SSブログ

20周年・・・forever you [音楽]

久しぶりにZARDネタを取り上げますが、今年はZARDデビュー20周年で
すでに20周年を記念したイベントがいくつか発表されてるのですが
今日は、オフィシャルHPにも掲載されてない企画が報道されました。
001.JPG

すでに発表されている20周年企画は
 ・シングルコレクション
 ・写真集4冊
 ・ZARD展
 ・スクリーンコンサート

002.jpg


などがあり、スクリーンコンサートのチケットは、すでにファンクラブ経由で
ゲットしております。

そして、本日発表になった企画は
 ・追悼ライブDVD 3種類が4月に発売
 ・追悼ライブ「ZARD“What a beautiful memory ~forever you~”」

この2つの企画が発表されました。まだサプライズな企画が登場するらしいのですが・・・

追悼ライブも、すでに3回も参加し、ブログでレポートをアップしていますが
今回の追悼ライブは、デビュー20周年を1つの区切りとし、最後の追悼ライブに
しようと事務所サイドは考えているようです。

ラストライブかぁ・・・

本人の死後に未完成の楽曲や追悼ライブを行う事は、本人の意志ではないと言う事で
反対する人もいますし、20周年は、確かに良い区切りかも知れません。

本人がいないライブって、どんな感じになるんだろ?と期待と不安が混じり合いつつも
参加した最初の追悼ライブが懐かしいです。
生演奏の迫力が予想以上に凄かったので、ボーカルはCD音源ですが違和感なく
盛り上がる事が出来て、感動したのも良く覚えています。

それが最後かと思うと切ないとも感じるし、ちょうど良い区切りだとも思えます。
うーん、ちょっと複雑な気分(汗)
ライブがなくなっても、曲は「永遠」に残りますからね。

追悼ライブでは、ZARDと縁のある方がゲスト参加され、倉木麻衣やDEENの池森秀一が
一昨年は参加していますが、最後となると、ちょっと期待してしまうゲストがいます。
それはやはりB'zのギタリスト松本ボス。

松本ボスが「異邦人」のアレンジをして、ボーカルを坂井泉水がつとめています。



坂井泉水の声が異邦人の声にマッチしつつも、ギターが大胆に鳴り響いて、
かなり好きなんですよね。いつかは生で聞いてみたいと思ってたのですが
さすがに最後のライブにこの「異邦人」を演奏するのは難しいよなぁ(汗)

他人の曲ですしね。最後の追悼ライブなら1曲でも多く、ZARDの曲を聴きたいだろうし
そこに「異邦人」が入る余地はないですよね(汗)

もう、こうなったら今年のB'zのライブで、まっちゃんのギターソロの時に「異邦人」を
ボーカル付きで演奏するしかないですね!(笑)

というわけで、デビュー20周年企画の続報を待ちたいと思います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。