SSブログ

新VAIO Z [VAIO]

新型のVAIO Zがいよいよ正式発表されました。
VAIO Zと言えば、1年前に買った自分のメインPCもVAIO Zですよ。そんな毎年買い換えてられないし、買い換えの必要もないので、もちろん新型Zは華麗にスルーですよ・・・と、思っていたのですが、華麗に気になりまくり状態に(笑)
z0.jpg


何が気になりまくり状態にさせたかというと
 ・高性能なのに非常に薄くてエレガントなボディ
 ・グラボが外付けという奇想天外ウルトラC

他にもありますが以上の2点ですかね。今使ってるVAIO Zも高性能なので、特に不便でもないのですが、デザインや厚みに関しては、古くさいモノを感じます。正確にいうと、古くさいのではなく、時代の流れが速いというか。タブレットやスマホを使用していると、どうしてもPCとも比較してしまって、ボディサイズだとか起動の速さだとか、気になってしまうんですよね。

だって、こんなに薄くなってるんですよ(汗)
z1.jpg


VAIO ZはモバイルPCですが、自分はメインPCとして買ったので持ち運ぶ気はありません。なので、少しぐらい厚みがあっても重くても問題ない。というか、1.3kgでここまで高性能なモバイルPCってあまりないだろうし、充分持ち歩ける重量ではありますが。

そんな自分のVAIO Zですが、今回の新型Zは、凄くとんがってるんですよね。VAIO Xに迫る薄さを実現し、1.16kgというボディサイズも超魅力的ですが、グラボを外付けって考えもしませんでしたよ(汗)
普通、外付けってドライブぐらいだったのに、今回はブルーレイドライブ+グラボですよ!?これがその外付けのパワーメディアドックです。
z2.jpg


サンダーボルトだかライトニングだかスペシャルローリングサンダーか知りませんが、Light Peakという規格を使って、外付けグラボと高速につながるという離れ業を実現したようで。もちろん、こんな離れ業は人類未到の聖地で、そんなことをやられたら、どんなものか試したくなるじゃないですか(笑)

VAIO Zといえば、究極のモバイルVAIOだと思っています。外付けになったことで、従来のZとはコンセプトが異なると賛否両論ですが、時代の流れに乗った究極の形なのでは?と個人的には思っています。自分のZは機能を重視するあまり、モビリティーを犠牲にしてると思うんですよね。今回の新型Zは性能とモビリティーがバランス良くなってると思いました。

ブルーレイドライブもめったに使わないし、グラボが必要な作業って・・・FF14をプレイする時ぐらい?そしてFF14はアレな状態になってるので(汗)、必要だけど使用頻度が低いモノが外付けのメディアドックとして、ちょうど良くまとまって外に出されて、モビリティーに貢献し、新しいZの提案が出来てるなぁと感じました。
z3.jpg


と言いつつも本当はVAIOに3Dディスプレイや11インチで高性能なモバイルを期待してはいたのですが。外で11インチのMBAを見かけると、あのサイズ感は完璧だよなぁと思ってまして(汗)
今更マックを買うことはありませんけどね(笑)

あと、グラボは内蔵して欲しかったとも思うのですが、そうなると薄さや重さやバッテリーなどに影響出そうですしね。とにかく土曜日に銀座のソニービルで新型Zのイベントを行うようなので行ってみたいと思います。お、これ事前予約必要なのか・・・(汗)
_DSC3938.JPG

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。