SSブログ

ついにファイナルを迎えた「24」 [BD・DVD]

誰もが知っている海外ドラマ「24」がついにシーズン8でファイナルシーズンを迎えました!

え?まだ続いてたの?という反応がほとんどだと思いますが(笑)、自分はしつこくジャックと共に
テロ組織と戦ってました(笑)
もちろん、全シーズンのDVDをレンタルせずに購入し、シーズン7からは待望の
ブルーレイになり、今回も購入して、毎日1話ずつちまちまと見て、年をまたいで
シーズン8を全話見終わりましたので、感想でも。
_DSC6039.JPG

シーズン7からブルーレイになった事で、枚数も13枚から6枚に減り、パッケージは
大幅に薄くなりました。

左がシーズン8で、右がシーズン6のボックスです。かなり差がありますね(笑)
_DSC6028.JPG


ちなみに過去のシーズンはこんな感じ(笑)
_DSC6024.JPG


_DSC6046.JPG


DVDのパッケージの側面には、登場人物の顔が印刷されてるのですが、シーズン3では
これがネタバレになっていて(汗)
_DSC6060.JPG


シーズン4以降は、ネタバレしないように修正されてました(笑)

というわけで、ボックスも薄くなるだけでなく、ネタバレに関しての進化もあるわけです(笑)


◆前シーズンまでの24

さて、シーズン8の感想を書く前にさらっと、シーズン7までの感想を。
これで、自分との相性が合うかどうか判断でき、続きの感想を読むかの判断になると
思いますので(笑)

まず、自分が一番おもしろいとおもしろかったのは、やはりシーズン1です。
vol8_1.jpg


登場人物が誰も信じられなくて、やることなすこと無謀なミッションが多く、人も
あっけなく簡単に死んでいく(笑)
見ていて、こんなにドキドキして、ストレスが溜まるドラマを初めて体験した時の
インパクトは忘れられません。

リアルタイム進行の臨場感や、マルチで展開するストーリー、続きが超気になる終わり方とか
今までのドラマにはなかった要素が多くて、かなり引き込まれました。

好きなシーズンは、3、5、7で、シーズン6が最悪。たぶん、24をずっと見ている人なら
同意できる人が多いと思われる感想だとは思いますが・・・

シーズン7は、ある意味反則技を使った感じですが、全シーズン中、もっともスケールが
大きく、そして、登場人物ももっとも魅力的で、かなり盛り上がったのでは?
もともとシーズン7で終わらせるつもりか、シーズン7を2部構成でシーズン8を
やるのかな?と思えるぐらいでしたが、シーズン8はあっさりシーズン7の続きではない(笑)

たぶん、ほとんどの人が「24」から離れて、それを呼び戻すためのシーズン7だったのかな?
とも思えるのですが・・・戻らなかったでしょうね(笑)
でも、シーズン1しか見てない人でも、おおお!と楽しめるのがシーズン7。
ph02.jpg


シーズン8も見てもらいたいですが、その前にシーズン7も見たもらいたいですね。
できれば、シーズン5も見る必要があるのですが、久しぶりに「24」に復帰しようと思う方は
シーズン5、7もぜひ!!(笑)
vol12_2.jpg



◆シーズン8の感想

では、シーズン8はどうだったかといいますと、最初はいつもの感じで、特に最終シーズンという
盛り上がりも感じることなく、こんなペースで終わるの?と心配したぐらい。

毎回、凶悪な敵がいて、核爆発がいつ起きるかわからない緊張感でドキドキするのですが
今回は敵もザコって感じで、このぐらいならジャックの敵ではない、みたいな(笑)
epi_img07.jpg


スケール感とか、敵とか、ピンチ度合いはシーズン7のほうが明らかに上なんですが
しかし最後の方はしっかり盛り上がります。

今回の黒幕は非常にやばい相手だし、それがまた倒したら大変なことになるし、協力もしないと
いけないというとんでもない展開で(汗)

見た目の派手さはないけど、人のつながりが非常に複雑で、本当にひどい(笑)
従来のシーズンのように、核が爆発しちゃう!大勢の人が死んじゃう!というドキドキ感ではなく
重要人物がどういう行動を取るかがドキドキするという、人間ドラマになっています。
epi_img10.jpg


アクションではなく、ヒューマンドラマが重視されている24(笑)
cs_img09.jpg


そして、従来と異なるのは、ジャックもしかり。
最後だから、ジャックの真の姿を描いたんでしょうかね?CTUが消滅してから、こういう方向に
走りがちですが、今回のジャックの行動も、もう尋常ではありません(笑)

自分としてはCTUの最新技術を駆使して、クロエとかの仲間と華麗な作戦で、黒幕を追い詰めて
欲しいのですが。時代劇のような勧善懲悪を好むのではなく、自分が好きな人物達と協力して
問題解決する姿を見たいんですよね。

「24」はIT関係の技術を巧みに使うので、そう言うところも好きなんですけどね。
しかし、最近は現実世界の技術進歩もスゴイので、24で使われる技術も馴染みの物。
今回は、顔認証技術がよく使われてましたね。

というわけで、久しぶりにCTUが復活して、しかも最新の設備のCTUが見れるのですが
驚くほどの最新技術は無し。しかも、一世を風靡した内線音が普通の音になってるのが
残念(笑)

そろそろ長くなったので、シーズン8は単なるドンパチモノに飽きた人や、24の最後ぐらいは
見てやるかと思った人にはお勧めです。
悪者がいるアジトへの侵入や銃撃戦は、戦略性が高く、そこらのありふれたアクション物より
見応えアリますし、従来のスリルあるアクションも健在です。
epi_img12.jpg


でも、シーズン7の方が、スケールが上かな~?

ファイナルシーズンといいつつ、映画版があるようなので、今のうちにシーズン8を見るのも
良いのでは?映画の製作は不調らしいですが(笑)

これで日本で大流行した海外ドラマが一通り終了しました。
謎の風呂敷を広げるだけ広げて、収拾が付かないまま終わった「LOST」や
キャラの使い捨てがひどくて、話がいっこうに盛り上がらなかった「HEROES」などに
比べると、格段に完成度が高い「24」

少しでも「24」を見た事がある人なら、最後にシーズン7と8は見て欲しい。
気が向いたら、レンタルでもして見てやってくださいな(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

hidex

おお、とうとうファイナルですね!
見終わったってことですし、1番に貸してもらおっかな?笑
by hidex (2011-01-25 14:33) 

kozy

◆hidexさんへ

了解です!今度の飲み会の時にでも持って行きますよ~。
by kozy (2011-01-26 14:13) 

maojiro

おおー。
見るじぇー!
こっちでも全巻持っている人を見つけたから見るじぇー。
ってまた人に借りるんかいって?
でもどこまで見たかわからなくなってる。。。
着信音が普通になっちゃったなんてショックだなー。
by maojiro (2011-01-27 15:51) 

kozy

◆maojiroへ

とりえずシーズン5から見れば大丈夫じゃないかな?(笑)
那須でmaojiroの着信音を内線音に設定した事が懐かしいねぇ(笑)
by kozy (2011-01-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。