SSブログ

ZARD What a beautiful memory ~forever you~ [音楽]

5月27日と言えば、ZARD坂井泉水の命日です!
そして、今年はZARD20周年というメモリアルイヤーで、没後に開催されてきた
What a beautiful memoryツアーも今回でファイナル!

とうわけで「ZARD What a beautiful memory ~forever you~」レポートです。
激しくネタバレしているので、大阪公演に参加される方は絶対に見ないでください!
_DSC2422.JPG

◆高島屋坂井泉水展

さて、恒例となってますが、今回も追悼ライブと並行して、新宿高島屋で
「ZARD 20th YEAR展」が開催されていますので、まずはそちらに向かいました。
_DSC2342.JPG


いつもの坂井泉水展とほぼ同様の内容ですが、20周年という事で略歴が
年代順に張ってありました。テレ朝のMステスタッフによるライブテスト撮影が
行われたことなど、あまり知られてない内容?がさらっと書かれていたりして
意外と濃い内容となってました。

また展示されてる写真もほとんど初出しのような気がします。
坂井泉水が描いた油絵とかあ直筆の歌詞など、相変わらず充実した展示内容でしたね。

今回も17分の特別映像が流れるのですが、こちらはシングルダイジェスト+追悼ライブ
DVDダイジェストになっていて、新規映像はほとんど無かった気がします。
すべての追悼ライブに参加している人にとっては、ちと物足りない内容かも?

グッズ販売コーナーもあるのですが、隣に花を売ってたのがあざとかった(笑)
今日は命日なので、事務所に献花台が出てますからね。

坂井泉水展は5月30日までです。もしかすると、今回が最後になる可能性も
あるので、見たことがない人はぜひ行ってみては?

毎度のことながら、人が多くて大盛況でした。みなさん、熱い視線を注いでいて
会場の壁にあるメッセージボードもめちゃくちゃ書き込まれてました。
_DSC2338.JPG


こんなに熱心なファンの人がたくさんいるのかと思うと嬉しくなりますね。



◆麻布十番Being事務所へ

さて、次はBeingの事務所に向かいます。 武道館では献花台がないみたいなので
この麻布十番にある事務所に行くしかありません。

ひまわりと白い花が好きと言うことで、その辺の花が多かったですね。
_DSC2367.JPG



◆いよいよ武道館へ

ちょっと早めの到着となったのですが武道館へ。
これが災いしてリハーサルの音が武道館から漏れ聞こえてしまう(汗)
_DSC2403.JPG


気を取り直して、武道館周辺をぶらっとしてみる。

グッズ販売コーナー・・・お、クレジットカードが使えるようになっています。
_DSC2398.JPG


こちらはファンクラブ会員専用のグッズ販売なのですが・・・えらい行列が出来ています(汗)
コンサート前に行列で体力を消耗したくないですよね(汗)
みなさん、ほんとにお疲れ様です(汗)
_DSC2393.JPG


◆7割方が新規映像、初演奏曲!

19時開演だったのですが、ほぼ定時にライブがスタートしました。
今回は最後のライブと事前に告知していたこともあり、「最後のライブ」を
意識しまくった内容でした。

まずは新規映像と初演奏曲が非常に多かったこと。

1曲目はデビュー曲の「Good-bye My Loneliness」でスタートしたのですが
この映像も編集前の映像と思われ、とても珍しい坂井泉水のアップの顔とか
バンドメンバーがぼんやり写った映像が流れ、かなり新規の映像が盛り込まれていました。



すでに4回目の追悼ライブとなるのに、未だに新規映像が出ているところがスゴイですね(汗)
どんだけお蔵入りした映像があるんだろか?(汗)

さらにスゴイのが初演奏曲の数々。例によってアルバム曲といったマニアックな曲から
待望の「夏を待つセイル(帆)のように」が演奏されたりと、個人的に待ち望んでた曲が
複数演奏された!のですが・・・



あ、何が凄いのか説明になってないのですが、最後だから出来るだけ数多く演奏しようと
ほとんどの曲が1コーラス演奏だったんです。だから、次から次へと初演奏曲が
矢継ぎ早に演奏されたんですね。

ファンの中でもっとも愛されていると思われる曲「かけがえのないもの」も
フル演奏じゃなかったですんね。先ほどの「夏を待つセイル(帆)のように」も
1コーラス。これはじっくりとフルで聞きたかったですね。


◆最後だから・・・禁じ手にも手を出した!?

