SSブログ

花電車 [α77 撮影日記]

誘われるまで存在すら知らなかった花電車を撮影しに行ってきました。電車はさほど好きではないのですが、路面電車は味がありますしね。α77も本格的に持ち出していないので、早稲田方面にいそいそと。
DSC01392.JPG


花電車は14時過ぎから動き始めるのですが、11時に集合して早めの昼飯。早稲田周辺で有名な油そばをまずはいただく。大盛りを上回るW盛りを注文。さほど油っぽくなく、あっさり完食。おいしかった。
_DSC0903.JPG


食後は400円で1日都電乗り放題になるチケットを買って、花電車を撮る前に、撮影スポット巡り。まずは学習院下駅まで移動し撮影。ここではサンシャインをバックに撮影できたり、線路が坂道で続いてる様を撮影できます。

ここでは望遠レンズが有効ですね。α77+70300Gで撮影。
都電絡みの画像はクリックすると拡大画像が見れます。
_DSC0928.JPG


次は都電に乗って飛鳥山まで行って徒歩で王子駅まで移動。飛鳥山駅近くにある歩道橋や王子駅でも歩道橋の上が撮影ポイントになってますが、あまり良い写真が撮れず(汗)

王子駅から荒川車庫前まで都電で移動します。到着すると、かなりの人が集まってます(汗)。すでに車庫には花電車がスタンバっていて、もうみんな撮影しまくりです。
_DSC1075.JPG


こういうイベントでいつも思うのですが、撮影技術よりどこで撮影するか?場所取り技術がとても重要で、花電車が見えるからとりあえず撮影しに行ってしまうと、花電車が出発する時に絶好の場所で撮影できなくなります(汗)。こういう時は我慢して、ベストポジション探ししたほうがいいんですよね(汗)
_DSC1045.JPG


ちなみに花電車の側面はこんな感じ。
_DSC1050.JPG


というわけで、車庫から出る花電車。ポジション取りに成功したか失敗だか微妙ですが、かなり前の位置での撮影になってしまいました(汗)。

定刻通りの14時に出発した花電車。三ノ輪橋方面に向かって折り返して、また荒川車庫前に戻ってきます。戻ってくるのは47分後と言うことで、普通の都電撮影に。誘っていただいたKさんのテクニックを盗み、α77+70300のローアングルで撮影。ソフトフォーカスで撮影してみました。生活感が出て、思い出の都電みたいな良い雰囲気が(笑)
_DSC1180.JPG


そうこうしているうちに花電車が戻ってきました。
_DSC1204.JPG


やはりたくさんの人に温かく迎えられています。
_DSC1234.JPG


というわけで、花電車撮影ミッションは終了。ここで一度お開きになったのですが、佐藤さんがまだ粘って光る花電車を撮りたいのことで、自分もお邪魔させてもらいました(笑)。三ノ輪まで行って戻ってくると、ちょうど暗くなっていて、荒川車庫にスタンバっている花電車も輝き始めました。昼より良い雰囲気かも?
DSC01369.JPG


さて、今度は王子方面に花電車が走るので、先回りして王子駅の歩道橋で待機。雨が降る中、同じように待機している人が何人か(汗)。やー、やっぱり好きな人は好きなんですね。でも、昼より人数はぐっと減ってますけどね。というわけで最後の花電車撮影に!

どうでしょう?今回はSAL1650のレンズで撮影。さらにミニチュアモード。ちなみに花電車ではないです。
_DSC1453.JPG


色味といいボケ味といい独特な世界が表現されて良い感じに!見せたいところが際だち、ぼけたところは幻想的で、楽しいです。本来、こういうのって画質があまり良くないコンデジやスマホの機能だと思っていたのですが、一眼レフでもかなりの威力を発揮しますね。都電と人々の暮らしというか生活感を切り出せて楽しいです(笑)

都電は普通の電車より小さいのでおもちゃっぽくホントにミニチュア感が出ますね。
_DSC1468.JPG


でも花電車はエフェクト無しで撮影。明るいところにフォーカスを合わせてしまったので全体的に暗くなってしまいましたが、ま、雰囲気は出ていると言うことで(笑)
_DSC1509.JPG


というわけで、都電と線路と人を組み合わせると、都心とは思えない生活ぶりが撮影できて、味のある画像が楽しめました。ピクチャエフェクトもオマケで考えていたのですが、今後はさらに活用して楽しい画像を作ってみようと思います。都電絡みとか地域特有の日常を撮るのって楽しいですなぁ・・・うん。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

K

おじゃまします

花電車の撮影、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m。


確かに場所とりは重要でしたね^^;。でも、いらしていた皆さんのマナーのよさに感心しました^^。

α77ですが、カメラとしての基本性能も高いように感じたうえで、「お遊び」の部分も充実していて、撮っていて楽しいカメラですね^^。


また機会があれば、お付き合いお願いします^^。


by K (2011-11-06 09:42) 

店員佐藤

DSC1234いいですねぇ。
側面ばかり気にしていたので正面からの写真が私は皆無なんです。
ちゃんと抑えているところは抑えてらっしゃる感じで、さすが。

ミニチュアモードのレトロ感もなんとも言えない味がでています。
おつきあいいただきありがとうございました。

by 店員佐藤 (2011-11-07 01:14) 

kozy

◆Kさんへ

こちらこそ誘っていただきありがとうございました。正直、花電車の存在すら知りませんでした(汗)
都内だとスカイツリーとか、どうしても派手目なスポットに行ってしまいがちですが、花電車は違った趣で楽しめましたよ。

α77はお遊び部分はおろか、基本部分すら使いこなしていないので、基本に戻っていろいろ使いたいです。
by kozy (2011-11-08 01:57) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

逆にボクは側面をうまく押さえることが出来ませんでした(笑)
花電車が来ているのに気がつかなかったというボケもかましたましたし(笑)

まだまだα77の使用時間が少ないので、週末は撮影しまくりたいですね。駅からハイキングでも行こうかな?(笑)

by kozy (2011-11-08 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。