SSブログ

BD「バック・トゥ・ザ・フューチャー25thアニバーサリー ブルーレイボックス」 [BD・DVD]

ついに発売されたバック・トゥ・ザ・フューチャー25周年アニバーサリー
ブルーレイBOXをゲットしました。2010年限定生産版です。
_DSC9634.JPG


ブルーレイの発売日と言ったら、水曜か金曜で、普通はフライングで発売するので
火曜か木曜に発売するのですが、このバック・トゥ・ザ・フューチャーだけは
劇中のタイムマシン実験記念日に合わせた発売日で、火曜日、要するに
フライングで月曜に発売されたのかな?

自分は火曜日に買いに行ってしまい、ヨドバシでは売り切れ(汗)
ビッグカメラで無事にゲットできました。


◆パッケージ内容

折りたたみの箱に入っていて、広げると・・・
_DSC9639.JPG


広げると、すべての時代が網羅された1枚の絵になります。
_DSC9642.JPG


ブルーレイは3枚組で、すべてマーティーで揃えられています。
_DSC9647.JPG


ちなみに自分が作成したブルーレイはこんな感じ。ラベルの絵はネットから拾ってきたモノ。
こっちの絵柄にして欲しかった(笑)
_DSC9629.JPG


ブックレットも付いています。(2010年限定生産版のみ)
貴重なインタビューやタイムチャートとか資料も充実していて、初出しの写真も掲載されています。


なお、映像特典も豊富で未公開シーンや制作秘話なども満載。
_DSC9675.JPG



制作秘話に関しては、監督や出演者を含めて、とにかく長く、これが各パート毎に
収録されているので、かなり濃い話が聞けます。
_DSC9677.JPG


パート1に関しては、没となったエンディング(1985年への帰還方法)の解説があったり
マイケルJ フォックスの前に主役を演じたエリック・ストルツの映像が流れたり
ものすごくレアな映像が楽しめます。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとZZトップのミュージッククリップや
ユニバーサルスタジオのアトラクションの映像まで収録されていて
本編に負けないかなり充実した映像特典となっています。


◆映像比較

昨年末に放送されたWOWOWのフルHDバック・トゥ・ザ・フューチャーと
今回のブルーレイボックスの映像を比較してみました。画像が小さいのでわかりにくいですが(汗)

WOWOW版は平均して20Mbpsで、ちょいとノイジーな気がしますが、十分綺麗な映像です。
_DSC9652.JPG


ブルーレイボックス版は30Mbps平均で、WOWOW版よりクリアな映像になっています。
_DSC9658.JPG


後ろの窓とか、肌の質感とか・・・


スターウォーズやブレードランナーファイナルカットほどの気合いの入った修正はないですが
25年前の映像とは思えないほど、綺麗になっていました。

それと日曜洋画劇場の吹き替えも収録。個人的に吹き替えは嫌いなんですが、ジャッキーチェンと
バック・トゥ・ザ・フューチャーだけは別!
画質だけでなく、音源にも異様な力の入りようです。


◆その他

今回の25周年ブルーレイボックスを記念して、マイケルJフォックスが当時のテレビCMを
再現した動画もアップされています。

http://www.dailymotion.com/video/xf7fiw_michael-j-fox-rejoue-le-trailer-de_shortfilms


こっちは懐かしのカッコインエグラ(笑)
懐かしすぎ!!!



◆おもひで

バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、最初の出会いは高校での「政治・経済」の授業でした。
映画館でなく授業で初めて見たんです(笑)
当時は映画館に行くことなんて、あまりなかったので、そんなにチェックして無くて。
授業中にえらく感動したのを覚えてます。

なので、パート2以降は、ちゃんと映画館で見ています。

その後、トリロジーボックスとして、初めてDVD化され、もちろん、発売日に買ったのですが
以前の会社の先輩に、このDVDには劇場版との差がかなりあると教えてもらいました。
画角がかなり違ってるようで、修正されたバージョンとの交換も行われたほど。


昔の作品でもブルーレイとかで復活するのは嬉しい限り。
3Dバージョンとかも作られるのかな?2015年の30周年記念で3Dとか?いや、そこまで待てないな(笑)
もいしゃるとしたら、エアーボード同梱でよろしく(笑)

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ヘム鉄

海外版だと、付録にUSA TODAYが付いてきたりと、特典の中身が違うようで、個人輸入しようとしている人がチームにいますよw
by ヘム鉄 (2010-11-04 16:55) 

kozy

◆ヘム鉄さんへ

自分もブレードランナーのBD版は海外輸入しました。当時は日本で未発売で、しかも日本のDVD版より安かったので。

しかし、今回は本編が3枚組で、特典も3枚組というボリュームで、すでにお腹いっぱい(汗)
もういいかな、という感じです(笑)
by kozy (2010-11-05 09:30) 

kebu

こんばんわ。
突然の質問コメント失礼致します。


定価の限定版(お店)か、割引(10%OFF.ネット)の通常版か、
どちらを購入するかで迷っています。。


特典の”ブックレット”が違いだと把握しているのですが、
その内容はどんなものなのでしょうか!?

よろしければご参考までに教えてください。
by kebu (2010-11-07 00:18) 

kozy

◆kebuさんへ

コメントありがとうございます。
簡単に言うと、豪華な映画のパンフレットといった感じでしょうか。

特別インタビューやプロダクションノートに加え、あとは細かい資料集になっています。

写真を豊富に使っての登場人物紹介やイラストでのタイムチャート、劇中の気になるキャラクターや試用されてるモノをピックアップし、解説&裏話など。

最後は映画で使われた新聞の記事がそのまま掲載されていたりします。

写真を使った丁寧なオフィシャル資料集といった感じですが、すでにネットで拾える情報も多いかも知れません。

こんな感じです。2010年生産限定ですので、ご注意を。
by kozy (2010-11-07 10:04) 

kebu

kozyさん

ありがとうございます!

なかなかに豪華な内容のようですね。!

10%の値引き分は目をつむって・・・
ファンならば・・・といったところでしょうか。

非常にイメージの参考になりました。
ありがとうございました。
by kebu (2010-11-07 23:25) 

kozy

◆kebuさんへ

限定生産と聞いてしまうと、どうしても欲しくなりますよね(笑)
自分は内容確認せずに買ってしまいます(笑)
by kozy (2010-11-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。