SSブログ

α55セミナー@上野動物園レポート [α55撮影の旅]

今日はαショップセミナー@上野動物園に参加してきました。
いつもお世話になっているカラーテックの佐藤さんをはじめ、ソニースタッフの方と
今回はプロのカメラマンまで参加ですよ!

というわけで、早速レポートでも。
_DSC7522.JPG


開園時間に合わせて、上野動物園に朝の9時半に集合。
今回は30人ぐらいの参加で、たくさん参加されて盛り上がってる感じ。
α55の購入者がほとんどですが、それだけ売れたってことですかね?

この前、α55を使ってる女性がいて、その人はライブビューを使って
α55を逆さまにして撮影してました(汗) いやー、自分はここまで使いこなしていません(笑)

ま、とにかくα55も売れましたよと(笑)


◆講師は小川晃代先生と湯澤祐介先生

話を戻すと、今回はペトグラファーなるカメラマンの小川晃代先生と湯澤祐介先生が
講師として参加。まず始めに動物の撮影に関してのコツを教えてくれました。
_DSC6700.JPG


「いぬのココロがわかる本」などの著者でもあり、もう動物に関してはプロ級のプロ。
といっても、まずは基本的な撮影方法から。
動物園だと柵から撮影したり、ガラス越しに撮影することが多いです。

柵からAF撮影すると、柵にフォーカスがあって、動物の撮影が難しかったりするので
マニュアルフォーカスで、柵から離れている動物を狙いましょうとの事。
そして、絞り優先モードで解放値、さらに望遠で撮ると、柵を消す事も出来て
ボケも綺麗なので、そのような設定で撮影すると。

軽いセミナーを受けてから、早速、上野動物園へ。


◆撮影開始!MFで

11時にゴリラのエサやりがあるので、それまでにゴリラのいるところに集合。
その次は、12時までに一回猿山に集合。その後は、1時20分までフリータイムといった
流れで、ほとんどフリータイム状態。

過去にαセミナーに何回か参加しましたが、バスなどで移動するセミナーだったので
自由に撮影出来たけど、みんなでまとまって移動してました。
しかし、今回はかなり自由度が高く、思いのままに撮影しまくり状態でした。

みんなで参加しているイベント感は薄いですが、スケジュールに縛られることなく
撮影出来たので、良かったのではないでしょうか?

といっても、最初はフクロウとかタカがいるコーナーをみんなで撮影。
さっそく先ほど教わった柵溶かしを練習します。

トキイロコンドルとか変わった鳥を撮影。(柵があまり消えてませんが(汗))
_DSC6836.JPG


次はライオンとか虎がいるところに移動。今度はガラス越しですが、ここで新兵器が!!
_DSC6940.JPG


この盾みたいなものの中央にレンズを通せば、ガラスに自分が反射せずに撮影出来ます!
しかし、大きいので使う勇気が必要です(笑)

ちょっと早いけど、ゴリラの処へ。座り方や寝そべり方が人間そっくり。
しかも、布きれが好きなのか、大人も子供も布きれをまとってました。
_DSC7082.JPG


次は猿山に移動。ちょっと距離があるので、内緒で休憩してフランクフルトをmgmgしつつ
象を撮影。これは小川先生から聞いたのですが、象は喜ぶと顔に黒い縦線のシミ?が
現れるとか。
_DSC7348.JPG


自分の撮影した画像はあまり笑ってるように見えないのですが、他の方が撮った象は
しっかり笑ってました。


◆高性能Gレンズの魔力

猿山に到着。猿みたいにアクティブに動き回る動物はα55の連写や高速AFと
抜群に相性が良い!自分もα55を買って性能を試すのに初めて来たのが上野動物園でしたから(笑)
_DSC7438.JPG


そして、ここで何と楽しんごと遭遇!今日はプライベートという事で髪も黒い!
_DSC7516.JPG


というのはウソでソニースタッフの畑中さんです(笑)
重たい望遠レンズを持ち運んでもらいありがとうございました!