これは賛否両論だろうなぁ・・・と感じた曲もついに演奏されました。
それはコラボ曲とか、ZARDの曲じゃない曲が演奏されたんです。

まずは「異邦人」が演奏されました。これは前から望んではいたのですが
B'z松本孝弘とのコラボで、まさか、まっちゃん登場か!?と思いましたが
さすがにそれはなかったです。映像と音でまっちゃんが登場。
1コーラスだけですが「異邦人」がしっかり演奏されましたよ。



しかしね、驚きの未公開曲が演奏されたんです。これを予想できた人は誰もいなかったと
思うのですが・・・なんと「六本木心中」が演奏されたんです。ええ、アンルイスの。

これは坂井泉水がオーディションで歌った曲だったそうで。要するにデビュー前の
歌声なんですね。しかしね、これがまたうまかった(笑)
とても迫力ある歌いっぷりでした。

あとは「果てしない夢を」。これは許される範囲だと思うのですが
長嶋茂雄の映像とボーカルもしっかり流れましたよ。


◆今回のゲストはついに・・・

今回のゲストは、元「FIELD OF VIEW」の浅岡雄也、葉山たけし、徳永暁人、
大野愛果、綿貫正顕とBeing系が好きな人には唸るメンバーですが、作曲者や
アレンジャーという面々なので、前回のゲストと比べるとちょっと地味目な感じ(汗)

それでも嬉しかったのは、FIELD OF VIEWの浅岡雄也がきたことで、やっとやっと
「DAN DAN 心魅かれてく」が歌われたこと!坂井泉水がFIELD OF VIEWに提供した
歌詞の中では、やはりこの曲がダントツに好き!「突然」も好きですが、やっぱり
これですよ、これ!!それでも1コーラスだけだったのが残念(汗)



あ、ドラゴンボールの主題歌になった曲ですから、知ってる人も多いのでは?




◆最後の最後に事故が起きる

異邦人に六本木心中・・・今までは考えにくかった曲が披露されたり、今回のライブは
最後と言うことを意識され、信じられないことが起きています。
しかも1コーラス演奏で、3時間近くの公演で39曲も演奏されたんですよ。
なんか、「最後」を意識しすぎなんですよ(汗)

しかし、ここでとんでもない事件が起きるんです。

それは「心を開いて」という曲を演奏した時に起きました。
演奏が始まって、スクリーンには歌詞が表示されるも、坂井泉水のボーカルが
流れなかったんです。

これは演出で、ボクらがみんなで合唱するのかな?と思い、でも合唱するような
曲かな?と一瞬戸惑いながらも、みんな歌い始めました。

でも、バンドメンバーが演奏を中断!やはりトラブルでボーカルが流れなかったんです。



ボクらは今まで一方的に坂井泉水から「負けないで」と応援してもらってきました。
いつか、そのお返しをしたい・・・そう思っても彼女を直接応援したり、恩を返すのは
もう無理です。

しかし、しかし、最後のライブだというのに絶対に間違いない、音程も狂わない
「追悼ライブでの坂井泉水」がトラブルに巻き込まれて止まってしまったんです。

絶対に不可能だと思われた「彼女を「負けないで」と励ます」ことが出来たんです!
みんなは一斉に声援を飛ばして「負けないで~」と声を飛ばす。
こんなトラブルは超ウエルカム!みんなは逆に喜んでました。

