SSブログ

3Dで歩けるプラネタリウム? [α55撮影の旅]

六本木ヒルズで冬季限定スカイプラネタリウムなるものがやってるので
先月の話ですが、ちょっと行ってきましたよ。
vcm_s_kf_repr_452x310.jpg



ヒルズでプラネタリウムって、どこでやってるの?そんな場所あった?
どうせ高いんでしょ?と思われるかも知れませんが、場所は展望台で
料金は300円。300円と言っても、展望台の料金が1500円なので
結果的に1800円になるのですが、展望台付きなら、まぁ許せるのでは?(笑)

ってか、300円のプラネタリウムだと思った方が良いです(笑)

さて、どんな内容だったかと言いますと、撮影禁止なので画像はないのですが
3Dウォークスルー型プラネタリウムですよ。立体で歩けるんですよ!となると
かなりワクワクするのですが・・・

最初は、地上のビルなどが模型で作られた場所にプラネタリウムが投影された通路から
スタートします。3Dって、この模型の事?確かに立体で試みは面白いけど(笑)

あ、次が3Dウォークスルー型プラネタリウムらしいです。

上記の画像のような通路があって、確かに3D。星が立体というか・・・
ま、確かに立体感がかなりあって、良いアイディア・・・かな?
目の前の星を見るより、遠く離れた星を見た方が立体感を得られるかと思います。
とにかく目の前を見るなと(笑) 仕掛けが丸見えになるので。

でも、綺麗だと思います。

最後のゾーンはスター・ウォーズです(笑)
これは立体映像ではないのですが、立体感というか、臨場感がとてつもなく、
3D酔いか乗り物酔いする人は、危険かも?(汗)
ディズニーランドのスターツアーズのような映像とシートが連動する体感アトラクションに
近いです。当然、動くシートなんてないのですが、前面と左右が映像に囲まれるので
囲まれるというか包まれるので、映像との一体感がスゴイです。

ヤマトのワープ、スター・ウォーズの光速移動を体感したい人はぜひ!
このトリップ感はなかなかです!?

というわけで、300円では、納得のプラネタリウムかも?
従来の座って見るプラネタリウムじゃないので、その辺は注意ですが(笑)

追加料金で、スカイデッキにも出れるし、かなり楽しめると思いますよ。
2月までの期間限定ですしね。詳しくは・・・

http://www.sky-planetarium.com/


その後はスカイデッキに登って、初めてα55を持ち込んで撮影してみました。
東京タワーを何も考えずにアップで撮影したのですが、よく見ると人が写っていてびっくり。
_DSC2859.JPG


これから窓掃除をするのかな?ちょっと怖いかも?(汗)
_DSC2867.JPG


森ビルにヘリが着陸する瞬間を撮影。
_DSC2874.JPG


スカイデッキの開放感も良い感じですが、ズームで撮影できるデジカメを持って行くと
さらにいろいろ発見できて楽しめますね~。

というわけで、新しもの好きな人はオススメな3Dウォークスルー型プラネタリウムでした。



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。