SSブログ

デジバ会レポート [イベント]

ツイッターやついキャスでお世話になっているデジバカさんが東京でオフ会をするということで、参加させてもらいました!ので、簡単にレポートでも。
_DSC4894.JPG



デジさんは「Digital-BAKA」というブログを運営しています。

http://digital-baka.at.webry.info/

たぶん、家電を検索した時にこのブログを見ている人は多いと思います。私の知り合いの中で、業者の方以外でここまで買い物をしている人は、何人かいるのですが(笑)、1位2位を争うぐらいデジタル家電を買う人です。だいたい部屋に46インチのテレビを2台並べて生活している人って、そういないと思いますし(笑)

じゃ、純粋なデジタル系の人なんだと思うと、ついキャスではぶっちゃけ過ぎる夜の生放送という感じで、嫁さんやお子さんがいる前では聞くことが出来ないエロトークで(笑)、デジタル、AKB、エロという3本柱で?幅広い層から支持を得ている方なんです。しかし、福井に住んでるのでなかなかお会いできず、やっと念願かなって会うことが出来ました。

ボクのブログを見て、ソニー製品買いすぎ!と思う人がたくさんいると思いますが、ボクなんかまだまだですよ(笑) デジさんのブログを見てください(笑)


◆オフ会全行程

オフ会は2日間で、両日とも10時スタート(汗)。

初日
10:00 ガンダムカフェ

11:00 AKBカフェに行こうと思ったがすでに1時間待ちで断念

11:30 ヨドバシアキバ

12:50 鶴橋風月

15:00 @ほぉ~むcafe

16:30 うさぎの森 LR

19:00 SAYURI

23:00

2日目
10:00 AKBカフェ 開店は11:00

12:30 ソニーストア銀座

14:20 お台場 ダイバーシティー東京

16:00 HOOTERS

17:45 @ほぉ~むcafe

18:30 解散

だいたいこんな流れでした。初日は秋葉原にとどまって、自分も人生初体験の場所に行くことが出来、社会勉強させてもらいました(笑)。2日目は割と普通に東京観光といった流れでしょうかね?

では、特に印象に残ったスポットをレポートしたいと思います(笑)


◆メイドカフェ

以前から行ってみたいとは思っていて、旬を逃した感じですが、メイドカフェに行ってきましたよ。
_DSC4831.JPG


2つのお店に行ったのですが、これがまたびっくりで、有名店では飲食代の他に入場料(700円)が取られるんですね(汗)。でも、入場料を取られた店の方が狭くいのですが、クオリティーは高いんですね(笑)。

あと世界観のこだわりがすごいと感じました。客のことを「ご主人様」と呼ぶのは誰でも知ってると思うのですが、砂糖1杯を砂糖「1萌え」と呼んだり、来店は「帰宅」、お帰りは「お出かけ」。当然ですが店員はすべてメイドさん。ま、こんな特別な世界でちやほやされたら気分が良くなってしまうわけですよ(笑)

しかし、そんな世界もルールは厳しく、店内は撮影禁止で、メイドさんに話しかけると仕事の邪魔になるのでNG。お金を払わないと撮影できないし、お話も出来ないわけです。でも、常に誰かがメイドさんと写真を撮ったり、ゲームを楽しんでる光景があるので、何もしてなくてもその雰囲気は楽しめるわけですね。記念撮影なんて、店の最前列にステージがあって、そこで撮影するんですよ。これは恥ずかしいですが、撮影できて嬉しいですし、他の客さんには撮影のシステムが伝わるし、どんなメイドさんがいるかとか、メイドさんの撮影時のかわいい笑顔などを見れるわけです。撮影サービスをしてない人にも撮影体験ができるようにわざと前でやってるんだろうなと思うと、なかなか侮れないですよ、このメイドカフェ(笑)

というわけで、メイドカフェはお金払わなくても、システムが理解できるように工夫されていて、お客さんがお金を払いやすくなるよう考慮されているように見えました。大きく発展しているようには見えませんが、人気を維持している理由がわかった気がします。さらに手話が出来るメイドさんも居て、幅広い層に対応できるよう教育されてるんだなと感心しました。日本語以外の対応も可能なんでしょうね。


◆SAYURI

夜は飲み会で、神田にある「SAYURI」という居酒屋に行きました。料理は和食で至って普通なのですが・・・谷間が普通じゃない!
_DSC4834.JPG


その谷間はあまりにも白くて、あまりにも深い!!(笑)。目の前に山があれば登ってしまうように、目の前に深い谷間があれば、自然と見てしまいますよ(笑)