関係スタッフは冷や汗ものだったと思いますが、気を取り直してMCからやり直し、
演奏もアタマからやり直しました。ファンのみんなは団結力がさらに高まり
「心を開いて」がめちゃくちゃ盛り上がった気がします。

無事に演奏が終わった時の拍手といったら・・・

とにかく事故ではありますが、彼女を応援できてホントに良かった。

ラストは、やっぱり「負けないで」
坂井泉水展では募金のタイトルに「負けないでfor Japan」となっていて、
ZARDの曲の中で今の日本にこれほどマッチしている曲は他にないでしょう。

今までの追悼ライブだと、ミュージックステーション出演時の「負けないで」の
映像が流れていたのですが、今回はカメラテストに使われたと思われる
初出しの映像でした。

震災、最後のライブ、先ほどのトラブル・・・様々な想いが1つになって、最後は
やはり大合唱となって終わりました。

追悼ライブの最後にいつも坂井泉水の声で「今日はどうもありがとう!」
「また会いましょう!」の声が流れるのですが今回は「また会いましょう」はなし。
この時、本当に最後なんだなと思いました。残念な気もしますが、これ以上、何を
望むのか?と聞かれたら、返答に困りますし・・・

とにかく最後のライブで想像できなかったアクシデントという思い出が残って
本当に良かった。おそらくライブのDVDが発売されると思いますが、事故シーンを
編集することなく、きっちり収録して販売してくださいね。

「かけがえのない」思い出なのだから。

Beingスタッフ、WEZARDファンクラブのスタッフ、バンドメンバーの皆さん
ファンの皆さん、そして坂井泉水さん。みんなみんなお疲れ様でした!

これはコピーバンドの方の寄せ書き。武道館の臨時献花台?に飾ってあったのを撮影。
味がありますね~。
_DSC2412.JPG





◆セットリスト

最後にネットから拾ったセットリストです。

1.Good-bye My Loneliness
2.不思議ね…
3.もう探さない
4.Boy

5.眠れない夜を抱いて
6.IN MY ARMS TONIGHT
7.あの微笑みを忘れないで

8.異邦人
9.GOOD DAY

10.あなたと共に生きていく

11.君がいたから
12.突然
13.DAN DAN 心魅かれてく

14.風が通り抜ける街へ
15.今日はゆっくり話そう
16.永遠

17.六本木心中

18.果てしない夢を
19.あなたを感じていたい
20.世界はきっと未来の中
21.この愛に泳ぎ疲れても
22.My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~
23.So Together

24.Just believe in love
25.かけがえのないもの
26.きっと忘れない
27.もう少し あと少し
28.Don’t you see!
29.君に逢いたくなったら
30.夏を待つセイル(帆)のように

31.心を開いて

32.来年の夏も
33.Today is another day
34.こんなにそばに居るのに
35.君がいない
36.マイ フレンド

37.Forever you
38.揺れる想い
39.負けないで
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ROM

セットリスト感謝です
私も武道館に参加したのですが、何故かパンフにセットリストが載ってない(汗)
なので、セットリストを求めるべくネットを放浪しておりました(大汗)

P.S.
坂井泉水さんはBeingのオーディションは合格していないと思いますよ
揚げ足とってごめんなさいね
by ROM (2011-05-29 10:33) 

kozy

◆ROMさんへ

コメントありがとうございます。

自分もネットで探したのですが、見つかるのに時間が掛かりました。
いつもならライブ終了後、1時間以内にどなたかがアップされてましたが
今回は曲数も多いし、最後と言うことで、思いにふけったり、飲んだりして
アップが遅れたのかな?とか色々想像してました(笑)

ご指摘ありがとうございました。確かに合格はしてないですね(汗)
記事も修正しておきました。
by kozy (2011-05-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電測隊大隊長の証いとこの結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。