SSブログ

映画「SUPER8」 [映画]

「スカイライン 征服」に続き、「SUPER8」も見てきました。新宿ピカデリーのポイントがたまっていて、2回ほど無料で映画が見れる事が判明したので、タダで見てきましたよ。では感想でも。
SUPER8.jpg



監督は海外人気ドラマ「LOST」のJJエイブラムスで、スピルバーグがプロデュースということで、強力タッグとか宣伝してますが、JJエイブラムスは何度かだまされてるので、警戒しちゃいます(笑)

さて、「SUPER8」はどうだったかというと、私のようなスピルバーグを見て育ったおじさんにはちょうど良い、懐かしい感じのSF映画で、友情あり、恋愛あり、家族愛ありの少年達の青春冒険活劇でした。CMでは「E.T.」みたいだとか言われてますが、「E.T.」とは比較しない方が良いです。

タイトルの「SUPER8」は、力強い絆で結ばれた8人の仲間達と言う意味ではなく、8mmフィルムの規格だそうで、1980年代の子供達が「SUPER8」でフィルム映画を撮りつつ、冒険が始まるというか、巻き込まれていきます。
110617super8_large.jpg


ある事件に巻き込まれつつも、事件を利用しながら撮影を続けたり、この辺はハラハラしながらも笑える部分もあり、さらに子供達で事件に挑むので、たよりない主人公達の冒険は見ているだけでもハラハラドキドキだし、展開が気になり、いつの間にか見ている人たちも一緒に冒険しているので、この点は流石だなぁと思います。
Super_8-5-1.jpg


お約束な展開だし、B級感もありますが、映画としてはしっかりした中身になってるし、多くの人が楽しめるんじゃないかとは思います。

しかし、やはりスピルバーグ世代のおじさんには高評価のような気がしますが、今時の若い人がこれを見て楽しめるかどうかはちょっと疑問。なので家族で楽しめるとは言えないかも?

子供達は熱演してるし、実際に演技もうまいのですが、キャラの描き方や親子の絆がちょっとイマイチかなと。これは全然ダメ!というのではなく惜しい!といった印象ですかね。

人間ドラマより、もっと残念なのが宇宙人との関係。この映画のウリ?ともなる宇宙人自体がちょっと中途半端なので感情移入できませんでした。

ま、でも序盤に強烈なシーンがあるので、これは必見。自分はびびって、避けてしまいましたよ(笑)
この序盤と最後だけでも、この映画を見る価値があると思います(笑)

序盤は大迫力なので映画館の巨大なスクリーンで見る事をおすすめします。ハリポタが始まって、小さなスクリーンに追いやられる前に見た方が良いと思います。

とにかくマンネリな毎日にドキドキが欲しい人とか、アラフォー世代の人にはお勧めできるかもしれません。
o050002140603super8_large.jpg

タグ:super8
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Virgo

実はE.T.をちゃんと見てない私ですが、確かにおっさん世代には懐かしく感じるジュブナイルでしたね。

でも、スピルバーグ世代へのオマージュ的に創ったエイブラムス作品なので、色んなものがごちゃまぜだからE.T.感は希薄でもあの自転車とあの円らな瞳になる彼(宇宙人と言っては駄目(笑))とのコンタクトで充分表現されてると思ってる私がいます。
逆に言えばそう言う映画じゃないんだE.T.?って事で逆に今更見ようかと思ってたりもします(笑)
by Virgo (2011-06-29 12:11) 

kozy

◆Virgoさんへ

ボクはそのコンタクトがもう・・・そこまでものわかりが良いのなら、もっと早く和解してそうな気もしましたが(笑)
もっとも重要なシーンだと思うので、もっと丁寧に納得度が高い駆け引きをして欲しかったですね~。


by kozy (2011-06-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。