ボクはSAL70400G(23万)と70200G(31万)を借りました。
高額スーパーレンズを借りられるのもセミナーの醍醐味ですよね。

SAL70400Gだと、400mmということで、結構寄れますね。
_DSC7499.JPG


そして、30万越えのSAL70200GはF2.8通しという魔力を持っています。
ちょっと暗めの場所だったのですが、ズームで鳥の鮮やかさを見事に再現。
解像感も非常に高く深みのある色味がGレンズの実力!
_DSC7264.JPG


ただし、望遠レンズは、特にF2.8通しの70200Gはかなり重くて、腕と上半身を
鍛えないといけないことを痛感(笑)
最後の自由時間なので、自分の体力バッテリーにも気を遣い(笑)、一番軽い自分の
70300Gにレンズを戻して、反対側の東園を目指しました。


◆東園で粘る

触れ合い広場の子供動物園では、山羊などが放し飼いになってるのですが、見事に
山羊達が檻の中に引きこもり状態(笑)
_DSC7551.JPG


他に何かいないかな?とウロウロしたら、挑戦的な目つきのハシビロコウと遭遇。
このとき、あくびをして、結構おもろい顔だったので、もう一度あくびを撮ろうと
粘りました。

佐藤さんのエントリーで撮影された動物たちが、表情豊かだったので、自分も真似して
今回は動物のいろいろな表情を撮影しようと思ったのですが、ハシビロコウで
若干目標が達成出来ました。

女子高生が「ヤバイ、ヤバイ」とか意味不明な事を言って、携帯で撮影してて
ちょっとアレだったのですが(笑)、ココロの叫びが警備員さんに伝わり(笑)
近づきすぎると攻撃されるので、離れてくださいと、女子高生が注意され
いなくなりました(笑)

チャンス到来!5分ほど粘ってあくびを再び撮る事に成功!
_DSC7585.JPG


インパクトある画像が撮れたけど・・・くちばしの中って、汚い・・・(汗)
α55の連写機能を駆使して、何枚か撮影出来たのですが・・・
普段はユーモラスなんですけどね。
_DSC7577.JPG


今回は、昼飯の後にお気に入りの1枚を提出して、みんなで見ながら
小川先生による講評会が行われました。こういうイベントって撮りっぱで終わる
事が多いので、参加者のみなさんが撮影された画像が見れて、しかも先生による
コメントも聞けて、かなり充実した講評会でした。

先ほどの口を開けたハシビロコウ画像が、準グラを取る事が出来たんです!
ありがとうございます!!


◆最後にまとめ

というわけで、最後に今回の動画をVAIO PMBでサクっと作ってみました。
最後の方にカバの衝撃的なシーンがるので、食事しながら見ないでくださいね(笑)



最近はソニー商品購入後にこういったフォローイベントが増えてきたので、ユーザーとしては
嬉しい限り!次もよろしくお願いします!(笑)

今回は、身近な場所でしたが、撮影しにいくと、また違った楽しみ方が出来ると
いろいろ再発見ができたセミナーでした。
フリーなイベントだったので、ちょっとバラバラな感じでしたが、あんまりまとまると
みんな似たような撮影をしてしまうし・・・難しいですね。

今回は望遠レンズオンリーな世界でしたが、次回はいろいろなレンズで攻める事が出来る
撮影スポットがいいですね・・・どこだろ?(笑)

長くなりましたので、この辺で・・・
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

K

おじゃまします
昨日はお疲れ様でした。

ハシビロコウのあくびは私も撮りたかった^^;。



動物園は被写体がたくさんあって楽しかったですね^^。

by K (2011-02-07 22:10) 

kozy

◆Kさんへ

お疲れ様でした!Kさんとネタが被ってドキっとしましたよ(笑)
誰もも被らないだろうと思ってハシビロコウをチョイスしたので(笑)

楽しかったですが、翌日も肩が痛かったです(汗)
by kozy (2011-02-08 09:19) 

店員佐藤

楽しいイベントレポートをありがとうございました。
こちらの方が感激してしまいました。スタッフ一同で
回覧させていただいています。

是非、また次回もご参加くださいませ。(^o^)
by 店員佐藤 (2011-02-10 11:45) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

いつもありがとうございます。
動物園だけでなく、最後に講評会まで設定されてたのがナイスでした。

撮影に専念して、先生からコツを伝授してもらうのを忘れたので、次回はその辺を気をつけたいと思います。
by kozy (2011-02-11 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。