SSブログ

PMB VAIO Editionで思い出まとめ? [VAIO]

最近、日記でちょっとしたショートムービーをアップしてますが
これはVAIOでおなじみの画像管理ソフト「PMB VAIO Edition」で作成しています。

以前、ちょっと説明したのですが、改めて触れてみたいと思います。
_DSC8938.JPG

◆PMBは画像管理ソフト

まず、PMBとはピクチャー・モーション・ブラウザーの略で、画像管理ソフトです。
サイバーショットやVAIOを買うと手に入れることが出来ます。

最近は写真を撮る人が増えたと思いますが、みなさんはどう管理されてます?

携帯で撮影してる人なら、撮ったまま携帯にしまいっぱなしとか
デジカメで撮影してる人なら、PCに取り込むけど、フォルダで分けて整理するぐらい
って人も多いのでは?

それでもPicasaなどgoogleの無料便利ツールがあるので、その辺を利用している人も
多いことでしょう。
じゃ、PMBって、その辺の管理ツールと何が違うのか?

・・・それほど差はありません(笑)
ただ、画像の一覧性に優れてるので、画像チェックには優れています。

たとえば、フォルダごとにも表示できますし、日付ごとにも画像表示できます。
フォルダ表示

pmb2.jpg


カレンダーで表示

pmb1.jpg


他には自分でタグとか評価をつけて、画像を分類できます。
pmb3.jpg


あと、画像解析も行っていて、顔が映ってる画像とか、モノが映っているとかも
解析し、顔が映ってる画像をピックアップすることも可能です。
pmb4.jpg


mixiとかネットワークサービスに、画像をリサイズしてアップロードする
機能とか、簡単な画像加工とアップロード機能も付いてます。

とまぁ、この辺の機能も、他の画像管理ソフトでは当たり前の機能ですね。


◆ショートムービー作成

自分が気に入ってる機能の1つにショートムービー作成機能があります。
PMBを使って、任意の画像と動画を混ぜて、オリジナルのショートムービーを
さくっと作ることが出来るんです。

まずは、素材となる画像と動画を選択します。素材は静止画のみ、動画のみでもOK。
先ほどのタグとかで管理していると、素材集めが楽になります。
pmb5.jpg


その後、ムービーを仮作成するのですが、この時にBGMやテーマ(テンプレート)を
選択することが出来ます。

テーマは結婚式用とか子供用とか旅行用など、様々な用途で用意されて
ムービーの編集スタイルを選べます。だから、同じ素材でもテーマによって
異なる動画ができあがるんですね。
pmb6.jpg


んで、テーマを選択したら、ショートムービーのプレビューが作成され
オリジナルムービーを見ることが出来ます。
pmb7.jpg


このように数クリックでオリジナル動画が作成できます。
画像や動画の編集は勝手に行われて、しかも曲に合わせて、ちゃんと画像が
切り替わって、かっこいいPVができあがるんですよ(笑)

ためしに同じ素材で2種類のテーマを使って動画を作成。自分の手で一切編集してません。

これはパーティーテーマ。おしゃれなパーティーという雰囲気の動画に?


これはクラブイベント。音楽だけでなく絵もノリ良く切り替わります。


最後はエフェクトも使われて、派手になってます。このようにテーマ毎で
使われる素材も違いますし、エフェクトも変化します。


それでも、ちょっと手直ししたい!と思うこともあるので、その場合は
素材を入れ替えたり、テキストを入力して表示することも可能です。
ほとんどオートで動画作れるのに、手を入れることが出来る贅沢なツールなんです(笑)
pmb9.jpg


今までブログで編集された動画はすべてこんな感じで作成しています。


◆ショートムービーの問題点

便利そうに見えるショートムービー作成ですが、いくつか問題があります。
まずは処理が重くて、プレビューがまともに再生できず、プレビューになってない(汗)
場合がありました。

しかし、これは最近のバージョンアップで激的に軽くなり、VAIO Zだと
処理落ちすることなくプレビューが見れるようになりました。
(他の機種だと不明です(笑))

それに加え、プレビュー作成時間や動画変換時間も短くなった気がします。

おもしろいツールなのですが、処理が重くて、使ってるとイラっとすることが
あったわけです(笑)
でも、バージョンアップでだいぶ改善されました。
(VAIO Z使うと重くないので、重かったのもちょっと昔の話ですが)

しかし、まだ問題がありまして・・・ソフトが落ちてしまうことがあります(汗)
(バージョンアップ前の話で、その後は落ちてません)
編集中の動画データが紛失してしまうことがあるわけです(汗)

落ちてしまうこと自体、ソフトとして問題あると思うのですが、実は
根本的な問題があったりします。

PMBは、動画の素材入れ替えとテキスト挿入が出来るのですが、この作業をする時に
なぜか別ウインドウが表示され、そこで作業する必要があるんです。
ま、そこは百歩譲るとして(笑)、その作業ウインドウに保存コマンドがないんです(汗)
pmb8.jpg


プレビューウインドウには左上に保存がある

pmb10.jpg


落ちる時はだいたいこの作業時なので、この作業ウインドウに保存コマンドが
あれば、事故にあっても多少は救われる可能性があるわけで。
次回のバージョンアップで、作業ウインドウ分割を止めて、1つのウインドウに
統合するか、作業ウインドウで保存できるようにするかの更新をお願いしたいところです。

年末にみんぽすでPMBを使って動画コンテストがあったのですが、
この時にエントリーしようと動画を作ったのですが、PMBが落ちてしまって
3時間ぐらいの作業時間が無駄になったんです(汗)

しかし、こまめにプロジェクト保存するという知識を身につけ(笑)
落ち対策をしながら、動画を作成しました。
その結果・・・大賞ではないのですが入賞することができました。

http://www.minpos.com/static/sony/vaio01/pmbcontest.html

んで、これが入賞動画です。動物ネタです。


ちょっと、みわちゃんとうり坊の時間が多くなってますが
月9ドラマ「流れ星」で使われた江ノ島水族館クラゲもあったり
改装のため閉館したサンシャイン水族館の映像もあり
ミーハー感たっぷりな動物映像に仕上がりました(笑)

曲の神秘的なパートにグラスクラゲのシーンが重ねられたのが良かったですね。
曲と映像のシンクロ感が良い感じで(笑)
しかも、反対側から携帯で撮影してる人がいて、その携帯のフォトライトが
グラスに反射して、綺麗なんですよね。棚ぼたでしたよ(笑)

こっちは何も受賞しなかった動画です(笑)


スカイツリーが伸びていく動画にしようかと思ったのですが、そこまでこまめに
撮影してないので無理でした(笑)
でも、2010年版のスカイツリーや、撤去される赤プリなど、2010年ならではのものを
仕込みました。

というわけで、PMBのレポートしつつ、報告も交えた形になりましたが(笑)

テーマによって、テキスト入力できるシーンが少なかったり
タイトルと結末に意外と長い黒バックが挿入されることがあるので
この辺をもう少し手を加えられるようにしてもらえたらなと。

少なくともタイトルとタイトルエンドは、黒バックか任意の映像が
入れられるようにして欲しいですね。

テキスト系も表示位置を指定できたり、字幕背景を指定できたり
テーマで使えるエフェクトを好きな箇所で入れられたりすると便利ですが
あまり手を加えられるようになると、お手軽動画作成ソフトでなくなってしまうのですが(笑)

要望をいくつか上げましたが、画像を管理するだけでなく
楽しく簡単に映像資産を有効活用できるのがPMB VAIO Editionだと思います。

今後のバージョンアップに期待してます!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「グラン・トリノ」雪灯里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。