SAYURIクオリティー半端ないっす(笑)。料理も普通に美味しかったです。谷間に溺れてみたい方、是非行ってみてください(笑)
(ちなみに撮影禁止ですよ(笑))


◆AKBカフェ

ものすごい人気で1時間ぐらい並ばないと入れない感じでした(汗)。しかもビル風が強くて激しく寒いです(汗)
_DSC4937.JPG


店内はちょっと狭いファミレスといった感じで、メンバーがテーブルやソファにサインを書き込んだりしています。ファンの人にとっては、嬉しいのかもしれませんが、冷静に見れば、マジックの落書きに見えて、しかも食事をするテーブルにマジックのサインって、あまり嬉しい気がしないんですけど、どうでしょうかね?(汗)

直筆サインって、貴重なものだと思うので、もっとふさわしい展示があると思うんですけどね。書き込まれたサインが服を汚さないかとか、変な心配までしちゃいましたよ(笑)
(実際にはテーブルカバーの下に書いてあるので、服が汚れることはありません)

料理は高いだけあって、まともな味でした。ドリンクバーを頼むとメンバーの写真入りのコースターをもらえるのですが、これはくじ引きで、どのメンバーが来るかわかりません。しかも、無名なメンバーのコースターが出てきて、かなり微妙でした(汗)
_DSC4845.JPG


他に映像コンサートをやるAKBシアター、グッズを売っているショップなどがありました。ま、誘われなければ二度と行かないと思います(笑)


◆HOOTERS

2日目、みんなで最後に行った場所がHOOTERS。チアリーダーの服装をした人がたくさんいて、とてもアメリカンな雰囲気の店。店員さんは日本人と外人で構成され、半々ぐらい?
_DSC4915.JPG


ボクらのテーブルについた店員が非常にフレンドリーというか、ため口(笑)。

すると突然店内のBGMが変わり、注文を放置して、店員さんのダンスタイム始まる(汗)。といっても、3分も経たずに終わった気がするけど、こういうの楽しめる人なら時間調べていくと良いかもしれません。

食べ物の味は普通だったけど、個人的にあまり楽しいとは思えないHOOTERSでした。あと、店員さんの撮影は許可を得ればOKですが、ネットのアップはうるさそうなので、今回は見送りです。



◆ガンダム再び

クマデジさんのエントリーで存在だけは知っていたのですが。

http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51948528.html

18mのガンダムだとは思ってませんでした(汗)。静岡ぶりになりますが、また会えて嬉しいですね。東京に凱旋といった感じでしょうかね?去年の夏に解体されたガンダムが近くで展示されてましたが、あれはこれの振りだったわけですね?今頃気づくなよと(汗)

今回はダイバーシティーというデパート?の前に立っています。潮風公園の時より、周りにガンダムより大きな建物に囲まれているので小さく感じますが、どんなショーを見せてくれるか楽しみです。今度はどんな装備が加わるのか、完成型が気になります。
_DSC4870.JPG



というわけで、2日間、風が強い中、結構移動したなぁと思いますが、デジさんも満足していただけたと思われますので、良かったのかな?六本木ヒルズやスカイツリー、浅草とかお約束的すぎるところや、東京ならではの美味しい店、名物店?を次回は連れて行っても良いのかな?なんて思いました。では、2日間お疲れさまでした!>デジさん、参加された皆さん。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

38410415

なかなか興味深いコースですね~。1日目のお店はちょっと行って見たくなりました。^^;
by 38410415 (2012-01-10 01:17) 

taiseiko

谷間で笑ってしまいました。楽しくない訳が無いですよね(^_^;)おつかれさまです。
by taiseiko (2012-01-11 10:27) 

kozy

◆38410415さんへ

SAYURIは料理も美味しいですし、店も広く谷間も深いのでオススメですよ?(笑)
by kozy (2012-01-15 12:05) 

kozy

◆taiseikoさんへ

あー、tasieikoさんにも見て欲しかったです(笑)。
ボクが大阪に行く時は谷間オフ会を是非!!(笑)
by kozy (2012-01-15 12:09) 

Kumadigital

そっかー、確かに私のエントリでは
18mとは思えないですね~(;´Д`)
参考になります。谷間も。
by Kumadigital (2012-01-27 10:55) 

kozy

◆Kumadigitalさんへ

あ、いや、ボクが早とちりというか、勘違いしたせいもあって(汗)
まさかあのガンダムがお台場にまた帰ってくるわけがない、という根拠のない先入観で小さく見えたのかもしれません(笑)
by kozy (2012-01-31 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012 Xperia NXを触ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。