SSブログ

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- [B'z]

9月から始まったB'zニューアルバム「C'mon」のツアーにクリスマスイブという素晴らしい日に参加してきましたよ!

では「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」のレポートでも。
_DSC4142.JPG



◆今回のライブは特別な思い入れが

前回参加したライブは2010年3月だったので1年9ヶ月ぶりの参加となります。その間にB'zはソロ活動を開始し、B'zのギタリストのまっちゃんがグラミー賞を獲得したのは記憶に新しいわけで。

なので、今年からB'zとして再スタートを切ったのですが、言わずもがな震災が起きて今年初のニューシングルは発売が延期されたり、といろいろあったわけです。震災を乗り越えて発売されたアルバム「C'mon」。今回は特別な思い入れのある人が多かったのではないでしょうか?

さらにクリスマスイブ!クリスマスといえば誰がなんと言おうと「いつかのメリークリスマス」でペプシのCMでも流れていて、今回のライブで歌ってくれるか超気になりまくりな訳です(笑)。
b1224.jpg


この曲はスペシャルな曲で、過去にクリスマスにライブが開かれた時にしか演奏しないなどで、たったの4回しか演奏されたことがないんです。20年以上ライブを続けているのにたったの4回でっせ?これはもう、何が何でも演奏してもらいたいわけです(笑)。


◆これってベストアルバムのライブですか?

オープニングは予想通り「さよなら傷だらけの日々よ」からスタート。今回のアルバムでもっともノリの良い曲ですしね。ステージはとても大きく、そんな大きなステージを覆うほどのカーテンがあって、それは巨大なスクリーンに。オープニングに謎なCGが流れ、たまに心臓が表示されたので、やっぱり1曲目は「ultra soul」だろ!と思ったのは内緒です(笑) 見事に外れでした(笑)

で、その後ですよ。普通はアルバム曲で続くものですが、2曲目にいきなり「さまよえる蒼い弾丸」。そして5曲目に「BE THERE」ですよ!?しかも後半なんてもっとエスカレートして「BLOWIN'」「裸足の女神」「Liar!Liar!」「ZERO」とか、もうこれはベストアルバム「Pleasure」のライブですか?って突っ込みたくなるほど豪華なセットリスト。人生でここまでテンションがあがったクリスマスイブは初めてですよ(笑)


◆「C'mon」のアルバム曲はどうなったの?

というわけでウルトラ兄弟が助けに来て、新ウルトラマンの影が弱くなったようにアルバム曲の印象が弱くなりかけたライブだったのですが、アルバム曲もうまく演奏されてました。

誰もが知ってる名曲が演奏されてしまうと、新曲が押されてしまうのですが、生命の誕生を歌った壮大なバラード「命名」はやはり存在感あったし、「DAREKA」は手拍子イベントを導入することで、みんなで楽しく歌えたし、「ザ・マイスター」もアンコール前の異常な盛り上がりにうまく差し込めて、とても盛り上がったと思います。

名曲のパワーがありすぎて、ちょっと印象が弱めのアルバム曲でしたが、イベントを絡めるとか、一緒に歌えるパートからスタートするなどライブ的にアレンジや工夫がされていて、結果楽しかったよねと思い出せる仕込みがされてたのがとても良かった。過去の人気曲と新曲とのバランスをちゃんと考えてるんですよね。

しかし、今回のライブの要はやっぱり「C'mon」なんです。

この曲はアルバム名を飾るだけあって、かなり重要な曲なんですが、震災の後に作詞された曲なんですよね。MCはいつものように笑える内容が多かったのですが、やはり〆となる「C'mon」前のMCはシリアスでしたね。

稲葉さんが震災の時に音楽を続けて良いのかわからなくなったとか、そんなMCを始めると、稲葉さんですら、みんなと同じ傷を負っていたんだなと、とても身近に感じるわけで、急に震災の時の不安な気持ちが蘇り過去の惨事ではないんだと、9ヶ月前にフラッシュバックした気分に。

「C'mon」って、暗い曲じゃないし、みんなで前に進もうって曲なのに、ちょっと反応が微妙で、静かに聞くべきか、いつものようにノリノリで聞くべきか、客の反応が割れてしまった感じがしました。ボクが意識し過ぎなのかもしれませんが(笑)

◆感動のアンコール

B'zのライブに何回参加したか覚えてないぐらいですが、ここまでドラマチックなアンコールは初めてだったかな?いや、「愛のままにわがままに~」がアンコールで演奏された時もものすごく鳥肌だったな(笑)

というわけで、アンコールでやっと「いつメリ」ですよ。予想通りといえば予想通りですが、めちゃくちゃ感動しましたね。出だしもアレンジされているし、いつメリ用の映像もしっかり用意されてました。歌詞に影響され、ライブの帰りに椅子を買って帰ろうと思った人が大勢いるはず(笑)

というわけで、まさかの「BE THERE」、鳥肌ものの「いつかのメリークリスマス」。新旧織り交ぜて、贅沢に楽しめた素晴らしいライブでした。間違いなくブルーレイ化されるんじゃないでしょうか。最近のB'zは知らない、って人でも十分に楽しめるライブでしたので、興味のある方はぜひブルーレイが発売されましたら買ってみてください(笑)。「いつメリ」が映像化されることって、そんなにないと思われますので。
_DSC4183.JPG



◆セットリスト

01.さよなら傷だらけの日々よ
02.さまよえる蒼い弾丸

03.Don't Wanna Lie
04.ピルグリム
05.BE THERE
06.Homebound
07.ボス
08.命名
09.DAREKA
10.SPLASH!(英語バージョン)
11. Brotherhood
12. #1090 -Thousand Dream-(松本ソロ)

13. BLOWIN'
14.イチブトゼンブ
15.裸足の女神
16.Liar! Liar!
17.ZERO
18.DIVE
19.ザ・マイスター
20.C'mon

-アンコール-

21.いつかのメリークリスマス
22.ultra soul 2011
23.Calling

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Starlight Garden IIFINAL FANTSY XIII-2 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。