SSブログ

T生活 [VAIO]

今週末に新VAIO Zがいよいよ発売されるので、wktkして週末を待ちわびてる人が多いと思います。自分もその1人でありますが、もちろん早く欲しいのですが、新Zを待っている今も他のVAIOを使って楽しんでたりしてます。

新Zに備えて、旧Zはドナドナしちゃってるので、今メインPCとして使ってるのがVAIO10周年記念モデル「VAIO type T」であります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/

DSC02949.JPG



10周年モデルなので、宇宙に505台限定なのです。なので、使うのがもったいなくて、ほとんど使ってないのですが、折角なので引っ張り出してきました。スペックは

 ・Windows Vista
 ・Core 2 Duo U7600 1.2GHz
 ・メインメモリ 2GB
 ・HDD 200GB+SSD 48GB

といった感じ。メインメモリ2GBとかSSD48GBとか、さらにはVistaとか、今では信じられないスペックがありますね(汗)。Vistaとはいえ、意外と快適に動いてたりします。カメラを認識してくれない、Windows Updateが失敗するなど、ちょっとした不具合はありますが、普通には使えています。

デザインなんかは現行機種にまったく劣ってない劣化しない格好良さがありますよね。特にバイオレットはなぜ現行機種にも採用してくれないんだろ?と思ってしまいます。ただ、最近のVAIOは本当にフルフラットで、それと比べるとこのTはまだゴツゴツしていて、無駄のあるシルエットに見えますが、逆にそれがメカっぽくてかっこよかったり。昔のモデルだけど、色あせない良さがあるもんだと。

あー、でもこれは確実に過去の遺物ですね。昔はこのような再生ボタンとか、余計なハードボタンがよく付いてましたよね。
DSC02971.JPG


あと、ひそかにワンセグが付いていたりしてびっくり(笑)。だけど、今は節電で普段もBRAVIA使わずワンセグ見ているので、VAIOにワンセグ付いてると、こんな感じで表示できて、この節電時代にジャストフィット(笑)。時を越えてTZがここまで活躍するとは、夢にも思わず。
tz.jpg


しかし、このTZの良さは、11インチというサイズ感じゃないでしょうか?VAIO XやVAIO Pといったウルトラモバイルがなくなった今、TZぐらいのB5サイズがモビリティーもパフォーマンスもほどよいバランスで実現できるサイズなんじゃないかと思ったりします。今まではVAIO Xがそうでしたが、やはりもう少しだけパワーが欲しい。それを実現できるのは、type Tだよね?と強く思うわけです。

しかも・・・詳しいことはわかりませんが、Lightpeakを実装してパワーメディアドックが使えるtype Tとかって、結構おもしろくなりそうだし、パワーメディアドック大活躍じゃないですか!?他機種に使えるかどうかは知りませんが(笑)
うん、Lightpeakで夢広がるな~。

というわけで、ここ2週間ほどT生活を送ってるのでした。
DSC02962.JPG

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。