SSブログ

みわちゃんとうり坊 [α55撮影の旅]

初めてニュースで見たとき衝撃が走りましたね。
こんな合体技あり!?なんて可愛いんだ!

小猿がうり坊に乗っかるなんて誰も想像しなかったこの偶然。
これは絶対に生で見ておきたいじゃないですか?

もっと正確に言うと撮影したい(笑)

ニュースでは園長さんが今年いっぱいは小猿が抱きつくとは言っていたけど
動物も人間もあっという間に成長するから、油断してるとあっという間に抱きつかなくなるはず(笑)

しかも、うり坊はすでに背中の縞が取れてしまって、すでに大きめに
なっていると言うじゃないですか。これはもう行くしかないでしょ、日帰りで(笑)

というわけで、久しぶりに無茶して福知山市動物園に行ってきました(笑)
_DSC0397.JPG


いろいろと調べたら福知山市動物園が京都から遠くて、日帰りで行こうとすると
無理があって、金も異常に掛かる。これは夜行バスの選択肢しかなく(汗)

あまりHPで最寄り駅からの詳しい案内が出てなかったのですが、福知山駅から
バスで16分程度。しかし、福知山駅から動物園行きのバスは午前中に3本しかない(汗)
というわけで、車で行くかタクシー使うか、バスの時刻に合わせるか。

自分は30分ほど待って、バスに乗り、動物園には10時前に到着。
_DSC9713.JPG


動物園というと、つい都内の大きい動物園と比較してしまうのですが・・・
規模的には町田リス園より小さく(汗)
公園に動物園を無理押し込めたような(汗)
_DSC0464.JPG


入場料はたったの210円。

しかもテレビの映像だとたくさんの人がいたのに、かなりガラガラ(汗)
あっという間にブームは去ったのでしょうか?

主役のうり坊と小猿のみわちゃんは、このときは居なかったのですが
他にも当然、動物が居ました。

入り口にはテナガザル。檻に入って一緒に記念撮影できます。
_DSC0301.JPG


そしてアライグマ。こんな高いところに居る意味は、餌を投げると
キャッチしてくれるという。汎用の餌は50円で売ってます。
_DSC9757.JPG


山羊広場も中に入れるのですが、臭いがすごいので誰も入ってない。
子供の山羊が居るのですが、これがまた可愛い。
_DSC0406.JPG


母親のおっぱいをちゅーちゅーしてました。

なんか歩き方が慣れてないのか、ぴょこぴょこ跳ねて歩くときがあって
これもまた可愛く、動画でどうぞ。


で、豚広場。子豚が混じって可愛いのですがやはり臭いが強烈(汗)
_DSC0227.JPG


ウサギも居ます。ここのウサギはかなりアクティブで、近寄ると
ものすごい勢いで寄ってきて可愛い(笑)
みんなで餌あげてるから、人間=餌くれると思ってるみたいです、
ここの動物すべて(笑)
_DSC9730.JPG


すると、場内アナウンスが流れて、今からうり坊たちの散歩が始まるとの事。

ニュースではネット(網)と見学者による散歩道が作られていたのですが、そこまで
人がいないので、散歩道はほぼないに等しく、ネットも地べたに(汗)
これだとうり坊が園内を大暴走すると思うんだけど、大丈夫か?

そして、ついにうり坊と小猿のみわちゃん登場!
ニュースで見た感じのまんまの登場(笑)

ちゃんと、うり坊ロデオした!
_DSC9774.JPG


しかし、うり坊は餌を食うのに夢中で、みわちゃんはうり坊に興味がない模様(汗)
止まってしまうと、みわちゃんはすぐ降りてしまってどこかへ行ってしまう。

園長さんが焦って、みわちゃんをうり坊に乗せるが、すぐ降りてしまうみわちゃん。
すると園長さんがみわちゃんを追いかけ・・・って、コントみたい(汗)

では、その様子を動画で・・・


ここまで無理してロデオを見せないといけないのか?(汗)
なんか見てはいけない現実を見たような・・・(汗)

でも、やっぱりこの姿は可愛いですね。

散歩道がないので、うり坊もみわちゃんも園内を暴走開始(笑)
狭い動物園を活かした演出というか(笑)、あとはもうフリータイムで、
うり坊もみわちゃんも園内放し飼い状態になります。
_DSC0140.JPG


たまに園長さんがロデオさせたり、偶然ロデオになったりと
ま、見てるだけでいろいろ起きて楽しいかも?

では、ロデオの動画をまた。


みわちゃんは遊び盛りだから、園内狭しと動きまくりいろいろな表情を見せてくれます。
うり坊も一緒ですけどね。こういう本来の姿に近い彼らを追うのも楽しいです。
_DSC9900.JPG


ここで、みわちゃんに思わぬ刺客?が送り込まれます(笑)
この小さな女の子。みわちゃんも背丈が近いからか、ちょっと意識し始めます。

結果、対等に遊べる相手として、この女の子にすごくなついちゃいました(笑)
こんなに抱きついてきて、可愛いですよね。女の子も怖がらずにしっかり対応。
_DSC0020.JPG


最初はみんな可愛いとか見てたのですが、やはりうり坊とのロデオを見に来たわけで(笑)
そろそろこの女の子にも、遠慮してもらいという雰囲気が漂い始めたころ(笑)
うり坊たちが登場して1時間ぐらい経過したのですが、そろそろ休憩という事で
みわちゃんは事務室へ。

うり坊はまだ暴れていましたが、檻の中に入れられました。
んで、園長さんが頭をなでると、このようにすぐ寝てしまいました。
甘え方もわかってるようで、特に頭が効果的なようですよ。
_DSC0280.JPG


