SSブログ

B'z「C'mon」 [B'z]

B'zのニューアルバムが発売されました。地震を越えて、「Don't wanna cry」通常版騒動を乗り越え、1年8ヶ月ぶりのアルバムになります。

地震を越えて、と書くと大げさな感じですが、去年はソロ活動で、B'zとしての活動がなかったので、久しぶりで大意棒のアルバムだったわけです。でも、地震を越えてと言うのは本当で、地震をまたいで制作されたようです。

というわけで、B'zのニューアルバム「C'mon」の感想でも。
and960-800.JPG


と、その前に今回のニューアルバム「C'mon」に合わせて、大きな動きがありました!まずはYoutubeにオフィシャルチャンネルが設置されました。これはデカイ!アップされている動画数は少なめですが、他では見れないライブ映像やCM映像がアップされてます。

これなんて、超びっくりです(汗)


これはテレビで流せないよなぁ・・・てか、マツコの必要性は?(汗)

こっちのCMはかわいいですが、ファンにしか意味がわからず。


さらには、海外ライブ向けのフェイスブックやツイッターまではじめ、終いには海外ライブをUSTREAMで配信するなど、やっと今時の販促をしてくれるようになりましたよ(笑)
http://www.facebook.com/bzlivegym

ちなみにUSTREAMは平日だったのもありますが、自分は見ませんでした。ブルーレイ化されるのを信じて、それまで見ないし、セットリストの情報すら入れません(笑)

と、こんな感じで今までのアルバムに比較すると、かなりのイベントが仕込まれ、ニューアルバムが発売されたんです。

アルバム収録曲は全13曲で、シングル2曲、テレビタイアップ曲4曲と、今回はタイアップした曲が多く含まれています。特にペプシのCMで流れた「さよなら傷だらけの日々よ」「C'mon」は多くの人が聞いているんじゃないでしょうか?

タイアップで使われている曲はノリ良くさわやかで、いかにもB'zといった曲でしたが、今回のアルバム曲は、どこか懐かしい昔のB'zっぽさも感じるけど、どこか新しい要素が詰まってました。

前アルバムの「MAGIC」はノリが良い曲が多く、ストレートに終わる曲が多かったのですが、今回の「C'mon」に関しては曲の構成や展開が従来より、ほんの少しこってるかな?必ず意表を突く部分があるというか。

曲もブルース調の曲やノリの良い曲、バラードとB'zが得意なテイストが多いんだけど、曲の頭や展開がこってるのと、打ち込み系の音や管楽器が入って、新しく感じる。特に「ボス」「Too Yong」はブルース色が強く、ちょっとアルバム「The 7th Blues」に近いな?と感じたんですよね。

でも、ブリティッシュロックというか、洋楽の雰囲気が強い曲がありますよね?聞き込むうちにこっちの方がじわじわと来て。でも、本当に懐かしさと新しさが入り交じって、新鮮な曲で。「ひとしずくのアナタ」「ピルグリム」「デッドエンド」「C'mon」なんかが特に洋楽テイストが強い。

「ザ・マイスター」はアルバム「MAGIC」に入っていても違和感ないぐらい、前のテイストが残ってるし、のりが良い。さらに稲葉さん得意の言葉遊びというか、シンプルすぎるサビの歌詞がまた強烈。

みんなで楽しく歌えるだろう「DAREKA」、王道のロックバラード「命名」、そしてライブアレンジが収録された「ultrasoul2011」。これもまた曲の頭がしびれる(笑)。まっちゃんの「ヘイ!」がなくなってるのは納得いかんけど(笑)

こうしてみると、初めて聞いたときは、ぴんと来なかったこのアルバムもバリエーションがかなり豊か。「MAGIC」がちょっとストレートすぎたのかな?
しかし、「イチブトゼンブ」のような大ヒットした曲や超絶クオリティーの「Time Flies」に匹敵するアルバム曲も入ってませんからね。もしかしたら、このアルバムに少し物足りなさを感じる人がいるかもしれません。

でもね、ボクはこのアルバムへの思い入れはかなり深いです。もちろん、全てのアルバムにそれぞれの思い入れがありますが、この「C'mon」が発売されるまでにいろいろなことがあり過ぎた。しかも、個人的な体験ではなく、日本人全員の共通体験です。

繰り返しになりますが、ジャケットはペプシカラーリングの日の丸です。
_DSC4014.JPG


そしてアルバムタイトルにもなったペプシCM曲の「C'mon」は震災後に歌入れされた曲で、震災を意識して作詞されたわけではないそうですが、それでもメッセージ性は強く、一緒に歩いていこうよ、C'mon!と呼びかけてるような。なのでライブで「C'mon」と叫んで、ファンのみんなと一体化するのがとても楽しみ。


といった感じで、自分にとってはスペシャルなアルバムなんです。

ま、色々書きましたが、やっぱり「さよなら傷だらけの日々よ」が好きなんです。ブログでも何回も取り上げたし、曲が発表されてから3ヶ月以上も経過してるのに、未だに鳥肌立つのがこの曲で。今、B'zで一番好きな曲は?と聞かれたら、迷わず「さよなら傷だらけの日々よ」と答えてしまうぐらい好き。


アルバムは特設サイトで視聴できるので良かったら→http://bz-vermillion.com/cmon/

次の新曲はバラードですかね?これも繰り返し言ってますが「もう一度キスしたかった」みたいなベタな恋愛バラードで泣きたいです。よろしくお願いします(笑)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。