示がない場合は動かす必要は
ありません。
位置的には、プレイヤーの肩の位置にカメラがあると良いとの事。



◆操作方法

モーションコントローラですが、これでXMBも操作が可能です。
PSボタンを押せば、PS3を起動できます。最初の認識もPSボタンを押せば良いだけの
簡単設定です。

さて、その後、どうやってXMBを操作するかと言いますと、Tボタンを押したまま
モーションコントローラを上下左右に振れば、XMBを上下左右に移動できます。

ただ、かなり敏感に反応するので、ちょっと慣れが必要です。

では、バイオ5での操作はどうなってるかと言いますと・・・

まず、モーションコントローラ+普通のコントローラという構成で操作します。
左手に普通のコントローラ、右手にモーションコントローラといった感じ。
せっかく買ったので、今回はナビゲーションコントローラ+モーションコントローラで
操作してみます。

ナビゲーションコントローラのLスティックで、プレイヤーを移動させます。
モーションコントローラのTボタンを押すと武器を構えて、照準が現れ
モーションコントローラを動かす事で、照準を動かせます。
_DSC9518.JPG


背景で破壊可能な場所に照準を合わせると、照準が赤く光ります。
_DSC9523.JPG

MOVEボタンを押せば、武器を使用します。
また、モーションコントローラを左右に振ると、ナイフを振ります。

ま、想像通りの操作ですね。
Wiiより繊細な反応があるとは思いますが、操作感とかの差は特になし。

やっぱり、操作感覚とか全体的にWiiと一緒かな~と思ったのですが、モーションコントローラを買うと
付いてくる体験版で「街スベリ」をプレイすると、Wiiとの違いが若干出てきます。

まず、モーションコントローラはカメラも使うので、プレイ中のプレイヤーの顔を
撮影できて、ゲーム中に表示できたりします。
ただ、コントローラをより正確に読み取るために、カメラは広角になっていて
画像も横のびしているので、初めて見ると、伸びまくってる自分の姿に焦ると思います(笑)

「街スベリ」だと、ステージクリアした時に、プレイ中の自分の静止画が表示されます

あとは、当然ですが、ゲーム中に自分の姿をリアルタイムに映し出して遊ぶゲームもあるようで。
この辺のカメラネタはWiiには出来ないですね。それが楽しいかどうかは別として(笑)

あとは、スフィアですね。「街スベリ」だと、モーションコントローラを上に突き上げると
ジャンプするのですが、成功すると、スフィアが変色するんです。

普通は緑色なんですが
_DSC9542.JPG


ジャンプ成功すると黄色に。
_DSC9547.JPG


上に突き上げるので、プレイヤーの視界からは消えて、スフィアの色変化を確認しにくいですが(笑)
こういった、スフィアの色変化もWiiにはないネタですよね。

先ほどもちょこっと書きましたが、スフィアは簡単かつ、意外と効果がありそうなので
積極的に利用してもらいたいですよね。
モーションコントローラって、実際に体を動かして操作するので、普通のコントローラより
臨場感のある操作が可能になってると思うんですよね。そこで、スフィアの色変化も
ゲームの画面でなく物理的なモノが実際に変化することで臨場感がアップすると思います。

たとえば、バイオ5だとゲーム画面の標準が赤く変色していましたが、ゲーム画面に変化を
持たせないで、スフィアを赤くしてもいいわけですよね?モーションコントローラを動かして
スフィアが赤く光ったら宝アリとか、ベタなネタでも楽しそう?

コスト安めの割に利用価値は高いのでは?と思いました。


◆ファーストインプレ

ちょっと遊んでみた感じは、特にWiiで遊んでみた感じと大差はありませんでした。
逆に言うと、すぐ馴染めるというメリットもあると思うのですが、新鮮さに欠けるのも事実。

カメラを使ったソフトで遊んでないのでPS MOVEを100%堪能してるとは言い難いですが
先ほども書きましたが、広角で伸びている自分の姿は見るに堪えないし、カメラの感度も
低いので、状況によってはノイズまみれの画像になりそうなので、自分の姿をゲームに
写すのはちょっと・・・抵抗を感じるのは日本人だけかもですが。

Wiiと遊びが同じでも、PS3の高解像度+3Dを効果的に使えば、それなりの差が付けられるとは
思うんですけどね・・・今後はどうなるんでしょうかね?

携帯、スマートフォン、PCでは無料で遊べるカジュアルゲームが大流行してるし
携帯ゲーム機は、いつでもスリープできる機能を持っていて、とにかく手軽に暇つぶしできる
存在になっています、ゲームは。ゲームではなく、暇つぶし。

だからこそ、PS3とかの据え置き機は本格指向のゲームを作るべきかなと思うので
Wiiの移植のようなお手軽パーティーゲームはPS MOVEで出して欲しくないし、
PS3ユーザーも望んでないと思うんですよね。

ただ、軽い運動を兼ねてしまうモーションコントローラの操作で、本格指向でかつ2~3時間は
遊んでしまうゲームは、リアルで疲れてしまうので(笑)、本格アクションとか本格RPGとかは
難しいかも知れません。

でもWiiにはなかったハイビジョンで本格的なPS MOVE対応ゲームを遊んでみたいかなぁ。

と、ここまで書きながら、PS MOVEって、サブのコントローラですよね。
メインじゃないから、このモーションコントローラは生きても死んでも特にPS3には影響なし。
ユーザーもメーカーもあまり思い入れすることなく、いつの間にか消えてしまいそうな
可能性もある・・・気もします(笑)

今は発売を延期した割には、PS MOVEに対応したソフトが少ないので、急いで買う必要は
全くないと思います。
PS MOVEに対応するソフトは以下の物があるようです。

http://www.jp.playstation.com/ps3/move/title/index.html

この中で欲しいソフトがあれば買いかも知れませんが・・・急いで買わずに
まずは、様子見でも問題ないと思います。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

かつぽん

電マにしか見えないwww
by かつぽん (2010-10-26 16:51) 

kozy

◆かつぽんさんへ

ちゃんと振動しますからね(笑)
握りやすさを優先したデザインだと思いますけど・・・誰も何も言わなかったんですかね?(笑)

次は、テンガモーションコントローラだな(笑)
by kozy (2010-10-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。