というわけで、自分もちょっと休憩。

んで、よく見ると・・・いつの間にか人が増えて、散歩道に人の列が・・・
どうやらもうすぐ、うり坊とみわちゃんの「ショー」2回目が開催されるようで。
_DSC0297.JPG


自分はすっかり出遅れて、人の後ろから見る事に。
というわけで、先ほどと同様に場内アナウンスが流れて2回目の散歩スタート。

初回と違って、ちゃんとネットで道が作られ、ニュースで見るようにうり坊たちも
ロデオスタート。では動画で・・・


もう人が多くてさらに出遅れたので、ちゃんと撮影できていません(汗)
人が多いので、うり坊たちのロデオの受けの良さや注目度の高さが伝わってきます。
そっかぁ。こんだけ期待されちゃうと、園長先生も頑張っちゃうよなぁ。

さらに最初だけロデオしたのですが、やはりまたもや園内暴走に。

さて、今度は先ほどと状況が変わって、大勢の人がうり坊かみわちゃんを追いかけます。
シングルになると、みわちゃんを追う人が多くて、みわちゃんも午前中は人が少ないので
気の向くままに園内を散歩するのですが、今回は明らかに人から逃げるような行動を取ります。

人が来れない小屋の裏とかに逃げ込むんですよね。で、逃げ回ったあげく、近くに
たまたまうり坊が来た時・・・甘えるように、うり坊に飛びつきます。
_DSC0414.JPG


その様子を動画で。


うり坊と小猿という偶然のコラボは想像以上に可愛くて、どうしても生で見たくなります。
しかし、そう頻繁に発生するわけではありません。

そうなると、お客さんをガッカリさせてしまう可能性があるので、期待に応えるため
園長さんが頑張って、何とかロデオを再現しようとします。
しかし、このコラボは偶然の産物で、偶然でこそのかわいらしさがあります。

決して、調教された芸ではないってこと。強制させる芸ではないってこと。
その前にこれは芸ではない。みわちゃんが寂しくて救いを求めてるってこと。

たくさんの人に追われるみわちゃん。頑張る園長さん。
うーん、ちょっと問題あるかもな~。実際に目の当たりにしないと見えてこない
問題ってあるモンですね。ナマで見ることって大切。

でも、みわちゃんもうり坊の散歩タイムも30分弱。
しかも、1日に何回やるかとか、何時からやるかとか、決まってないとの事。
ボクが行った日は、10時、11時50分、13時からやったみたいです。

13時前に帰ってしまったので、それ以降に散歩があったかは知りませんが
当然、うり坊とみわちゃんの体調を見てやってるんでしょうね。

園長さんもずっとうり坊たちを相手しているかと言えば、そうではありません。
ちゃんとアライグマや手長猿と言った人気動物をお客さんに案内してあげています。
園長さんもテレビに出まくりですから、常に話しかけられ、常に仕事している感じ。
そして、いろいろな動物を休み無くお客さんに案内してるので、サービスの良さと
動物への愛を感じます。
_DSC0403.JPG


動物の案内をしているスタッフが園長さんしか見受けられなかったので、これだと
園長さんも疲弊してしまうので、数人の飼育スタッフで動物説明ツアーとか
開催すれば、お客も喜ぶし、うり坊とみわちゃんももっとゆっくり出来るかなぁと
感じました。

あ、文章だけだと、みわちゃん達がかわいそうに感じるかもしれません。
でも、実際には・・・そこまでひどい状況ではありませんので。ご心配なく。

福知山市動物園は、かなり狭くて小さな動物園ですが、入れる檻が多く
実際に触れる動物が多いです。みわちゃんとうり坊なんて、放し飼いに近い状態だし(笑)
狭くて触れる動物が多いので、他の動物園にはない動物への身近な距離感を活かした
イベントとか増やすと楽しそうですね。

安全で小さな動物は、基本、園内を自由に放し飼いで良いぐらいかも?より身近に感じられて。
掃除が大変そうですが(笑)

うり坊とみわちゃんがロデオをしなくなる日は、そう遠くないと思いますが、それは無くなっても
大丈夫だと思うし、早く彼らを解放してあげたいなとも思いました。
_DSC0466.JPG


あ、いつの間にかDVDとか売ってるみたいでした(笑)
グッズは思ったより控えめ?で種類が少なかったですよ!?
_DSC0453.JPG


とりあえず、うり坊とみわちゃんが見れて良かった。かなり遠かったけど、会いに来た甲斐があった。
素敵なコラボをありがとう。早く大人になって自立できると良いね。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

38410415

園長さんが無理矢理乗せてる動画、かなり受けました。 ^^
by 38410415 (2010-11-04 20:24) 

店員佐藤

すごい行動力ですね。
みわちゃんもkozyさんも。
週末に妻と、見に行ってみたいね、なんて話を
していたばかりなのに、これですから。お見それしました。
by 店員佐藤 (2010-11-04 23:28) 

kozy

◆38410415さんへ

あの動画だけを見ると、確かに受けるんですけど・・・実際にはああいうシーンが多く見られて、だんだんかわいそうになって来ちゃうんですよね(汗)
by kozy (2010-11-05 01:16) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

行くのでしたら、絶対に1泊した方が良いですね。
奥さんに日帰りはキツイと思います(笑)
京都から遠いので、関西に行くのとは別にもうひと勇気が必要って感じです(笑)

でも、うり坊の成長が早いので、見に行くのならお早めに・・・

by kozy (2010-11-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「SP 野望編」Distant Worlds music.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。